車内で飲食はしていいの? 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~マナー編~ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

車内で飲食はしていいの? 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~マナー編~

11,181view

高速バス初心者さんが、知っておけば安心の乗車マナーを紹介します。車内での飲食はOK? ペットと一緒に乗車しても大丈夫? など気になる疑問を解決しましょう。高速バスに対する不安を解消して、楽しいバス旅をしませんか?

長時間、知らない人と同じ空間で過ごさなければならない高速バス。お互い気持ちよく過ごすのために、マナーに関する疑問にお答えします。


リクライニングを倒すときは?

後ろの人に確認せず、いきなりシートを深く倒すのはマナー違反。必ず「シートを倒してもいいですか?」とひと声かけましょう。背面にテーブルが付いているタイプは、特に注意が必要です。

後ろの人が窮屈に思っているかも!
後ろの人が窮屈に思っているかも!


飲食はどこまでOK?

昼行便では、車内で昼食をとる人もいますが、夜行便では、消灯後の飲食は基本NGです。いずれの便でも、匂いの強いもの、音がうるさいもの、こぼれやすいものは避けましょう。

カップ麺などの汁物は、揺れる車内ではこぼれやすく、隣の人の衣服を汚してしまうというトラブルも。残ったスープも捨てられないので、避けた方が無難です。飲酒は禁止されていることがほとんど。

bus_f.jpg
・おにぎりやサンドイッチなど、軽食類
・あめやチョコなど、音が出ないお菓子
・お茶やジュースなど、ペットボトル飲料
bus_g.jpg
・カレーなど、匂いの強いもの
・袋入りポテトチップスなど、ガサガサ音のするもの
・カップ麺など、こぼれるもの
・アルコール類


ペットも一緒に連れていける?

ペットは種類に関わらず、車内・トランクいずれも基本NG。まれにキャリーケースに入れれば、車内持ち込みOKの便もありますが、高速バスは長時間乗車することがほとんど。
ペットのストレスを考えると、避けたほうがよいでしょう。盲導犬や介助犬など、補助犬を同伴させたい場合は、電話で問合せてみましょう。

bus_h.jpg
大人しい子でもダメです


ゲームや携帯は使っても大丈夫?

車内でのゲームや携帯電話の使用は、基本的には問題ありません。ただし音を出してのプレイや通話は、ほかの乗客の迷惑になるのでNGです。夜行便では、消灯後の使用は個室など、明かりが漏れない場合を除き、控えましょう。暗い車内では、明るい画面が眠ろうとする人の妨げになってしまうことも。

03003.JPG
暗い車内では意外にまぶしい


集合場所へは何分前に行くべき?

乗車当日の集合時間は、出発時間の10分前と案内しているバス会社が多くあります。指定された集合時間の5~10分前くらいに到着していれば安心ですね。
初めて行くバス停や、大きなターミナル、駅から離れた場所は迷ってしまう可能性があるので、さらに余裕をもって集合場所に向かいましょう。

03004.JPG
早く到着しておけば、慌てず安心


未成年だけでも利用できる?

小学生以上であれば、未成年のみでの予約・乗車は可能です。予約後または乗車時に、保護者の同意書の提出を求められることもあります。予約をするときは、必ず保護者に伝えてからにしましょう。

bus_i.jpg
高速バスは、オープンキャンパスや受験時に便利。予約も乗車も学生だけでOK!


夜行便では、お風呂とメイクはどうしてる?

どんなに豪華なバスでも、今のところシャワールームはついていません。シャワーを浴びるのなら、家を出る前に済ませ、洗顔と歯磨きもしておけば、乗車後すぐに寝る支度が整うのでオススメ。
朝バスを降りてからシャワーを浴びる場合は、ネットカフェや漫画喫茶、早朝営業の銭湯や温泉が便利です。事前に調べておくとよいでしょう。

メイクオフも、家で済ませる、という意見が多数派ですが、休憩時のSAでという人も。朝のメイクは、最後に立ち寄るSAか、バスから降りたあと、駅でする人という人が多い様子。暗く、揺れのある車内でのメイクは、危険であるとともに、不快に思う人もいるので避けましょう。

03005.jpg
フェイスタオルや拭き取りタイプのメイク落としがあると便利
車内でのメイクは控えましょう
車内でのメイクは控えましょう

高速バスでのマナーをいくつか紹介しました。特に夜行バスは、長時間の乗車になるため、周りの人への配慮を忘れずに利用しましょう。
マナーを守って、快適なバス旅を!

文/風来堂 イラスト/こいしゆうか


※本記事は、2017/04/22に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • 「旅行読売」と「LCL」が魅力凝縮の初コラボマガジン発売!

    「高速バス LCCで お得な温泉」

    発売日 2016年12月26日(月)
    旅行読売出版社 雑誌コード:09316
    440円(税込)407円(税抜)

    絶賛発売中!

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 7月 8月
    2,900円 2,450円
    7,200円 6,000円
    2,900円 2,450円
    3,000円 3,500円
    2,000円 2,400円
    15,000円 8,800円
    2,700円 3,000円
    2,300円 2,500円
    2,500円 2,500円
    4,900円 4,300円
    2,600円 2,500円
    1,820円 2,400円
    2,240円 2,600円
    2,400円 3,000円
    2,800円 3,780円
    6,600円 6,000円
    福岡 → 東京
    --- 8,800円
    4,600円 4,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング7/17~7/23のアクセス数ランキング

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    乗ってみたい!快適シート

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ