集合場所がわからない! こんなときどうする? 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~トラブル対処編~ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

集合場所がわからない! こんなときどうする? 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~トラブル対処編~

高速バスでトラブルや予定変更に巻き込まれたら、どうすれば良いのでしょう? トラブルが起きたときでも慌てず対処できるように、ありがちな状況と対処法をまとめました。初めての高速バスで、困ることがないようにチェックしておきましょう!

高速バスでのトラブルや予定変更は、いつやってくるのかまったく予測がつきませんよね。
そんなときでも慌てず対処できるように、ありがちな状況とどんな行動をとるべきか、トラブル別に紹介していきます。


予約をキャンセルしたい、乗車日や人数を変更したい

出発前であればキャンセルは可能です。予約時に予約サイトなどで会員登録をしていれば、マイページからキャンセルでき、そうでない場合は電話やメールで手続きできます。受付は電話のみ、という場合もあるので要注意。キャンセル料は、出発日が近づくにつれ高くなることがあります。

乗車日や人数などの予約内容の変更は、できる場合とできない場合があります。変更不可の場合は、一度キャンセルをして再予約という流れになります。


集合場所がわからない

予約成立時に届くメールに、出発する際の緊急連絡先が記載されているはずです。出発間際に、道に迷ったり、集合場所を間違えた場合は、電話で誘導してもらうのが確実です。
ただし連絡したからといって、出発時間が延びるわけできないので要注意。

同じ場所に、複数の便・会社が集まっているバスターミナルもある
同じ場所に、複数の便・会社が集まっているバスターミナルもある


指定した座席を変更したい

予約時に、予約サイトやバス会社のサイトで会員登録をしておけば、一度指定した座席を変更できる場合が多くあります。ただし、それは予約の締切日まで。
乗車日当日の座席変更は、乗務員が人数を把握できなくなったり、トラブルの原因にもなるため、不可にしているバス会社がほとんど。

空いている席があっても、勝手な移動はNG.jpg
空いている席があっても、勝手な移動はNG


運休になることはある?

天候不良や事故による高速道路の通行止めなどにより、当日や前日になってから運休になることもあります。運休が決まると、予約時に登録したアドレスにお知らせが届くほか、各バス会社のサイトにも表示されます。
運休となった場合、支払った料金は返金されます。

大雪や台風の日は、サイトで運行状況を確認しておくのが無難.jpg
大雪や台風の日は、サイトで運行状況を確認しておくのが無難

バスに乗り遅れてしまった!

バスに乗り遅れてしまった場合は、連絡なしのキャンセルとして扱われます。この場合、返金はありません。間に合わないと事前にわかった時点で、電話連絡をしておきましょう。
出発時間前なら、所定のキャンセル料で済む場合があります。次の便がある場合は、空席状況を聞いてみましょう。

bus_d.jpg
こんなことにならないように……

バスに忘れ物をした

車内に忘れ物をしてしまったことに気付いたら、バス会社のサイトを確認してみましょう。忘れ物専用問い合わせフォームや電話番号が記載されている場合があります。
特になければ、通常の問い合わせフォームか電話で確認しましょう。乗車日時やルート、座席の位置など、わかる範囲で忘れたときの状況を伝えると見つかる可能性が高くなります。

無事見つかれば、自分で取りに行くか、宅急便で送付してもらいます。その際の交通費や送料は自己負担になるので要注意。

03001.JPG
降りる前に座席まわりや頭上ラックをチェック!

運賃を期日までに支払えなかった

予約時に指定された期日までに運賃の支払いがないと、自動的にキャンセル扱いになってしまう場合がほとんどです。さらに、キャンセル料がかかってしまうことも。同じ便に乗車するには、もう一度予約を取り直す必要があります。

03002.png
具体的な日時が予約時のメールやwebページに記載されているはず



高速バスに乗るときに良く起きるトラブルの対処法を紹介しました。
トラブルが起きてしまっても、慌てず行動できるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文/風来堂 イラスト/こいしゆうか


※本記事は、2017/03/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 3,890円
    2,000円 3,300円
    2,200円 2,500円
    2,800円 3,400円
    2,000円 3,100円
    2,960円 4,100円
    4,900円 5,500円
    10,800円 10,500円
    2,000円 3,600円
    2,900円 4,500円
    1,900円 3,300円
    2,200円 2,500円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,500円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,000円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ