高速バスの予約方法を教えて! 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~夜行バス比較なび編~ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バスの予約方法を教えて! 「高速バス・夜行バス」安心ガイド ~夜行バス比較なび編~

初めて高速バスを予約するときは、便利な比較サイトでバス選びをするのがおすすめです。実際に「バス比較なび」を使って、バス便の検索から予約までをしてみましょう。条件で絞り込めば、自分にぴったりのバス便を見つけることができますよ。

高速バスを利用するときの予約方法を紹介します。「バス比較なび」を使えば、パソコンとスマホのブラウザ、アプリで簡単に予約ができます。
今回は、アプリを使って「東京→新潟」のバス便を検索してみましょう。

1.出発地と到着地、出発日を選択

アプリのトップページに表示される「出発地」と「到着地」をタップすると、都道府県の選択ができます。「出発日」をタップすると、カレンダーが表示されるので、希望する場所と日時を選択しましょう。

出発地・到着地を選択
出発地・到着地を選択
bus_あ.jpg

希望の区間と乗車日で最新情報を検索!


2.最安値カレンダーで運賃をチェック

検索すると、月ごとの最安値カレンダーが表示されます。下にスクロールして、該当する便の詳細を確認しましょう。
乗降場所、出発・到着時間、料金、割引プラン、設備など便ごとで一覧できます。

最安値カレンダー
最安値カレンダー
バス便の詳細
バス便の詳細


3.条件の絞り込み

候補の便数が多い場合は、時間帯や細かい地域、シートタイプ、設備、サービスなどを設定し、便を絞りましょう。各条件を選択したら【条件変更】をタップ。

条件変更をタップ.jpg
条件変更をタップ

さらに詳細設定画面が表示されます。出発地・到着地は、より細かいエリアを選択できます。全項目ではなく、必要な項目のみの詳細設定も可能。
【これで探す】をタップし、再検索します。

条件変更.jpg
条件変更
詳細の到着地
詳細の到着地


絞り込んだ条件の便の最安値カレンダーと各便の詳細が表示されます。

カレンダー.jpg


4.希望の便を選ぶ

画面をスクロールして詳細を見ていきましょう。希望の便が見つかったら、右下のオレンジの【予約】をタップ。

ウィラーのバス便.jpg

まだ便数が多い場合は、さらに条件を絞りましょう。


5.予約サイト・フォームに移動

【予約】をタップすると、予約サイトやバス会社の予約フォームに移動します。
※今回は「WILLER EXPRESS」で進めていきます。


6.乗車日、人数、乗降地を選択

乗車日、人数、乗降地をタップし、それぞれの項目を選択しましょう。もう一度予約内容を確認し【この内容で予約する】をタップ。

プラン選択.jpg
プラン選択


7.注意事項を確認

予約確定後のキャンセルや変更に関する注意事項が表示されます。規約が表示される場合は確認し、問題がなければ「同意する」にチェックを入れます。
最後に【購入手続きへ】をタップ。

注意事項の確認
注意事項の確認


8.予約サイトにログイン

予約サイトは会員登録が必須の場合があります。
登録していない場合は新規登録をし、サイトにログインします。会員制でない場合は、名前、電話番号、メールアドレスなどを入力します。


9.支払方法を選択

クレジットカード、コンビニ決済などの中から支払方法を選びます。支払期限やキャンセルする場合の返金に関する記載がされていることもあるので、チェックしておきましょう。
問題なければ【予約内容確認へ】をタップ。

お支払い方法.jpg
お支払い方法


9.最終チェック

予約完了の前に、間違いがないか最終チェックです。日時、人数、出発時間、支払方法など間違いなければ【予約を完了する】をタップ。

予約内容をチェック
予約内容をチェック

予約完了!
「予約完了」画面が出れば、操作は終了です。

予約完了.jpg
予約完了画面


10.メールが届く

登録したメールアドレスにメールが届けば、予約成立です。乗車日の集合時間や場所は、必ず確認しておきましょう。期日までに支払いを済ませるのも忘れずに!

bus_い.jpg

集合場所の地図はスクリーンショットで保存しておくと便利だよ!



高速バスを利用するときは「夜行バス比較なび」で、バス便を予約してみてくださいね。
スマホから簡単に予約できるので、急に高速バスを利用することになったときでも安心です!

文/風来堂(※2024年3月情報更新:編集部) イラスト/こいしゆうか


※本記事は、2017/03/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,100円 3,400円
    1,900円 3,300円
    2,000円 2,100円
    2,800円 3,100円
    3,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    6,500円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,000円 3,300円
    2,500円 3,800円
    1,900円 3,000円
    2,100円 2,200円
    2,800円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,000円
    5,300円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,700円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ