小田急箱根高速バス「箱根線」の乗り心地は? 電車との運賃・所要時間・乗換回数を比較 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

乗車体験記

小田急箱根高速バス「箱根線」の乗り心地は? 電車との運賃・所要時間・乗換回数を比較

小田急箱根高速バスの箱根線に乗って、バスタ新宿から箱根桃源台へ行ってきました。4列シートの乗り心地や車内サービス、電車と高速バスだとどちらの方が便利? など箱根旅行に行く前に知っておきたい情報を紹介します!

ざっくり、こんな乗車記

  • 出発はバスタ新宿! 箱根桃源台へ約2時間の旅
  • バスの乗り心地と車内の様子は?
  • 電車と高速バス、どっちが便利? 徹底比較

高速バスでバスタ新宿から箱根桃源台へ行ってきました!
乗車したバスは、小田急箱根高速バスの特急。車内の様子や4列シートの乗り心地を紹介します。

新宿から箱根までは、電車も運行していますが、「箱根ロープウェイ」がある桃源台駅までは高速バスで行く方が便利。電車と高速バスのアクセスも比較してみました。

バスタ新宿 10:05発の便で「箱根桃源台」へ!

小田急箱根高速バスの箱根桃源台行きは、1日18便運行しています。今回はバスタ新宿10:05発、箱根桃源台12:18着予定の便で箱根桃源台を目指します!

小田急箱根高速バス.jpg
小田急箱根高速バス

バスタ新宿に着いたのは9:30頃。
乗り場が多いので、どこから発車するかわかるかな~と少し不安でしたが、待合室のいたるところに時刻がわかる案内掲示板があるので一安心。
箱根行きの高速バスもスムーズに見つけられました。

外国人観光客も多いバスタ新宿ですが、インフォメーションのスタッフは英語もできます。またタブレットもあるので、こちらから時刻表を確認することも可能です。

案内掲示板.jpg
案内掲示板
タブレットもあります!.jpg
タブレットもあります!

箱根行きのバスは、B4乗り場から出発します。B4~B6乗り場は外に出ず、待合室からそのまま乗車できるので便利!

乗務員さんに乗車券を提示して、さっそくバスに乗り込みます! 箱根線の車両は4列シート。

B4乗り場は待合室直結!jpg
B4乗り場は待合室直結!
小田急箱根高速バス.jpg
小田急箱根高速バス


4列シートの乗り心地と車内の様子は?

乗車日が平日だったため、席はわりと空いていました。4列シートなので、シート幅はそんなに広くなかったですが、乗車時間を考えると全然OK!

シートや車内は清潔で、快適に移動できそうです。シートベルトは三点式なので、安全面の安心感もありますね。

4列シート.jpg
4列シート
座席シート.jpg
座席シート

コンセントとフリーWi-Fiも利用できます。スマホで旅の写真をたくさん撮る予定なので、充電できるのは嬉しいです。
フリーWi-Fiの接続用アカウントは、座席前のポケットに入っています。

網棚.jpg
網棚
フリーWi-Fiのアカウント.jpg
フリーWi-Fiのアカウント

コンセント.jpg
コンセント

所要時間は約2時間20分なのでサービスエリアでの休憩はありませんが、車内にトイレがあるので問題なし。トイレは一番後方にあります。

少し古いですがきれいなトイレでした.jpg
少し古いですがきれいなトイレでした
便器.jpg
便器

車内トイレ.jpg
車内トイレ

利用するときは、揺れの少ない高速道路を走っているときにすませておきましょう。高速道路を下りると山道に入るので、カーブが多くなり、立ち上がると危ないです!

カーブは揺れます! ご注意を!.jpg
カーブは揺れます! ご注意を!


空席があれば予約なしでも乗れちゃいます!

箱根線は、バスタ新宿以外に池尻大橋にも停まります。池尻大橋から乗車した人は、予約をしていないようで、その場で運賃を支払っていました。空席があれば、予約をしていなくても乗れるようです。

池尻大橋から東名高速道路に向かいます.jpg
池尻大橋から東名高速道路に向かいます

箱根までは停留所が多く、東名高速道路内だけで13カ所に立ち寄りましたが、その間に乗降者はいませんでした。
高速道路を下りて、終点の箱根園までは停留所が29カ所もあります。ここからはほぼ路線バス…。観光客が多く乗降しました。

箱根の山道.jpg
箱根の山道

箱根桃源台には12:44到着。予定よりも約30分遅れでした…。観光客が多かったので仕方ない!
下車するときに、持っていた乗車券を乗務員さんに手渡します。

乗務員さんの対応はとても親切で、外国人にも丁寧に説明をしていました。
「忘れ物に気を付けてくださいね~」「お気をつけて~」など、声掛けが嬉しいです。

ロープウェイ乗り場もある桃源台.JPG
ロープウェイ乗り場もある桃源台
桃源台の降車地.jpg
桃源台の降車地

こちらは芦ノ湖。
目の前に湖が広がり、まさに「The 箱根」という景色です! 空気がおいしかった!

芦ノ湖.JPG
芦ノ湖

帰りのバスの注意点

桃源台には「箱根ロープウェイ」と「箱根海賊船」の乗り場がありますが、営業時間は16:00まで。そのため施設内の売店は16:30に閉店します。

お土産が買える売店も閉店….jpg
お土産が買える売店も閉店…

周りに自動販売機やコンビニがないので、17:00以降、バスに乗車するときは、別の駅で買い物などをすませておいた方が良いでしょう。
16:30以降は待合室もガラガラ。

桃源台の待合室.jpg
桃源台の待合室


「新宿⇔箱根桃源台」の高速バスと電車での行き方を比較

高速バス 電車
所要時間 約2時間13分 約2時間18分
料金(往復) 4,020円
6,248円
(指定席代:890円)
乗り換え なし 1回


▼高速バスモデルコース
バスタ新宿
9:35発 小田急箱根高速バス 箱根線 特急85便

箱根桃源台
11:48着 予定

▼電車モデルコース
新宿
9:27発 小田急小田原線 はこね11号(箱根湯本行)

箱根湯本
11:04着
11:08発 箱根登山バス 桃源台線

箱根桃源台
11:49着

電車の場合は、箱根湯本から乗り換えが必要です。また全席指定なので、その分の指定席代がかかります。
所要時間に大きな差はありませんが、桃源台まで直行するなら、高速バスが楽ですね。

ただバスの場合は、停留所が多く予定時刻に着かないこともあるので、時間に余裕があるときに選ぶと良さそう!

小田急箱根高速バス 箱根線 嬉しい&残念ポイント

今回乗車した小田急箱根高速バス 箱根線の嬉しい&残念ポイントがこちら!

小田急箱根高速バス.jpg

★嬉しいポイント
・乗務員さんの対応が丁寧
・コンセント・フリーWi-Fiが使えて便利
・車内・トイレがきれい
・停車駅には観光スポットが多数あるので、目的地まで直行できる

★残念ポイント
・停留所が多く、予定時刻に着かなかった

「停留所が多い」という部分は、メリットでもあり、デメリットでもあります。観光スポットから近い停留所が多いので、目的地によっては便利な場合もありますが…。

東京から箱根桃源台に行く機会があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。
なによりも乗務員さんの対応が親切・丁寧だったので安心して乗れました!

次回箱根に行くときも、ぜひ乗りたいと思える高速バスです。


※本記事は、2017/11/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 11月 12月
    1,230円 1,230円
    1,230円 1,230円
    2,000円 2,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/6~11/12のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ