バス会社が本音で回答! 事業者側は日夜どんな努力をしているの? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

バス会社が本音で回答! 事業者側は日夜どんな努力をしているの?

高速バスをよく利用する人であっても、各バス会社がどういった取り組みをしているのか知らない人がほとんどではないでしょうか。そこで今回は、1日平均120本の高速バスを運行するさくら高速バスの販売を管理する「さくら観光 都市間販売バス販売企画室の橋口奨氏にお話しを聞いてみました。

高速バスをよく利用する人であっても、各バス会社がどういった取り組みをしているのかは、あまり知らないのではないでしょうか。そこで今回は、1日平均120本の高速バスを運行する「
さくら高速バス」の販売を管理するさくら観光 都市間販売バス販売企画室の橋口奨氏に本音でいろいろ聞いてみました。

同社のドライバーインタビュー
こんなドライバーなら乗ってみたい! 高速バス運転手の見えない配慮に感動!

今回取材したバス会社と代表者

さくら観光 都市間販売バス販売企画室の橋口奨氏
さくら観光 都市間販売バス販売企画室の橋口奨氏

さくら観光が力を入れていることは?

――日々120本ほどの高速バスを運行されているとのことですが、どんな路線が多いのでしょうか。

橋口氏 東京~大阪、東京~仙台、あとは弊社の始まりが福島なのでそこも手厚いですね。とはいえ、かなり多方面に高速バスを走らせており、47都道府県中19県ほど運行しています。

バスの車両タイプも3列シートが3種類、4列シートも3種類ほど提供しています。ブランドもSAKURA、旅の散策、キラキラの3つがあります。

――バス会社がどのような取り組みをしているのか、あまり知られていないと思いますが、現在力を入れていることはなんでしょうか。

IMG_2271.JPG
恐縮しながら質問に回答
橋口氏 弊社では、昨年10月から価格に特化した「おまかせプラン」というのを始めていて、徐々に利用者が増えています。

とにかく安く乗りたい方に向けたサービスで、価格を抑える分、乗降場所や出発時刻などの詳細が3日前までにメールで届くという仕組みです。きっかけは、価格帯重視で選ぶお客様に何かできないかと考えたのが始まりですね。

一方で、業界として価格競争が激化しているので、価格一辺倒の競争環境に一石を投じたい思いもあります。これは単純に「儲けたいから」というのではなく、安全性向上にかかわる投資を確保していくためには非常に大事なことだと思っています。

「おまかせプラン」以外にも現在計画中のプランがあるのですが、いずれにせよ最終的には他のバス会社さんにも参画いただいて、少しずつでも競争環境を整えていきたいと考えています。

会社同士の競争は決して悪いことではありませんし必要なことです。ですが、安全運行にかかわるコストを削減して安価な運賃を提示するのではなく、必要なことはきちんと行った上で価格・快適性・その他サービスなどでお客様に喜んでいただけるよう競争するのが事業者としての責務だと考えています。

さくら観光 格安の「おまかせプラン」10/11出発便からスタート!出発3日前までに詳細確定

利用者に知ってもらいたいこととは…

――サービスの中で反響があるのはどういったものでしょうか。

橋口氏 やはり価格に直結するものは反応が強いですね。会員様に割引クーポンなど発行しているのですが、それは喜ばれます。

不定期ですが、昼12時から夜12時の間で限定的に一般価格から39.5%オフになる「サクゴーSALE」というのをやっており、非常に反応がいいですね。メルマガやSNSで配信すると特に効果があります。あとは、有料ではありますが予約時の座席指定も好評です。

――利用者にぜひ知ってもらいたいことはありますか。

バスの安全装備や装置をわかりやすくアイコン化
バスの安全装備や装置をわかりやすくアイコン化
橋口氏 安全運行の取り組みがお客様になかなか見えないと思うので、見える化する狙いもあって、バスの車両に使っている装備をアイコン化して、サイトでわかりやすく表示しています。

今後は安全運行の管理も見える化していく予定なので、利用者には価格だけではない部分の評価もしてもらえればと思っています。

安全対策を真面目に取り組んでいる会社様はたくさんあるので、そういったところに目を向けていただけるとうれしいですし、こちらもより伝えていくべきだと感じています。

『桜交通』の乗務員研修に潜入! 交通事故を防ぐ高速バスの安全対策とは?

今後やりたいことと悩み

――今後、やりたいことはどんなことでしょうか。

より良いサービスを提供したいという橋口氏
より良いサービスを提供したいという橋口氏
橋口氏 乗っていただくお客様に付加価値をつけたいですね。夜行バスであれば、早朝に到着するので時間を持て余す人も多くいます。そういった方々に、施設提供などができればいいなと。

実際に、新宿であればバス予約時にネットカフェ内のシャワーブースの予約が取れる形を導入しています(別途追加料金あり)。高速バスの到着後、出発前にシャワーを浴びてすっきりしたいというお客様の要望が多いので、今後はそういったサービスを大阪、名古屋、仙台でも展開していきたいですね。飲食店との割引サービスなども増やしていければと思っています。

あと、短距離区間の運行もやりたいです。例えば、東京から名古屋を経由して大阪に行く場合、名古屋から大阪区間でも予約と乗車ができるようにしたいです。現状できていないので、一部の区間でも予約ができるような取組を目指しています。

――バス業界全体では何かありますか?

橋口氏 大きな意味では、多くのバス会社様と協力しながらそれぞれの認知度を上げていきたいです。現状はどうしても大きなバス事故があると業界全体に影響が出てしまいます。まだまだ利用者にとっては「高速バス」という一つのくくりでしかない。飛行機であれば、何かあっても業界全体ではなく、各航空会社で認識されますので、そういった意味でも認知やブランディングをしっかりやっていくべきだと思いますね。

――会社としての悩みはありますか。

橋口氏 運行バス会社からはドライバーの確保、人材育成の話が上がりますね。特に若いドライバーがあまりいないです。弊社のグループ会社では教習所も運営していますので、免許取得の補助も始めています。

一部のネガティブなイメージが先行していて、仕事が過酷だと思っている人も多いようです。実際は、シフト制でしっかり管理しているので、休みも給与も安定しているんですけどね。

ドライバーが増えれば、もう少し路線も増やせるので、利用者のメリットにもつながります。車離れの影響も多少はあると思いますけど、バスドライバーが若い人たちのなりたい職業になってほしいですね。

桜交通の高速バス
桜交通の高速バス

取材協力桜交通

※本記事は、2017/02/04に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,500円 1,800円
    1,500円 1,800円
    1,750円 1,750円
    1,850円 2,000円
    1,700円 2,070円
    1,830円 2,500円
    4,500円 5,500円
    7,900円 8,000円
    1,500円 1,800円
    3,400円 3,700円
    1,500円 1,800円
    1,800円 1,750円
    1,850円 2,000円
    1,700円 2,070円
    1,830円 2,500円
    4,900円 5,500円
    7,900円 8,300円
    3,400円 3,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ