もう絶対迷わない! バスタ新宿で確実に「バスのりば」に着く方法 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

もう絶対迷わない! バスタ新宿で確実に「バスのりば」に着く方法

バスタ新宿がオープンして、バス旅はますます便利になりました。ところが、バスタ新宿に到着してもバスターミナル内で迷ってしまう人が少なくないようです。今回はその謎を検証すべく、バスタ新宿のバスのりばに確実にたどり着くための方法を提案してみます。

失敗しないポイント3つ

  • 当日確認は必須! チケットに詳細な乗車場所の記載なし
  • 電光掲示板で必ず確認! 最新情報はここにある
  • 「行き先」「運行会社」「出発時間」がわかれば迷わない!
バスタ新宿
バスタ新宿
バスタ新宿がオープンして早9カ月。新宿駅周辺に点在していたバスのりばが集約され、バス旅はますます便利になりました。

ところが、バスタ新宿に到着してもバスターミナル内で迷ってしまい、「自分の乗るはずのバスにたどり着けない!」という人が多々いる様子。看板や乗車案内のモニターもあるのに、なぜ迷うのでしょうか?

その謎を検証しながらバスタ新宿バスターミナル、かつ自分の乗車するバスに確実にたどり着くための方法を提案してみます。

新宿駅からバスタ新宿まで迷う人も意外に多い?

JR新宿駅南口改札から見えるバスタ新宿の外観
JR新宿駅南口改札から見えるバスタ新宿の外観
ご存知のようにバスタ新宿はJRに直結しています。非常に便利ですが意外に駅からスムーズに行けない人もいるようです。

主な改札は、新南改札(旧新南口)、甲州街道改札(旧サザンテラス口)、ミライナタワー改札の3カ所。特に新南改札は、改札を出てすぐ先にバスターミナルへ行くエスカレーターがあり、最寄りといえます。

ですが、そもそも新宿駅がダンジョンのようでわからないという人には「南口」がわかりやすいです。JR新宿駅南口改札を出ると、すぐ目の前にバスタ新宿の外観が見えるので、南口改札から向かうのが堅実な方法です。

バスタ新宿の行き方や施設の詳細はコチラでご覧いただけます。
バスタ新宿徹底ガイド!新宿南口の日本最大のバスターミナルをフロアマップ付きで紹介

バスタ新宿に着いたらチケットを入手

4階のバスターミナルに着いたら、まずは待合室中央にある発券カウンター、またはその左右に設置された自動券売機でバスのチケットを手に入れましょう。混雑時には長蛇の列ができることもあるので、到着後はできる限り早めにチケットを入手することをオススメします。

待合室中央にあるチケット発券カウンター
待合室中央にあるチケット発券カウンター
自動券売機も便利
自動券売機も便利

すでにインターネットでチケットを購入している人は発券の必要がないので、そのままバスのりばを確認しましょう。

自動券売機の使い方はコチラでご覧いただけます。
バスタ新宿「自動券売機使い方ガイド」これでバス乗車券をスムーズに発券!

なぜバスのりばで迷う人が出てくるのか…

チケットを手に入れ、これでもう一安心。準備万端でバスのりばへ向かおうとしたところ…ここで迷ってしまう人がわりと多いようです。なぜかというと、次のような理由が挙げられます。

1.チケットにある「便名」が、電光掲示板に表示されないことがある
2.チケットにない「号名」が、電光掲示板に表示されていることがある

例えば、予約したチケットには、行き先、便名、シート、運行会社、プラン、乗車場所、出発時間などが記載されています。

チケットの記載例
チケットの記載例

チケットの表示自体はごくごく普通のことで何の問題もないのですが、直立式の電光掲示板を見てみると…。

AエリアA-3直立式の電光掲示板
AエリアA-3直立式の電光掲示板
AエリアA-3電光掲示板の記載内容
AエリアA-3電光掲示板の記載内容

なんと「便名」が表示されていません。

今度は頭上の電光掲示板を見てみると…。

AエリアA-3頭上の電光掲示板
AエリアA-3頭上の電光掲示板

「大宮3号」などバスの号名と思われるものが表示されています。

DエリアD-11頭上の電光掲示板
DエリアD-11頭上の電光掲示板

さらに、ほかのエリアの電光掲示板を見てみると…「WILLER L9119便」。今度はしっかりと「便名」が表示されています。チケットの便名を頼りに探して、たまたま便名が表示されていない電光掲示板を見てしまったと考えると、迷ってしまうのも頷けますね。このようにチケットと電光掲示板の情報の不一致などの理由から、迷ってしまう人が出てきているようです。

これらを踏まえて、右往左往することなく所定のバスのりばまでたどり着くためのポイントは次の3つ。

(1)チケットに書かれている「便名」は無視する
普通に考えると、チケットの情報を頼りにバスを探せば迷わないと思いがちですが、チケットに書かれている便名がバスタ新宿内の表示になかったり、見つけられたとしても違う便名だったり、ややこしいことがあります。バス便情報を一旦無視することで迷宮入りを回避できそうです。
(2)電光掲示板にチケットに記載のない情報があっても動じない
もう1つの迷う原因が「●●号」などバスの号名を表すような電光掲示板の表記。「自分のチケットには書かれていないから違うバスかも…」と不安になりそうですが、動揺せずにほかに確かな情報がないか確認しましょう。
(3)「出発時間」「行き先」「運行会社」を確認するだけでOK
下の画像のように、予約時に確定している「出発時間(1)」「運行会社(2)」「行き先(3)」は、チケットにも電光掲示板にも同じ情報が載っているはずです。この情報を頼りに、当日確定する「バスのりば情報(4)」を電光掲示板で見つけることが攻略の鍵となりそうです。

案内板

バスのりば情報はどこで確認する?

チケットには“詳細な乗車場所”が記載されていないので、出発便の案内モニターなどでバスのりばを確認する必要があります。バスのりばを確認する方法は主に4つ。

1. 「高速バスご案内」

「高速バスご案内」は、ミライナタワー側のエントランスを入ったすぐのところに設置されています。

見やすくて大きい「高速バスご案内」
見やすくて大きい「高速バスご案内」

2. 発券カウンター・自動発券機頭上のモニター

チケット発券カウンターは待合室中央にあり、その左右に自動発券機が設置されています。

チケット発券カウンターの上にあるモニター
チケット発券カウンターの上にあるモニター
自動券売機の上のモニター
自動券売機の上のモニター

3. インフォメーションカウンターに設置されたiPad

インフォメーションカウンターはJR新宿駅新南口改札直結側とミライナタワー側のエントランスの目の前にあります。台の上にiPadが設置されています。

待合室にあるインフォメーションカウンター
待合室にあるインフォメーションカウンター
iPadはインフォメーションカウンターに設置
iPadはインフォメーションカウンターに設置

4. 自身の携帯端末

インフォメーションカウンターのiPadで閲覧できる情報は、バスターミナルのところどころに貼られているQRコードにアクセスすることで自身の端末からも確認することができます。

施設内の壁に貼られているQRコードの張り紙
施設内の壁に貼られているQRコードの張り紙
QRコードにアクセスすると出発便がみられる
QRコードにアクセスすると出発便がみられる

QRコードリンク先のサイト
「新宿高速バスターミナル」本日の運行予定

Wi-Fiの接続方法はコチラで画像付きで確認いただけます。
バスタ新宿「フリーWi-Fiガイド」簡単接続の高速ネット回線が無料で使える!

自分がどこに行けばいいかがわかったら、待合室にある「のりば施設と周辺のご案内」などでバスのりばの位置を把握しましょう。

「のりば施設と周辺のご案内」の図
「のりば施設と周辺のご案内」の図

バスのりばは、色分けされたA、B、C、Dの4つのエリアからなり、各エリア3カ所、合計12カ所もあります。特にAエリアとCエリアは入り口を間違えると大回りすることになるので、先に確認しておきましょう。

<まとめ> なぜ、このようなわかりづらさが発生するのかといえば、バスの便名や号名は当日まで確定しないことが原因の1つのようです。バスのりばが当日の電光掲示板で伝えられるのも、空港の搭乗ゲートが当日まで確定しないのと同じように考えると理解できます。

以上のことから、バスタ新宿のバスターミナルでは、「出発時間」「運行会社」「行き先」を頼りにすること。もちろん、不安であれば係員さんに聞くことも大事です。乗るまでの不安は早めに解決して、ゆったり優雅なバス旅を楽しみましょう!

(取材・文/ドラドナッツ)

※本記事は、2017/01/13に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    1,600円 2,310円
    1,600円 2,400円
    1,800円 1,800円
    1,800円 2,000円
    1,900円 2,000円
    2,500円 2,280円
    5,000円 5,400円
    8,000円 8,500円
    1,800円 2,400円
    3,600円 3,500円
    1,800円 2,500円
    2,000円 1,800円
    2,000円 2,000円
    1,700円 2,000円
    2,080円 2,500円
    5,000円 5,400円
    8,300円 8,500円
    3,600円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング12/4~12/10のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ