上野駅高速バスターミナルの乗り場別アクセスを徹底ガイド 方向音痴さんも安心な写真付きの行き方 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

上野駅高速バスターミナルの乗り場別アクセスを徹底ガイド 方向音痴さんも安心な写真付きの行き方

連日多くの人が行き交う上野駅周辺の高速バスターミナルは、乗り場が4カ所に点在しています。方向を間違えないよう、最寄りの駅出口からていねいに行き方を解説します!乗り場同士は少し距離が離れているので、行き来する場合はしっかり場所を確認しておきましょう。

連日多くの人が行き交う上野駅周辺の高速バスターミナルは、高速バス乗り場が4ヵ所に点在。方向を間違えないよう、上野駅の出口からていねいに行き方を解説していきます!

どの乗り場も上野駅からは大して離れていませんが、乗り場同士は意外と距離があり、徒歩で10分ほどかかってしまう場合も。発車時刻が迫っている時に間違えると大変なことになりますので、しっかり場所を確認しておきましょう。

上野駅周辺の高速バスターミナル

上野駅周辺の高速バスターミナル.png
上野駅周辺の高速バスターミナル



A:上野駅入谷口 高速バス乗り場

上野駅入谷口乗り場は、主に金沢・富山方面行きの発着場で、JRバスの高速バスが停まります。

上野駅入谷口 高速バス乗り場.png
上野駅入谷口 高速バス乗り場

行き方は、まずJR上野駅の入谷口を出たら、歩道を右へ進んでください。

上野駅入谷口.jpg
上野駅入谷口

歩道の20mほど先にバス停が見えますね。緑の矢印で示した場所が、上野駅入谷口乗り場になります。

20161299_oshiro_02_入谷口 バス停.jpg

青色が際立って目立っているので、遠くからでもすぐわかります。パッと見は普通のバス停で、待合室などの施設はありません。

上野駅入谷口高速バス乗り場.jpg
上野駅入谷口高速バス乗り場

上野駅入谷口乗り場周辺のコインロッカー
一時的に荷物を預けるなら、JR上野駅入谷口にあるコインロッカーが便利。隣にはドリンクの自動販売機があります。

上野駅入谷口のコインロッカー.jpg
上野駅入谷口のコインロッカー

上野駅入谷口乗り場周辺の喫煙所
JR上野駅入谷口を出て、歩道をバス乗り場とは逆の方向に少し進むと、喫煙所もあります。乗り場からもそれほど離れていないので、発車時刻が迫っていても安心ですね。

上野駅入谷口の喫煙所.jpg
上野駅入谷口の喫煙所




B:JR上野駅 高速バス乗り場

JR上野駅から最も近い場所にあるのが、JR上野駅乗り場で、東京メトロ銀座線・日比谷線といった地下鉄からのアクセスも良好。東北方面に向かう国際興業バスの発着場と、JR高速バスの降車場になっています。

JR上野駅 高速バス乗り場.png
JR上野駅 高速バス乗り場

JR上野駅乗り場へ行くには、まずJR上野駅の浅草口を出ます。

20161299_oshiro_06_JR上野駅 浅草口.jpg
JR上野駅浅草口

JR上野駅浅草口を出たら、目の前にある横断歩道を渡りましょう。その先に「バス乗り場」の案内看板が見えるので、それが示す通り右へ進みます。

20161299_oshiro_07_JR上野駅 横断歩道.jpg
JR上野駅浅草口の横断歩道

するとバス停が3つ並んでいる場所が見えてきます。3つのうち、一番奥の乗り場が高速バス用です。小さいベンチはありますが、待合室などはありませんので、出発まで時間がある場合は上野駅構内で待機すると良いでしょう。

20161299_oshiro_08_JR上野駅 高速バス乗り場.JPG
JR上野駅乗り場

JR上野駅乗り場周辺の喫煙所
タバコが吸いたくなったら、真上にある歩道橋へ移動しましょう!歩道橋上に喫煙所があります。

20161299_oshiro_09_JR上野駅 喫煙所.jpg
JR上野駅乗り場真上の歩道橋の喫煙所




C:上野駅前 高速バス乗り場

上野の象徴ともいえる繁華街「アメ横」のすぐ近くにあるのが上野駅前乗り場です。主に近鉄バス、弘南バス、山交バス、東北急行バス、両備高速バスの高速バスが停まります。

上野駅前 高速バス乗り場.png
上野駅前 高速バス乗り場

行き方は、まずJR上野駅のメインエントランスである広小路口を出ましょう。

20161299_oshiro_10_上野駅前 広小路口.jpg
JR上野駅広小路口

JR上野駅広小路口を出て、目の前にある横断歩道を渡ったら左へ曲がります。
上野マルイを右に見ながら進んでください。

20161299_oshiro_11_上野駅前 横断歩道.jpg
JR上野駅広小路口前の横断歩道

上野マルイを過ぎたら、歩道橋の手前を道なりに右へカーブします。

20161299_oshiro_12_上野駅前 歩道.jpg
上野マルイ近くの歩道橋

歩道をカーブすると、地下鉄の4番出口があります。東京メトロ銀座線・日比谷線からアクセスする場合や、雨天時にはこの4番出口から出ると便利。

歩道橋の先にちらっと、上野駅前乗り場が見えてきました。

20161299_oshiro_13_上野駅前 地下鉄出口.jpg
東京メトロ上野駅4番出口

上野駅前乗り場に着きました!
この乗り場の周辺にはベンチや待合室、喫煙所などはありません。近くで休みたくなったら、カフェに入った方が良さそうです。

上野駅前高速バス乗り場.jpg
上野駅前高速バス乗り場




D:京成上野駅 高速バス乗り場

京成上野駅乗り場は、JR線や東京メトロが乗り入れる駅舎から少し離れたところにある、京成線上野駅の手前にあります。主に長野や近畿方面へ向かう、和歌山バス、奈良交通、千葉中央バス、アルピコ交通の高速バスが停まります。
JR線もしくは東京メトロ銀座線・日比谷線からアクセスするなら、上野駅の不忍口から出ると便利。

map_tokyo-ueno-D.png

上野駅の不忍口を出たら、歩道を右へ進みます。

20161299_oshiro_15_京成上野 不忍口.jpg
JR上野駅不忍口

横断歩道をまっすぐ渡り、緑の矢印で示した京成上野駅の看板を目指して歩いていきます。

20161299_oshiro_16_京成上野 横断歩道.jpg
JR上野駅不忍口近くの横断歩道

目印にした看板の手前にあるのが、京成上野駅乗り場です。

京成上野駅.jpg
京成上野駅

ご覧のように、京成上野駅乗り場には小さなベンチしかありません。発車時刻まで時間がある場合は、違う場所で待機した方が良さそうですね。

京成上野駅高速バス乗り場.jpg
京成上野駅高速バス乗り場

京成上野駅乗り場周辺の喫煙所
もし、タバコを吸いたくなったら、うしろを向いてください!上野恩賜公園の入口があります。
この階段を上りきって、左へ進むと…

20161299_oshiro_19_京成上野 階段.jpg
上野恩賜公園入口

喫煙所があります。緑豊かな公園の中にあるせいか、ひときわ爽快な気分!

京成上野駅周辺の喫煙所.jpg
京成上野駅周辺の喫煙所

京成上野駅乗り場周辺のコインロッカー
喫煙所の横にはコインロッカーも。ここに荷物を預けてもいいですが…

喫煙所隣のコインロッカー.JPG
喫煙所隣のコインロッカー

京成上野駅の構内にあるコインロッカーの方が、使い勝手は良さそう。屋内にあるので、雨天時には大助かりですね。

京成上野駅のコインロッカー.JPG
京成上野駅のコインロッカー


上野駅周辺の高速バス乗り場には、バスターミナルのような専用施設がありません。ただ、どの乗り場の周辺も商業施設が充実していますので、買い物や休憩に困ることはないでしょう。
乗り場までの行き方を間違えないように注意して、快適なバス旅を楽しんでください!

※本記事は、2016/12/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さくま健太

    編集者/ライター 男性

    沖縄県出身、東京在住。ヘアカタログ誌、コミック誌、小説誌、映画・DVD誌の編集部を経てフリーに。 独立後、都心の移動手段はもっぱら自転車となり、見過ごされがちな路地裏や駅から離れた商店街を発見すると、導かれるがごとく足を踏み入れるように。電車移動ではなかなかできない発見に、この上ない悦びを見出している。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    5,900円 4,900円
    5,900円 4,900円
    7,000円 5,500円
    6,100円 4,200円
    5,500円 4,200円
    2,050円 2,050円
    2,000円 1,800円
    7,000円 7,000円
    6,700円 5,900円
    6,700円 5,900円
    7,500円 6,500円
    9,400円 6,400円
    6,000円 6,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ