夜行バス移動中の乾燥対策! プロ伝授の保湿スキンケアで、ばっちり眠活美容♪ | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

夜行バス移動中の乾燥対策! プロ伝授の保湿スキンケアで、ばっちり眠活美容♪

夜行バスや高速バスの車内は乾燥気味。車内での乾燥対策、万全ですか?実は「良いと思ってやっていた肌への保湿」が肌の乾燥を招いているかもしれません。プロの美容家が伝授する、夜行バスの移動中にできる保湿&スキンケア対策。翌朝に乾燥知らずのぷりぷり肌に出会えますよ。

  • 2016.11.25
  • aki

ざっくり、こんなTIPS

  • 保湿対策でしているシートマスク。パックする時間が問題?
  • 翌朝のメイクのりが違う!すっぴんで出来る、知って得する0円美容
  • 夜行バスは眠活美容に限る♪睡眠中にセルフ美容


翌朝もち肌♪お手製シートパックを3分のせるだけ!?

車内での就寝前と翌朝メイク前に、私がおすすめするのは「お手製ローションパック」。無印の「カットコットン・大判タイプ」、ドラッグストアで手に入る「ハトムギ化粧水」の組み合わせはおすすめ!こちらの化粧水はプチプラなのに大容量。ローションパックとして気兼ねなく使える優れものです。

カットコットン・大判タイプとハトムギ化粧水
カットコットン・大判タイプとハトムギ化粧水

持ち物を減らすためにも、事前にお家でお手製ローションパックを作って行くと便利です。

事前準備

1)口が閉まるチャック式のミニ袋を用意。
2)水を湿らせた大きめのコットンを3枚(1回分)入れ、化粧水をひたひたに浸す。(※夜行バスの場合、2セット用意)

※ハトムギ成分が肌質に合わない方はお手持ちの化粧水をお使いください。

口が閉まるチャック式のミニ袋とハトムギ化粧水
口が閉まるチャック式のミニ袋とハトムギ化粧水

コットンにハトムギ化粧水を染み込ませる
コットンにハトムギ化粧水を染み込ませる

100均で買える入れ物に乳液をたっぷり入れて持っていくと便利
100均で買える入れ物に乳液をたっぷり入れて持っていくと便利

車内で(メイクは必ず落としてから行いましょう)

1)1枚は顔に付いたホコリや外気などのふき取り用として使用。顔~首までコットンを優しく滑らせます。
2)自家製ローションパック1枚を2枚に裂き(全4枚にする)、おでこ、両頬、顎・鼻(1枚をさらに半分に裂き使います)に乗せる。
3)3分乗せたらコットンを外す(3分前にコットンにシワが寄ってきたらその時点ではがしましょう)。化粧水を押し込むように、手の平で優しく顔を包み込むようにする。
4)お手持ちの乳液かクリームをたっぷり付けて完了

このローションパックは3分で良いのが嬉しいですよね。

乳液のイメージ

市販の1枚入りのシートマスクを使用する際は、説明書きの時間を必ず守りましょう。例えば「10分」と記載のあるシートマスクを、肌に置けば置くほど美容成分が肌に入りそう♪なんて思ったら大間違い!シートマスクの水分が蒸発すると同時にお肌の水分も一緒に蒸発して余計に乾燥肌まっしぐら。シートマスクを置く時間はお気をつけくださいね♪

知って得する!0円美容法

スキンケアにマッサージをプラスすると、相乗効果でより美肌が期待できます。マッサージには、肌の血液循環を良くし、リラックス効果もあります。マッサージで皮膚全体を優しく動かすことで、血液やリンパの循環が良くなり美肌になるなんて嬉しいですよね。

スキンケアにマッサージをプラス
スキンケアにマッサージをプラス

私がオススメするのはスキンケア時に出来る「3分マッサージ」
このマッサージはいつものスキンケアを丁寧になじませようとする程度、気持ちいいなと感じる程度の力加減で十分です。先ほどのローションパックの後、クリーム(または乳液)を付ける時に行えますので、ぜひやってみてくださいね。

手持ちの乳液で出来る!車内で出来る各パーツのマッサージ法

マッサージをするときは、乳液を使ってやってくださいね♪

1)首から鎖骨にかけてリンパを流す
2)クマやむくみ解消!眼周りマッサージ
薬指の腹を使い、内から外へ全3点を押し、最後に目の横のツボを押す。
3)顔のむくみ解消!頬のマッサージ
中指と薬指の腹全体を使い頬をマッサージ。内から外へ回転させながら耳に向かう。
4)フェイスラインのマッサージ
親指の腹(第1関節あたりまで)をアゴ下に入れる。そのまま輪郭に沿って、耳の下まで滑らせる。(4~5回繰り返す)
5)最後にまた1をやり終了。

3分マッサージの順番
3分マッサージの順番

肌内部を動かすイメージでやることで、たったこれだけのマッサージで翌日のお肌がいきいきしますよ♪

ドキドキする妄想を!眠活美容で美肌になる!?

美肌は外からのケアだけではないんです。楽しいことをイメージするだけでも美肌になれちゃうって知っていますか?

心とお肌は密接に関係しています。夜行バスを降りた先の予定を考えるだけでワクワク・ドキドキしますよね?この時に脳内の快感物質が増加中!この快感物質が増えることで、血流が促され血色が良くなったり、肌の水分量が増してお肌に潤いをもたらしてくれるという嬉しい効果が期待できます。夜行バスで眠りにつくときは、ぜひこれからの楽しい予定をイメージしながら眠りについてくださいね。

また、眠りについてから3時間後に成長ホルモンが活発になります。この時に肌の再生が行われるため、最低6時間睡眠は取りたいところ。東京-大阪間、東京-名古屋間ともに乗車時間7~8時間前後なので、バスに乗ったらすぐにスキンケアをして寝てくださいね。

クリスマスツリー

これで夜行バスでも乾燥知らず!移動時間でスキンケアして、楽しいクリスマス、年末年始になりますように♪

※本記事は、2016/11/25に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    aki

    美容家/メイクアップアーティスト 30代 / 女性

    東京・自由が丘の隠れ家美容サロン「crystal design Make」ディレクター。女性を対象にマンツーマンメイクレッスン、ヘアアレンジレッスンなどを開催中。2015ミスキャンパス(上智大、学習院大、成蹊大、他)のパーソナルカラー診断&ヘアメイクレッスン担当。美容の専門家としてちょっとマニアックな美容知識や、夜行バスでのお役立ち情報などをお伝えします!

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,900円 3,400円
    3,800円 3,000円
    2,000円 2,100円
    3,700円 3,100円
    3,600円 2,800円
    4,000円 4,000円
    11,500円 5,000円
    12,800円 10,500円
    3,300円 3,100円
    4,200円 3,800円
    3,100円 3,000円
    2,300円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,000円 2,800円
    3,800円 4,000円
    6,000円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,800円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ