クイズです! 「夜行バス」と「深夜バス」の違いはなんでしょう? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by 夜行バス比較なび

お役立ち

クイズです! 「夜行バス」と「深夜バス」の違いはなんでしょう?

5,372view

「夜行バス」と「深夜バス」、「路線バス」と「高速バス」、そのほかにもリムジンバス、貸切バス、シャトルバス…。「バス」には名前がいっぱいあるけど、いったいなにがどう違うの?

登場人物の紹介

yakko.jpg

ヤッコちゃん

20代 OL/女性 大阪在中。仕事で東京と大阪を行ったり来たり

週末はライブにテーマパークに、高速バスであちこちへ出かける。国内移動をアクティブに楽しむOL。

narisadasama.jpg

成定(なりさだ)さん

高速バスマーケティング研究所・代表取締役

高速バスターミナルでアルバイトをしたことがきっかけで高速バス愛好家になり、それが仕事になった人。


「夜行バス」と「深夜バス」の違い

y_02.png

成定(なりさだ)さん、「深夜バス」というのは、昔の言いかたですか?

n_02.png

そんなことはありませんよ。ヤッコちゃんは「夜行バス」と「深夜バス」の違い、ご存知ですか?

y_14.png

わたしがよく乗っているのは、夜行バスと言っていたけど…深夜といえば深夜だしなぁ…。

n_01.png

あまり意識しませんよね。

y_05.png

テレビでも「深夜放送」と言ったりするから、時間が関係ありますか?

n_08.png

そうです! 皆さんが通勤や通学で利用する「路線バス」のうち、24時を回って運行する便を「深夜バス」と呼びます。

y_01.png

なるほど。

n_05.png

ヤッコちゃんは、都会で終電を逃した時、どうしていますか?

y_04.png

マンガ喫茶へ行っちゃいますね。

n_02.png

元気ですね! 24時以降に帰宅する人のなかには、バスで帰宅する人もけっこういるんですよ。市内の路線バス、例えば駅から団地を結ぶような路線のうち、24時を回る深夜の便は「深夜バス」です。


なんで呼び方を変えるの?

y_07.png

わざわざ呼び方を変えるんですね。

n_04_migi.png

はい。運賃が変わるので。

y_02.png

深夜料金?

n_03.png

そうです。市内の路線バスは運賃について国の厳格なルールがあって、24時を回る深夜の便は運転手や車庫スタッフの人件費が多くかかるので、運賃が昼間の2倍に設定されています。200円の区間なら深夜は400円ですね。

y_14.png

タクシーの深夜料金よりも差が大きいんですね。まぁでも、バスのほうが安いか…。

n_01.png

ちなみに「深夜急行バス」というのもあります。

y_03.png

ややこしい!

n_04_hidari.png

「新宿」「梅田(大阪)」などの都心ターミナル駅から、電車の終電が出た後に郊外の駅や住宅地まで運行するものです。

y_02.png

停車地が少ないんですか? 電車の急行と同じ?

n_02.png

そうですね。高速バス用のリクライニングシート車両を使って、高速道路を走るものもあります。終電に乗り遅れても、タクシーよりずっとお得に自宅の近くまで帰ることができますよ!

y_06.png

ほぼ夜行バスですね。

n_01.png

ヤッコちゃんは、お酒は飲まれますか?

y_01.png

あんまり飲まないです。

n_07.png

私はお酒を飲む機会が多いので、しょっちゅうお世話になります…。酔っぱらってから乗るので、最寄りの停留所を寝過ごさないよう注意です。

y_09.png

なるほど…、深夜に乗るバスをあてにしている人には、「深夜バス」という存在はなじみがわくんですね。


「夜行バス」の定義は?

y_07.png

「夜行バス」は、何時から何時までに出発するもの、みたいな決まりはあるんですか?

n_01.png

法律上「夜行バス」という用語はないので、ごく一般的に「夜、出発して夜中に走行し、翌朝に目的地に着く」という運行形態のものを「夜行バス」と呼びます。

y_02.png

ディズニーランドの入場券がセットになった、ああいうのは夜行ツアーバスですか?

n_03.png

そうです。長距離を夜通し走って翌朝に着くバスがすべて「夜行バス」です。
なのでディズニーランドのほか、スキー場やイベント会場に向かうバスツアーのうち、夜通し走って朝に着くバスは「夜行バス」「夜行ツアー」ですし、都市間を結ぶ「高速バス」も夜通し走るものは「夜行バス」とか「夜行の高速バス」と呼ばれます。

y_01.png

なるほど。


「高速バス」の定義は?

y_02.png

「高速バス=高速道路を走るバス」ですか?

n_01.png

それが、そうでもないんです。高速バスも、法律上は路線バスの一部になります。「空港リムジンバス」などもそうで、高速道路を走りますが、法律上は路線バスの一部になります。

y_07.png

「空港リムジンバス」が高速道路を走るかはさておき、乗る人は名前に空港名がついてるとわかりやすいですよね。

n_03.png

そうなんです。まぁざっくり、「路線バス」のうち長距離を走るものが高速バスです。片道50km以上の路線だと、ほとんどが高速道路を走行するので。
国土交通省の決め事をわかりやすい表現に直すと、「市内の路線バスのように細かく停留所に停車することなく、複数の市町村をまたがって、片道おおむね50km以上を結ぶ路線」ということになります。

y_15.png

「遠くへ行く気マンマンのバス=高速バス」って感じですかね。

n_02.png

はい。感じとしては、そうですね。


ほかにも呼び方はいろいろ

y_02.png

修学旅行のバスも「路線バス」ですか? 

n_01.png

言いかたとしては、「貸切バス」ですねぇ。

y_07.png

そっか。

n_03.png

誰かから頼まれ、その要望に合わせて運行する「すごく大きなタクシー」という状態のバスは、「貸切バス」と言います。高速バスと貸切バス、法律上の扱いは別になります。

y_14.png

そう考えると「送迎バス」は、大きなタクシーって感じで相乗りタクシーみたいだもんなぁ…。「シャトルバス」は電車にするほどの距離ではないから、バスでつないでる、という感じか…。


「大きなタクシー」と「バス」の違い

y_02.png

そもそも、バスとタクシーは法律上、どう違うんですか?

n_04_hidari.png

道路運送法では、乗車定員が10人以下ならタクシー、それ以上ならバスということになっていて、それぞれ細かいルールが決まっています。
さらにバスの中には「乗合」と「貸切」があります。さっきも言ったように、「高速バス」は路線バスの一種ですから、法令では「乗合」として扱われます。

y_07.png

あまり「乗合バス」というのは耳にしませんが。

n_01.png

「路線バス」と「乗合バス」は同じ意味です。昔は「乗合」って言っていたんですね。

y_01.png

なんだか呼びかたはたくさんあるけど、感覚的に理解すればよいですね。

n_03.png

「はい。終電に乗り遅れたら、深夜急行バスというテもある!ということは覚えておきましょう。

y_15.png

はい。でもタクシーより安いのはうれしいな。わたしも帰宅ルートに深夜バスがあるか、調べておこうと思います。

n_02.png

ぜひ。知っておくと、便利ですよ!


文・構成:バスとりっぷ編集部 協力:成定竜一 高速バスマーケティング研究所
イラスト:yoritomo


※本記事は、2016/12/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご了承ください。

  • 「旅行読売」と「LCL」が魅力凝縮の初コラボマガジン発売!

    「高速バス LCCで お得な温泉」

    発売日 2016年12月26日(月)
    旅行読売出版社 雑誌コード:09316
    440円(税込)407円(税抜)

    絶賛発売中!

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    中のひと 

    「高速バスの旅を応援するWebメディア」を運営しています。 これまでバスを利用したことがある人もそうでない人にも 「高速バス・夜行バスで、国内旅行を楽しもう!」をモットーに お楽しみいただける、役立つ情報をさまざま企画してお届けします。 最新情報は、facebook,twitterでも配信!「いいね」「フォロー」をすれば、 更新情報もいち早くキャッチできます。是非、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 6月 7月
    1,500円 1,600円
    5,000円 5,400円
    1,500円 1,600円
    2,000円 2,200円
    1,450円 1,800円
    7,000円 8,000円
    2,000円 1,960円
    1,900円 1,900円
    1,500円 1,600円
    3,800円 3,800円
    1,500円 1,600円
    2,000円 1,800円
    1,800円 1,900円
    2,000円 2,160円
    1,940円 2,200円
    5,000円 5,400円
    7,000円 8,000円
    3,800円 3,800円
    その他の路線を見る

    週間ランキング6/12~6/18のアクセス数ランキング

    最新記事

    主要バスターミナルガイド

    さらに表示

    乗ってみたい!快適シート

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、夜行バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ