姫路~鳥取を結ぶ日ノ丸自動車「プリンセスバード号」乗車記! リーズナブルで快適な4列シートの高速バスで中国山地を縦断 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

姫路~鳥取を結ぶ日ノ丸自動車「プリンセスバード号」乗車記! リーズナブルで快適な4列シートの高速バスで中国山地を縦断

日ノ丸自動車が運行する高速バス「プリンセスバード号」。兵庫県の「姫」路市と鳥取県の「鳥」取市を結ぶ高速バスということで、プリンセス→姫、バード→鳥…という命名になっています。なるほど! 実際に4列シートのバスに乗車してきましたので、車内の雰囲気をレポートいたします。




高速バス「プリンセスバード号」の車両外観と車内設備

外観は白地に砂丘をイメージしたオレンジのラインが特徴的。乗車した車両は鳥取のご当地ナンバーで、砂丘や梨のデザインが入っていました。旅行気分が一気に高まりますね。

車両外観
車両外観
鳥取らしい砂丘風のデザイン!
鳥取らしい砂丘風のデザイン!

鳥取のご当地ナンバーがかわいい!
鳥取のご当地ナンバーがかわいい!

プリンセスバード号に使われる車両は基本的にトイレ付きの4列シート。車内はブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気です。

バス車内はスタンダードな4列シート
バス車内はスタンダードな4列シート

リクライニングもしっかり倒せます。夜行バスではないのでフルリクライニングする機会は少なそうですが、十分な倒れ具合でした。

奥のシートがリクライニングした状態
奥のシートがリクライニングした状態
座ってみるとこんな感じ
座ってみるとこんな感じ

設備はリバーシブルのフットレストやドリンクホルダーのほか、全席にUSBポートを完備。頭上にはエアコン・読書灯・降車ボタンもありました。Wi-Fiはないので、その点は注意が必要です。

フットレスト(土足側)
フットレスト(土足側)
フットレスト(ふかふか側)
フットレスト(ふかふか側)
前のシート背面にドリンクホルダー
前のシート背面にドリンクホルダー
シート横のUSBポート
シート横のUSBポート
頭上でエアコン調整可能。暗い時間帯は読書灯も
頭上でエアコン調整可能。暗い時間帯は読書灯も
降車ボタン
降車ボタン

荷物棚は広め。そこそこのサイズのリュックは余裕で入ります。

荷物棚
荷物棚

トイレは車両最後尾に設置されています。

車両後方にある車内トイレ
車両後方にある車内トイレ
トイレ内部
トイレ内部



姫路駅から乗車して途中休憩はなし!

プリンセスバード号が発車するのは姫路駅北口の11番乗り場。JR・山陽電鉄どちらの出口からも歩いてすぐのところです。

結構大きいJR姫路駅
結構大きいJR姫路駅
11番乗り場の近くには券売機もあります
11番乗り場の近くには券売機もあります

バスターミナル周辺マップ
バスターミナル周辺マップ

発車10分ほど前に、プリンセスバード号がバス乗り場に入ってきました。60%くらいの乗車率で、姫路駅を発車。

姫路駅バス乗り場に入ってくるプリンセスバード
姫路駅バス乗り場に入ってくるプリンセスバード
ちょうど影になっているのでバス待ちしやすいです
ちょうど影になっているのでバス待ちしやすいです

実は、プリンセスバード号に座席予約制が導入されたのは2025年4月から。それまでは基本自由席で、早めに来て並ぶ必要があったようなのですが、現在は事前に予約できるのでその心配はありません。実際、私が乗車したときもほとんどの方が事前に座席を予約されていました。

また、プリンセスバード号の姫路〜鳥取間の所要時間は約2時間半と短いため、途中での休憩はありません。飲み物は先に買っておくのがおすすめです。



姫路駅を出てすぐ姫路城。その後は高速で中国山地を縦断!

姫路駅を出てすぐ、左手に世界遺産の姫路城が見えます。JR姫路駅の北口からも姿を望めるので、乗車前に時間があればぜひチェックしてみてください。

車窓から見える姫路城
車窓から見える姫路城
シートからの雰囲気
シートからの雰囲気

姫路市街地を抜けると、高速道路に入って北へと向かっていきます。景色をゆっくり見られるのも高速バスのいいところですね。

山間部を走っていきます
山間部を走っていきます

プリンセスバード号は途中いくつかの高速道路上のバス停を経由していきます。方面によって乗車のみだったり降車のみだったりするバス停もあるので、事前のチェックをお忘れなく。

多くのバス停に停まります
多くのバス停に停まります
車両前方に次のバス停が出るので安心です
車両前方に次のバス停が出るので安心です

ぼんやり景色を眺めているとあっという間に鳥取に到着、半分以上の方が鳥取駅で降車されました。私はもう少し先、日ノ丸本社前で降車したのですが、さらに先の鳥取大学前まで乗車の方も多かったです。

鳥取駅到着!
鳥取駅到着!



プリンセスバード号をJRと比較すると?

JRの場合は特急の「スーパーはくと」が姫路~鳥取間を直通しています。スーパーはくとと比較すると、プリンセスバード号は料金が半分近く安くなるのがなにより嬉しいポイント。所要時間についても、30分程度の差とあまり差はありません。

====

<高速バス「プリンセスバード号」>
ルート:姫路駅~(プリンセスバード号)~鳥取駅
料金:2,800円
所要時間:約2時間
乗り換え:なし

====

<JR特急「スーパーはくと」>
ルート:姫路~(特急「スーパーはくと」)~鳥取
料金:5,050円
所要時間:約1時間半
乗り換え:なし

====

ただ、本数はスーパーはくとのほうが多いため、利用したい時間帯によっては選択肢がJRしかないこともあります。このあたりは旅程と相談ですね。

また、姫路~鳥取間は普通列車の乗り継ぎでも移動できますが、時間がかなりかかるため、電車の場合はさすがに特急利用が便利かと思います。

※2025年10月調べ
※特急は通常期・指定席の料金



まとめ

いかがでしたでしょうか。実際に乗車してみて、姫路~鳥取という比較的マイナーな路線ながら地元の方から旅行客まで幅広く利用されていることが分かりました。USBポートやトイレなど必要な設備が揃っていて、移動時間も短めなので疲れも少なかったです。

コスパを重視するなら、姫路~鳥取間の移動は「プリンセスバード号」がおすすめ! ぜひ次の旅の選択肢に加えてみてください。

※取材協力:日ノ丸自動車


※本記事は、2025/10/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

Goomba

ライター 20代 / 男性

寒いところが好き

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 11月 12月
2,700円 2,700円
2,600円 2,000円
2,800円 2,800円
5,000円 5,000円
480円 480円
その他の路線を見る

週間ランキング11/3~11/9のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ