高速バス運転手は本当に過酷な職業? ドライバーが語る意外な“あるある”とは!? | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

高速バス運転手は本当に過酷な職業? ドライバーが語る意外な“あるある”とは!?

バスの運転手は一般的に「きつい仕事」という印象があります。特に夜行便や長距離を運転する高速バスのドライバーは、長時間の運転や事故が許されないことも含めて、タフなイメージが強いです。では、実際どうなのか。今回は、さくら観光バスのバス運転手2人にインタビューを行い、楽しさや苦労など率直な意見を聞いてみました。


バスドライバーの意外な“あるある”とは?

――運転するにあたって気を付けていることはどういったものですか?

伊藤さん.jpg
伊藤さん 一般車の動きには気を付けてますね。一般道は特にですけど、タクシーと自転車には注意します。あとはプリウス、アクアにもですね。なぜかちょっと変わった運転が多い気がします。トラックのドライバーにもよく言われているらしいので、“あるある”と言えるかもしれません。燃費とかを気にして、アクセルの踏み込み方が他の車とは違うのかもしれませんね。

中村さん 僕もそれは言われてから注意するようになりました。そのほかでは、高速のインター入口の狭いところは気を付けますね。あと、雨の日だとスリップしやすい場所があるので、そういったところですかね。

伊藤さん あと、事故をもらわないことにも注意してますね。一般道では前後に無理な割り込みをしてこないかとか。その分、高速道路は自転車や信号など外的要因も少ないので、一般道と比較してもここまで違うかってぐらい運転しやすいです。

中村さん 体調については、眠くならないようにたまにチョコやガムなどを食べています。口を動かすことで眠気も起こりにくいので。どうしても眠い時は、無理せずにパーキングエリアにバスを停めて、外の空気を吸うようにしています。

伊藤さん それと、安全対策というか、無線でほかのドライバーと連絡を取ることもありますね。後続に仲間のバスがある場合は、事故があるとか、どっちの車線がすいているかなど、情報を伝えたりしています。

バス運転手がお気に入りの場所は?

――運転していて好きな場所ってあるんですか?

自分が乗るなら4列シートは狭くて無理と断言した中村さん
自分が乗るなら3列シートがいいという中村さん
中村さん やっぱり景色がきれいなところが好きですね。京都へ行く道が甲賀の忍者が出そうな雰囲気の景色があって、そこがすごく好きです。

伊藤さん 自分は福島方面がわりと好きですね。郡山で雲海がきれいに見えたりすると、すごく気持ちいいですね。

――普段運転していても行きたいバス旅行はあるのでしょうか。

中村さん 豪華バスには一度乗ってみたいですね。最近増えてますし、どれだけ快適なのかなと(笑)。あと、他社のバスはやっぱり興味がありますね。

伊藤さん 自分も他社のバスは乗ってみたいですね。どちらかというと、どう運転しているのかとか、勉強にもなるのでそういう意味で乗りたいですね。

ただ、基本的には乗るよりは運転する方が好きですね。友人の運転でも巻き込み確認しているかとか、気になってしまいます(笑)

――バスタ新宿ができて、利用者は便利になったと思いますが、バスドライバーから見てどうでしょうか。

伊藤さん いい面と不便な面があるかもしれませんね。いい面は、以前に比べて入るのも出るのも格段に楽になりました。あと、バス停の案内表示も大きいのでわかりやすくなった気がします。

不便な面は、うちのバス停からだとトイレがわりと遠い位置にあるので、お客さんをだいぶ歩かせてしまう感じはあります。そこでしょうか。

――では最後に、バスドライバーに向いている人はどんな人だと思いますか?

中村さん やっぱり、バスが好きな人が前提条件ですかね。

伊藤さん それは絶対あると思います。それは間違いないですよ。



取材協力さくら観光バス

※本記事は、2016/10/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ

    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 最新情報は、Twitter、facebook、LINE@でも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,500円 1,800円
    1,500円 1,800円
    1,750円 1,750円
    1,850円 2,000円
    1,700円 2,070円
    1,830円 2,500円
    4,500円 5,500円
    7,900円 8,000円
    1,500円 1,800円
    3,400円 3,700円
    1,500円 1,800円
    1,800円 1,750円
    1,850円 2,000円
    1,700円 2,070円
    1,830円 2,500円
    4,900円 5,500円
    7,900円 8,300円
    3,400円 3,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ