あおぞらライナーで伊勢神宮へ 夜行バスなら早朝到着でたっぷり観光! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

あおぞらライナーで伊勢神宮へ 夜行バスなら早朝到着でたっぷり観光!

夜行バスなら伊勢神宮へ早朝到着。朝粥を食べて、凛とした空気での参拝は格別! 往復の停留所周辺、外宮までの行き方、駅構内の様子まで。保存版にしたい伊勢神宮バス旅マニュアルです。

  • 2015.04.09(更新:2020.06.04)
  • ふじこ

ざっくり、こんな移動

  • 3列独立シート&トイレ付のあおぞらライナー(7,200円・9時間半)で行った
  • 外宮前に、おいしい朝かゆの食べられるお店「あそらの茶屋」がある
  • 伊勢めぐりはおトクなバスフリー乗車券「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」が便利

伊勢神宮の内宮入口(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

こんにちは。ふじこです。夜行バスで東京から伊勢へ行ってきました。
伊勢神宮へは2013年の遷宮後にすでに4回おまいりしていますが、夜行バスは今回が初めて。
まず、夜行バスで伊勢へ行って感動したことは…



早朝到着なので清々しい空気のなか参拝ができる!

数ある東京⇔伊勢を運行するバスの中から、今回ふじこが利用したのは青木バスの「あおぞらライナー」。

20150409_fujiko_02.JPG
さわやかな青色のバス。あおぞらライナー(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

このバスだと、宇治山田駅に8時10分の到着。
新幹線だとどんなに頑張っても8時には着かず、お昼前くらいに着けばいいほう。
朝日を浴びながらおまいりができたことは、ふじこが今回感動した最大のポイントでした。
朝到着なので、伊勢ならではのおいしい朝ごはんが食べられたことも嬉しかったです。朝ごはんについては、のちほどご紹介しますね。
まずは、バスの様子から。



長時間座ってもおしりが痛くない! 快適な3列独立シート&トイレつき車内

定員は24名。席は独立して通路を挟んでおり、座った状態で隣の人が動いても触れることがありません。
車内はトイレ付き。あるのとないのでは、やっぱり安心感が違います。

あおぞらライナー バス車内1(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
あおぞらライナーの車内

あおぞらライナー バス車内3(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

読書灯とフック、フットレスト、ドリンクホルダーがついていました。
ふじこは平均的な日本女性の体格(160cm弱)ですが脚を全部のばしきることはできなかったので、脚をのばしたいときは、約2時間ごとに寄るサービスエリアで、外へ出て歩きました。
座り心地は長時間座っていてもおしりが痛くなるようなことはなく快適でした。席は、男性と女性の比率の多いほうが後ろ、少ないほうが前の席に固まるように配置されるようです。

あおぞらライナー バス車内5(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
アメニティは、スリッパとブランケット




駅からすぐのバス停。鍛冶橋駐車場(東京駅)⇔宇治山田駅前

行きも帰りも、どちらも電車の駅からすぐのところにバス停がありました。
鍛冶橋駐車場へは、八重洲南口から建物沿いを右手に進みます。大きな交差点「鍛冶橋」も越えてさらに進むと、大きな看板「丸の内鍛冶橋駐車場」が見えます。徒歩3分。
他のバス会社もここがターミナル。バス待ちの人がたくさんいるので、すぐわかると思います。

鍛冶橋駐車場(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

鍛冶橋駐車場(東京駅)の地図はこちら(Google Map)




同じく、駅からすぐのバス停。宇治山田駅前

伊勢の宇治山田駅のバス停は、駅からすごく近いのですが、見た感じでは少しわかりずらい場所にあります。
宇治山田駅を背にして左へ、バスロータリーに沿うように道なりに進みます。
左の横断歩道を渡った先に「学習塾eisu宇治山田駅前校1号館」があり、その目の前が青木バスのバス停です。徒歩1分。
青木バスのバス停の地図はこちら(Google Map)

宇治山田駅(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

宇治山田駅のバス停(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
こんなかんじで、ちょこんと立っているだけなので見逃さないように気をつけて。

あおぞらライナーのバス便情報




宇治山田駅での身じたくには、伊勢市駅寄りのトイレがオススメ

宇治山田駅には、トイレがふたつあります。
バス停近くのトイレは個室の数が多く広いものの、鏡があるのは手を洗う場所しかありません。
それでも朝早くから混雑するような駅ではないので困ることはないのですが、土産店などが並んでいる「Time's Placeうじやまだ」つきあたりのトイレのほうがおすすめ(のちほどご紹介するレストラン「駅の駅」からすぐ)。比較的新しくてライトも明るく、メイクのできるエリアもあります。



伊勢で朝ごはんを食べるならここ! 「あそらの茶屋」で御饌の朝かゆ

到着後の楽しみといえば、朝ごはん。
キヨスクの店員さんに教えてもらった、「あそらの茶屋」の朝かゆがオススメです。

外宮参道近く「あそらの茶屋」の朝かゆ(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
こちらは「御饌の朝かゆ」。限定10食のリッチな「あわびの朝かゆ」も。

あそらの茶屋

三重県伊勢市本町13-7 伊勢せきや本店2階
地図はこちら(Google Map)
0596-65-6111
朝かゆ 7:30~9:30
カフェタイム 7:30~17:00
お店のウェブサイトはこちら

このお店は「外宮参道」の外宮付近にあります。
「外宮参道」とは、伊勢市駅前からまっすぐ外宮へ伸びている道です。

伊勢神宮の外宮参道(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)

宇治山田駅⇒外宮までのルート

路線バスは朝8時台はまだ動いていませんが、歩いても10分くらいで着いちゃいます。
◆宇治山田駅⇒伊勢市駅(歩いて約5分)⇒外宮(歩いて約5分)
◆宇治山田駅⇒道路わきの道標どおりに進む(歩いて約10分)

宇治山田駅⇒伊勢市駅までのルート

宇治山田駅を背にしてロータリーを右手にすすみ、横断歩道を渡って向こう側の歩道へ。
右へ道なりに進んでゆくと、交差点「吹上」に出ます。
「吹上」を右折して、また道なりに進んでゆけば伊勢市駅に到着します。




観光案内所で「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」を買おう

伊勢鳥羽みちくさきっぷ(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
画像は2daysのものです

外宮前の観光案内所は8時半オープン。
これから伊勢をめぐるのにとっても便利でお得な「伊勢鳥羽みちくさきっぷ」を購入しましょう!
1DAYフリーならおとな1,200円。区間内はどのバスも自由に乗り降りできます。
通常運賃では「外宮前」から「内宮前」までは片道430円。そのあと二見浦の夫婦岩を見にいくとして、たとえば五十鈴川駅前から乗ると夫婦岩東口までは600円くらいかかるので、それだけでもモトがとれちゃいます。泊まりがけで行くなら、2DAYSもあります。(1,800円)

伊勢鳥羽みちくさきっぷ

宇治山田駅前案内所・伊勢市駅前・内宮前・鳥羽バスセンターで購入できます。
くわしい区間や割引特典などはこちら(リンク先ページの下のほうに記載があります)




帰りのバスを待つなら、宇治山田駅の中で

帰りのバスは、20時50分発。
それまで時間のつぶせる場所は、ズバリ宇治山田駅。

宇治山田駅のなか(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
ベンチがあって、みなさんスマホをみながら電車やバスを待っています。ふじこのスマホは電池切れだったので、うろうろ人間ウォッチングをしていました。

外宮参道や駅周辺でも、遅くまで開いているお店は20軒近くありました。観光案内所でエリアガイドをもらえます。(観光案内所は17時までなので、朝寄ったときにもらっておくと安心です)

駅で待つにしたってベンチはイヤだ…ということであれば、駅併設のレストラン「寿司丸忠 宇治山田 駅の駅店」へ。

※寿司丸忠 宇治山田 駅の駅店は現在閉店しています

寿司丸忠 宇治山田駅店(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
伊勢で朝から夜まで営業している貴重なお店です。

お寿司、伊勢うどんなどのお食事はもちろん、スイーツもあります。
ふじこは、抹茶ぜんざいをいただきました。

寿司丸忠 宇治山田駅店のぜんざいセット(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
プラス100円でつけられるドリンク、松阪産の茶葉を使用した和紅茶が美味しかったです。

【閉店】寿司丸忠 宇治山田 駅の駅店(宇治山田駅のなか)

伊勢市岩淵2-1-43
7:00~21:00(20:00ラストオーダー)
食べログで見る



宇治山田駅へ来る前に、ふじこが夜ごはんを食べたお店「岩藤屋」もご紹介します。
へぎそばのお店ということで、伊勢というより越後の名物ですが…、伊勢茶を使用したお蕎麦が気になったのでいただいてみました。
新潟でも有名なお店の店舗だそうで、とても美味しかったです。

※岩藤屋は現在閉店しています

岩藤屋のへぎそば(夜行バスで東京から伊勢神宮へ!)
このあとスイーツとコーヒーもいただきました。そうです、そのあとさらに抹茶ぜんざいセットです。

【閉店】岩藤屋

三重県伊勢市本町5-5
地図はこちら(Google Map)
11:00~20:00(19:30ラストオーダー) 年中無休


このほかにも伊勢神宮の旅をレポートしています

伊勢神宮のおまいりは外宮から内宮へ
伊勢神宮・内宮のおまいりは、この順番でいこう!
おはらい町&おかげ横丁で伊勢名物を食べよう♪
みちひらきの「猿田彦神社」から縁結びの「夫婦岩」へ。五十鈴川駅前からバスで行く二見浦


※本記事は、2015/04/09に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    ふじこ

    旅行愛好家 30代 / 女性

    キレイな景色と美味しいモノが大好き。旅のモットーは「どんな状況も楽しむこと」

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    4,000円 4,000円
    4,000円 4,000円
    9,000円 10,000円
    4,000円 4,000円
    7,700円 7,700円
    6,800円 5,800円
    6,500円 7,500円
    6,500円 7,500円
    1,000円 1,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ