高速バスで九州周遊! 1万円で3日間バス乗り放題「SUNQパス」でバス旅へ | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

スポット

高速バスで九州周遊! 1万円で3日間バス乗り放題「SUNQパス」でバス旅へ

高速バスで九州周遊のバス旅を楽しんできました。今回のバス旅で使ったSUNQパスは、高速バス、路線バス、船が乗り放題でとにかく便利でオトク!全九州3日間のSUNQパスはなんと10,000円!これで宮崎、熊本に行ってきました。

ざっくり、こんな移動

  • SUNQパスが想像以上にオトク
  • 熊本名物「ちくわサラダ」は絶品
  • 日本一の牛肉「高千穂牛」に舌鼓

高速バスで九州周遊のバス旅に行ってきました!
今回は、フリーパス券の「SUNQパス」が想像以上にお得!という噂を聞き、利用してみました。


便利でお得なSUNQパスを使って九州を周遊しよう!

「SUNQパス」は、SUNQパス運営委員会に加盟している九州・山口県下関市周辺部の事業者48団体が運行する高速バス、路線バス、船舶が、乗り放題になるフリーパス乗車券のことです。
北部九州(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本+下関)3日間(8,000円)、全九州3日間(1万円)、全九州4日間(14,000円)の3種類があります。

今回は、宮崎県と熊本に行こうと思い、全九州3日間のチケットを購入しました。
購入するとA5サイズの「SUNQパス GUIDE BOOK」という本がもらえます。
利用可能なバス一覧や予約の有無なども書かれてあるので、旅のお供に欠かせない冊子となりました。

SUNQパス

SUNQパスは高速バスセンターでも購入できますが、事前に買っておくことをおすすめします。
なぜなら、バスセンターに行くまでのバスでも使えるからです!
いつもは地下鉄を利用している私も、出発日の朝はバスで西鉄天神高速バスターミナルまで行きましたよ。


早速高速バスで宮崎県高千穂へ

博多天神バスターミナル

最初の目的地は、宮崎・高千穂です。
高千穂は西鉄天神高速バスターミナルから約3時間45分。
座席指定制のため、事前に予約を済ませておく必要があります。

出発前にバスターミナルで購入済みのSUNQパスを提示し、座席指定券をもらえば、いよいよ旅の始まり!
これまで高速バスの利用と言えば、出発地と目的地の往復がメインでしたが、今回は乗り継ぎを重ねるバスの旅。
思い通りに決行できるのか、楽しみと怖さが入り交じっていました。

高速バス3列独立シート

(※2017年6月1日現在、福岡~延岡間の「ごかせ号」は、西日本鉄道が運行する福岡8:03発・10:00発、延岡15:30発・17:30発は、3列独立(1+1+1)。宮崎交通が運行する福岡15:20発・17:20発、延岡7:50発・10:00発は、3列(2+1)となっています。)



座席は独立タイプの3列シート、リクライニングタイプ。
しかし、真ん中のシートは向かって右に寄っていました。
複数で利用するなら、A、B列、一人で利用するときはC列の利用が良さそうです。

社内には毛布、おしぼり、トイレ、携帯充電用のコンセントがありました。
実際にコンセントを差してみましたが…電気が来ていなかったので使えればラッキー程度ですね。

3.JPG

途中で一カ所、トイレ休憩があります。今回は熊本の緑川PA。
おっ! 「ちくわサラダ」ののぼりが立っているではありませんか。

ちくわサラダののぼり

熊本の一般的な家庭料理であり、スーパーの総菜売り場にも必ず売られている「ちくわサラダ」。
ちくわの中に、クリーミーなポテトサラダを入れて揚げているそうで、1本150円。
一度食べてみたいと思っていたので、早速購入しました。

ちくわサラダ

想像以上のおいしさと、思いがけない出会いに、この度への期待が一気に膨らみます。

熊本地震の震源地に近いエリア(益城熊本空港IC~嘉島JCT)は2016年9月現在復旧工事中で、車線が片側1車線に限られています。そのため、休日は渋滞することも多く、実際に高千穂バスセンターに着いたのは13時過ぎ(約1時間の遅れ)でした。

宮崎交通

バスセンター


日本一の牛肉「高千穂牛」を求めて昼から焼き肉

昼食は高千穂バスセンターから徒歩3分の「焼肉 初栄」へ。
予想通り満席でしたが、10分ほどで店内へ。

焼肉 初栄

こちらはお肉屋さんが展開する焼肉店で、5等級をメインにした高千穂牛が食べられる超人気店です。
10年前に高千穂を取材したときに役場の方に教えてもらったお店ですが、その時の感動は10年経っても舌が覚えています。

10年前はまだ有名でなかった「高千穂牛」ですが、2007年に全国和牛能力共進会(5年に1度開催される和牛日本一を決める大会)で、最高の内閣総理大臣賞を受賞!
「日本一」の称号を手にしてからは、人気が爆発しているそうです。

高千穂牛

焼肉といっても、お肉はこの分厚さ。少し甘めの醤油にからしを混ぜていただきます。
隣の席のお客さんは「夜も来たい」と営業時間を尋ねていたほどでしたよ。

焼肉 初栄

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井10 Google Map
0982-72-3965 11:00-14:00 17:00-21:00 月曜定休 
食べログ

続いては、いよいよ高千穂の神々に会いに行きます。
九州バス乗り放題SUNQパスで神々の里「高千穂」へ 国の名勝・天然記念物の高千穂峡の美しさは圧巻


※本記事は、2016/10/17に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    田端慶子

    ディレクター/ライター 30代 / 女性

    生まれ育った福岡を拠点に、フリーランスで活動。高校2年の時にニュージーランドでホームステイをしたのをきっかけに海外に興味を持ち、大学生の時にはフランス、ベルギーへ一人旅を敢行。様々な国を旅する中で、日本、とりわけ九州の素晴らしさを再認識した。理想の永住地は福岡orプラハ。

    このライターの記事一覧

    このライターの最新記事

    関連キーワード

    今、あなたにオススメ

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    10,000円 8,900円
    10,000円 8,900円
    10,000円 8,900円
    3,500円 3,500円
    3,500円 3,900円
    4,730円 4,730円
    1,600円 1,600円
    1,390円 1,390円
    1,500円 1,500円
    1,300円 1,300円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/15~10/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ