6/22放送「タカトシ温水の路線バスで!」ボクたちの庭!『小江戸川越』を遊ぼう! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

6/22放送「タカトシ温水の路線バスで!」ボクたちの庭!『小江戸川越』を遊ぼう!

今回のバス旅は盆栽の町・さいたま市から小江戸川越を舞台に、ぶらサタ初登場の山田邦子さんをゲストに迎え“ボクたちの庭”を満喫します! 目が飛び出る高級盆栽から“日本一長い参道のある古社“、そしてインスタ映え必至! 絶対に写真が撮りたくなる牛タンしゃぶしゃぶなど盛りだくさんでお届けします!


驚き! 1,000万円の盆栽&“うどん好きが日本中から集まる”行列の店!

旅のスタートは、“大宮盆栽村”にある『盆栽清香園』から! ゲストはデビューしてもう45年になるという山田邦子さんです。数ある盆栽の中には1,000万円以上の価値という希少な盆栽もあって「少しでもぶつかったらいけない!」とみんな挙動不審です! ドキドキしながら見る盆栽ってなんだか可笑しいですね!(笑)

画像1.png
画像2.png

大宮盆栽村の住宅街で遅めの朝食を頂こうとなった一行。訪れたのはその名も『盆栽レストラン大宮』。このレストランでは定期的に盆栽教室も開催しているという一風変わったお店なのですが、こちらの名物がこの『盆栽パンセット』。手作りのパンには求肥とあんこが入っていて、抹茶風味の生地と相性抜群!
おみやげに持ち帰ることができる可愛い苔玉までついて1,380円ってお値打ちじゃないですか!?

画像3.png
画像4.png

続いて一行が訪れたのは2400年以上の歴史を持つ日本屈指の古社『武蔵一宮 氷川神社』です。この神社“日本一長い参道”ということでも有名なのですが、実は”変わったおみくじ”があってそちらも有名なんです!

変わっているのはおみくじが示す結果。通常よくみかける、大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶の他に、【平吉、平、凶向吉、凶末吉、初凶末吉、吉凶未分、吉凶相交】というあまり聞いたことがない結果があり、より詳細に占えるんだとか。

ちなみに氷川神社の権禰宜(ごんねぎ)がおっしゃるには『平』が波風ない状態で一番良いそうですよ! 占いがお好きな方はやってみては如何でしょう?

画像5.png
画像6.png

続いてはその参道沿いにある『駕籠休み』という手打ちうどんのお店に行きましょう! 頼みたいのは『辛み大根うどん』です。店員さんがおろし器と大根1本を丸ごと運んできて「大根はおろして15分後が一番おいしいんです! 好きなだけおろして、残った分はお持ち帰りください!」と説明してくれます。なんて得した気分!

実はここ、うどん好きが日本中から集まる手打ちうどんの店としても有名で、決して好立地とは言えない場所にあるのに平日でも行列が途切れない繁盛ぶりなんです。営業時間は昼の5時間のみ! 毎日200食のうどんが売り切れる前に行ってくださいね!

画像7.png
画像8.png


蔵造りカフェで黒い蔵クリームソーダ&新感覚! 牛タンしゃぶしゃぶ

邦子さんの爆笑トークの中、一行は路線バスにのって小江戸川越へ向かいます! 今回は蔵造りのカフェ『百足屋(むかでや)』さんにおじゃましましょう!

蔵造りの素敵な店内を見学させて頂いた後に是非注文して頂きたいのがこの『クリームソーダ・蔵』! 色は蔵をイメージしたという黒みがかったブルー。「いったいどんな味なんだろう?」と想像しながら飲んでみると、なんとストロベリーとラズベリー味! 貴重な文化遺産とのギャップが楽しいカフェでゆったりとした時間を過ごしました!

画像9.png
画像10.png
画像11.png
画像12.png

食べ歩きができることも川越観光の楽しみですよね。その川越食べ歩きスイーツのひとつ、『天使の水餅』というものをご存じでしょうか?

令和3年開業の「小江戸 屋台村 祭」の中にある『「甘味よろず』で買うことができるスイーツで、その見た目がカワイイと、今SNSに動画をのせる人が急増中なんです! 水餅をのせた器が見えるほどの透明感にくわえ、とにかくぷるんぷるんなのが特徴で、揺らすだけで笑みがこぼれてきちゃいます!

画像13.png
画像14.png

本川越に移動した一行をテーマパークのような外観でお出迎えしてくれたのは、スペイン語で【食堂】という意味の『TAVERNA(タベルナ)』さんです。

ここで頂くのは『牛タンしゃぶしゃぶ』。出汁が温まってくると豆乳ダシ・貝ダシで出来たクマちゃんが熱で溶けて白濁の温泉にぷかぷか浮いているよう! 牛タンをしゃぶしゃぶっとやった邦子さんの口から「うーん! これはいくらでも食べられちゃう!」と笑みがこぼれます。デザートにはこちらをどうぞ! 『居眠りくまさんのムースケーキ』 あー! 寝ているクマさんが可愛すぎる!

画像15.png
画像16.png
画像17.png
画像18.png

何度も足を延ばして庭のように思っていた川越ですが、まだまだ新しい発見があるものですね! 次のお休みに、また遊びに行っちゃいましょう!

ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要

【放送日時】2024年6月22日(土) 12:00~13:30
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈

【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。

フジテレビ ぶらぶらサタデー


※本記事は、2024/06/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

バスとりっぷ編集部

なかのひと 

「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 7月 8月
2,200円 2,200円
3,500円 8,500円
7,600円 8,500円
2,800円 5,200円
1,150円 1,000円
1,700円 1,700円
1,000円 ---
2,600円 2,400円
2,700円 2,700円
4,500円 4,800円
7,800円 6,800円
その他の路線を見る

週間ランキング7/15~7/21のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ