バス運転手がウトウトしたら、どうなるの? 高速バスの安全対策が知りたい | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

バス運転手がウトウトしたら、どうなるの? 高速バスの安全対策が知りたい

運転席・新型車両には、実はあまり知られていない安全装置・安全対策がいっぱい。これまであまりアピールされてこなかったハイテク装置を、高速バスの専門家がご紹介します。

登場人物の紹介

yakko.jpg

ヤッコちゃん

20代 OL/女性 大阪在中。仕事で東京と大阪を行ったり来たり

週末はライブにテーマパークに、高速バスであちこちへ出かける。国内移動をアクティブに楽しむOL。

narisadasama.jpg

成定(なりさだ)さん

高速バスマーケティング研究所・代表取締役

高速バスターミナルでアルバイトをしたことがきっかけで高速バス愛好家になり、それが仕事になった人。


素朴なギモン。運転手さんの眠気対策って、あるの?

y_02.png

成定(なりさだ)さんは、昼間の高速バスもよく乗りますか?

n_01.png

はい。乗りますよ。

y_12.png

わたし、この前久しぶりに昼の便に乗ったら、席に日が当たってポカポカして、朝まで寝てたのにお昼も食べずに熟睡しちゃいました。

n_02.png

気持ちいいですよね。

y_07.png

運転席は日が両面から入るから、もっと眠くなりそう。運転手さんはついウトウトしちゃうときとか、ないのかな~。

n_01.png

最近の高速バス車両には、居眠り対策も含めた安全装置が搭載されています。「運転モニター」って、聞いたことありますか?

y_02.png

いいえ。どこかで誰かが見ているんですか?

成定さん
成定さん

運転手の表情をカメラで認識し続けて、警告する装置です。瞼が閉じかけているとか、顔の向きが異常だというのを見ています。

y_08.png

すごい! ハイテク!

n_01.png

車両全体の走行状態をコンピュータが分析して、運転手の前方注意力が散漫になったと判断した際に警告することもあります。

y_06.png

すごーーーい! どんな会社が作っているんですか?

n_04_migi.png

いろいろあります。代表的な例を紹介しますね。

モニター安全装置付き車両の例

車両メーカー名 商品名 代表的な機能
いすゞ自動車株式会社 ガーラ ドライバーモニター、車線逸脱警報、車両ふらつき警報、衝突被害軽減ブレーキ
日野自動車株式会社 日野セレガ ドライバーモニター、車線逸脱警報、車両ふらつき警報、衝突被害軽減ブレーキ
三菱ふそうトラック・バス株式会社 エアロエース、エアロクイーン 運転注意力モニター、車間距離警報装置、衝突被害軽減ブレーキ





y_07.png

これは、一部のバス車両ですよね?

n_01.png

はい。これらの装置は、ここ数年で開発・搭載開始されたものです。新車の時点で搭載される、たいへん高度な技術です。

y_02.png

全部のバスがこれだと安心ですね。旧式のバスはどうしていますか?




ハイテクではないバスにも、別の方法で画期的な安全対策が!

n_04_hidari.png

バスは従来式でも、さまざまな技術が採用されています。人に安全装置を付けてしまうものがありますよ!

y_07.png

人に?

成定さん
成定さん

運転手が小さな装置を耳にかけておき、脈波から眠気を検知したときに警告が出ます。

y_16.png

えーーー!

n_02.png

運転手一人ひとりの脈波データをセンサーで収集し続け、眠気の「予兆」の時点で警告するという高度な技術を活用した装置です。

y_07.png

なんていう装置ですか?

成定さん
成定さん

フィーリズム(FEELythm)という、富士通の機械です。

富士通のフィーリズム(FEELythm)
富士通のフィーリズム(FEELythm)
y_15.png

さすが富士通! って感じですね。

n_01.png

これはWILLER TRAVEL(ウィラー)のグループで使われ始めています。




カメラ技術でどんどん進化する、設置型安全装置

n_04_hidari.png

いまはフロントガラスに装着する安全装置が普及し始めていますよ!

y_02.png

どんなものですか?

成定さん
成定さん

ウィンカー(方向指示器)を動作させずにうっかり車線をまたいだり、衝突や追突の危険性を判断した際にドライバーに警告を出します。

y_07.png

カメラで見ているってことですよね?

n_01.png

そうです。画像でコンピュータが分析し続け、警告してくれる優れものです。日産セレナの半自動運転に使われるカメラとチップを使っています。

y_01.png

これが付いていれば、安心ですね。なんという機械ですか?

n_04_migi.png

モービルアイ(Mobileye)といいます。高速バス・観光バスの安全対策として約6,000台の採用実績があります。

衝突防止補助システム「モービルアイ530」
衝突防止補助システム「モービルアイ530」(販売:ジャパン・トゥエンティワン株式会社)
y_06.png

6,000台のバスが使っているんですか?

n_13.png

はい。バス業界では、安全装置の詳細を説明すると、逆にお客様が不安な気持ちになってしまうのではないかと懸念されていて、これまで安全対策の詳細はあまり表に出していませんでした。

y_07.png

説明されると不安になる? そんなことないと思います。それは完璧主義すぎな気がするなぁ。

n_06.png

そうなんですよね。「事故がなくて当たり前」とするムードのようなものが、バス業界にあったんですよね…。ヤッコちゃんが今回質問してくれたように、乗る人みずから「安全対策を知りたい!」と聞いてくれると、どんどん安全装置も普及していくと思います。

y_01.png

居眠りだけでなく、ものすごい暴風雨の日とかは、やはりこういう説明があると安心できます。

n_04_migi.png

そうですよね。最近では自社の取り組みを積極的に説明するバス会社が増えてきました。運転手向けの研修や、安全装置の搭載状況などを公開しています。一例をご紹介しますね。

安全装置の搭載状況を紹介している事例

バス会社名 ハード面での装置特徴
WILLER TRAVEL フィーリズム(FEELythm)を利用
国際興業バス ドライブレコーダーを全車搭載
中国ジェイアールバス モービルアイを導入
名鉄バス 全国初となる7台の専用カメラを車両に設置
阪急バス モービルアイを導入
VIPライナー モービルアイを全車搭載
y_02.png

事故のニュースを見ると、こういう安全対策が気になります。

n_01.png

はい。自分がよく乗るバス会社の安全対策のページは、ぜひチェックしてみてください。



今回紹介した安全装置

文・構成:バスとりっぷ編集部 協力:成定竜一 高速バスマーケティング研究所
イラスト:yoritomo


※本記事は、2016/10/24に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    3,800円 2,200円
    4,000円 2,300円
    2,800円 2,000円
    3,000円 2,300円
    2,600円 2,600円
    3,200円 2,600円
    東京 → 広島
    --- 3,800円
    15,300円 9,000円
    1,700円 2,200円
    3,300円 3,200円
    1,800円 2,300円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,500円
    2,600円 2,600円
    2,800円 2,600円
    6,000円 4,000円
    15,300円 8,000円
    福岡 → 大阪
    --- 3,200円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/19~10/25のアクセス数ランキング

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ