年末年始の帰省準備はお早めに! 高速バスは3カ月前から予約開始! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

年末年始の帰省準備はお早めに! 高速バスは3カ月前から予約開始!

高速バスの主要路線は、3カ月前から予約が開始になります。年末に、東京から大阪、名古屋、仙台、新潟、金沢、青森などへ帰省するなら早めの予約がおススメです。特に格安のバス便や3列シートなどは早めに埋まる可能性が高いので要チェックです!

ざっくり、こんなTIPS

  • ウィラーの東京⇔大阪、名古屋などの主要路線は3カ月前から予約開始
  • JR系バス会社は1カ月前から予約開始。年末年始は2カ月前の場合も
  • 年末は12月28日の夜行バス、31日の昼便が狙い目

高速バスの主要路線は、3カ月前から予約が開始になります。
年末年始の帰省で、東京から大阪や名古屋、仙台、新潟、金沢、青森などへ高速バスを利用するなら、9月下旬から予約が可能です。

高速バスの予約は3カ月前から開始

ウィラー.jpg

高速バスの予約は、主要な路線は3カ月前から開始となります。
もちろんバス会社によって異なりますが、ウィラーは東京からの主要路線は3カ月前から予約開始となります。
WILLER

予約開始日は3カ月前の同日なので、12月28日に出発のバス便は9月28日から予約が可能となります。

バス会社によって10月1日から年末まで予約可能なバス便あり

JRバス.jpg

JRバス関東、JRバス東北、西日本JRバス、JR東海バスなどは、基本は1カ月と1日前から予約開始ですが、夏のお盆や年末年始は先行して2カ月前から予約開始となる場合があります。
高速バスネット

オリオンバスやJAMJAMライナーなど、2カ月分がまとめて予約開始になることがありますが、JR系のバス会社と同様、この場合は10月1日に12月31日までの予約が開始となります。

また、東京から大阪へのバス便で近鉄バス、東京富士交通、広栄交通バスなどが、東京から仙台へのバス便で東京富士交通が、東京から盛岡へのバス便でJRバス東北が、それぞれ3カ月以上前から予約を受け付けている場合があります。

東京から主要都市への高速バス・夜行バス(12月)


12月28日夜出発の夜行バス、31日の昼便が狙い目

バスタ新宿.jpg

2016年12月の暦をみると、28日に仕事納めをして、29日から帰省ラッシュがはじまると予想できます。
もし早めに予定が組めるなら、12月28日の夜出発の夜行バスで帰省するのは賢い選択かもしれません。29日からは予約が取れない可能性もありますし、バスタ新宿などのバスターミナルも混雑します。一足早く、夜行バスを使うのもひとつの方法ですね。
また、12月31日の昼便も狙い目です。29日、30日が帰省のピークとなる可能性が高いので、混雑が少しおさまった31日なら、比較的予約も取りやすいかもしれません。
また、高速道路の渋滞も、29日、30日に比べれば、緩やかな可能性があります。

最近の傾向として、格安の4列シート、3列独立シートなどは早めに予約が埋まっていく傾向にあります。
年末の帰省に備えて、早めに高速バスの予約をしておくと安心ですね!

※本記事は、2016/09/27に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ