オリジナルアニメ『ヤコバス!』が4/1より放送開始! 夜行バスが繋いだ4人の高速(バス)コメディ【4/1限定News】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

オリジナルアニメ『ヤコバス!』が4/1より放送開始! 夜行バスが繋いだ4人の高速(バス)コメディ【4/1限定News】

「たのしいは全部バスに乗せて」。オリジナルアニメ『ヤコバス!』が、本日2024年4月1日(月)より放送開始。すでにメインキャラクターは解禁されているが、今回キャストからのコメントが到着。またアニメ全話放送終了後には、漫画化されることも決定した。【4/1限定News】


オリジナルアニメ『ヤコバス!』が4/1より放送開始!

ヤコバス!

夜行バスをテーマにしたオリジナルTVアニメーション『ヤコバス!』が、本日2024年4月1日から放送開始となる。

本作はとある地方都市で、夜行バスをきっかけに偶然出会った4人の女子が織りなす、ハチャメチャ高速(バス)コメディ。4人兄弟の長女でちょっぴりシスコン気味な森岡琴音、夜行バスオタクでボーイッシュな園原むぎ、見た目はゆるふわだが実は大の昆虫好きの粟飯原杏奈、ひょんなことから始めたSNSがきっかけでバスに乗らざるを得なくなった渋谷瑠香の4人が、それぞれの目的のために夜行バスに乗るストーリー。

ティザービジュアルでは、4人がバスターミナルに到着し、それぞれの目的地へ向かう様子が描かれた。

監修にはバス比較なびを運営する株式会社LCLが名を連ね、高速バス比較サイトが本気で取り組んだ前例の無い夜行バスアニメとなる。

性格もバスに乗る目的もバラバラ! ハチャメチャだけどルールは守る!! バスにも負けない高速の掛け合いに置いていかれないようご注意を!!!


アニメ『ヤコバス!』1話ストーリー

地方に住む大学生・森岡琴葉は、大好きな妹が4月から上京したため、さっそく東京行きの夜行バスを予約した。

初めての高速バス乗車を前にドキドキしながらバスターミナルで時間を潰していると、バス乗車前儀式を行う同い年くらいの女の子・園原むぎが。関わらないようにしようと思いながらバスへ乗り込むと、隣の席にいたのは先ほどの女の子!重度の夜行バスオタクで、さっきの儀式は大好きなバスに乗る前の精神統一だという。

琴葉・むぎが乗り合わせたバスには、これから出会うことになる粟飯原杏奈・渋谷瑠香も乗っていて…


主要キャラ4人の設定画やキャストからのコメントを公開!

メインキャラクターを演じるのは森岡琴葉役に鵜木美沙、園原むぎ役に曽我京香、粟飯原杏奈役に出口まりか、渋谷瑠香役に須藤桃実。今回キャストからのコメントも到着した。


・森岡琴葉/もりおかことは(20) cv 鵜木美沙

森岡琴葉

地元の大学に通う2年生。4人兄弟の一番上。人見知りで、感情をあまり表に出さないタイプ。東京の大学に通い始めた1個下の妹のことが心配で、初めて夜行バスで東京に行くことに。主にツッコミ担当だが、妹のことになると見境がなくなり、周りを混乱させることも。夜行バスで寝るときのお供は、妹の私物。


cv 鵜木美沙コメント

今回森岡琴葉役を演じさせていただくことになりました。琴葉ちゃんは面倒見が良く、普段は頼れるお姉さんという感じ。でも妹への愛が暴走したときのギャップがとにかく大好きです!

登場人物たちの掛け合いもテンポが良くて楽しく、収録が終わった後も、楽しい雰囲気でキャストのみんなとガールズトークを楽しんでいます。アニメ『ヤコバス!』を通して、元気と癒しをお届けしていきたいです!


・園原むぎ/そのはらむぎ(20) cv 曽我京香

園原むぎ

地元の大学に通う2年生。サバサバした、ボーイッシュな性格。生活の中心は夜行バス。ファストフード店でのアルバイト代は、バスの費用に消える。バス以外のことにはちょっと無頓着。夜行バスオタクで、夜行バスのことになると話が止まらなくなる。口癖は「夜行バスが一番眠れる」。夜行バスで寝るときのお供は、高校時代のジャージ。


cv 曽我京香コメント

むぎちゃんは4人の中で唯一の夜行バスマスター。私自身、専門学生のときに何度か夜行バスに乗っていたのですが、最近のバス事情は知らないものばかりでした! むぎちゃんが虜になるのも、なんだかわかるような気がします。

すでに夜行バスに何度も乗っている方はもちろん、乗ってみたいなと思っていた方や、夜行バスについて全然知らないという方にも観てほしいです!


・粟飯原杏奈/あいはらあんな(21) cv 出口まりか

粟飯原杏奈

地元の大学に通う3年生。兄がいる。雰囲気はおっとりしているが、兄の影響を受け大の昆虫好きに。4人の中では一番年上だが、低身長で童顔なため、一番幼く見られる。昆虫イベントに行ったり、昆虫を探したり、たまに就活するため東京へ。昆虫好きの間ではちょっと有名なアイドル的存在。夜行バスで寝るときのお供は、タランチュラの抱き枕。


cv 出口まりかコメント

粟飯原杏奈役を演じることになりました、出口まりかです。可愛らしい見た目に反して、趣味がとっても意外な杏奈ちゃん。演じていてワクワクしますし、ぜひともお友達になりたい!

それぞれ個性あるキャラクターなのですが、バラバラなようでぴったりとハマる、不思議な4人です。杏奈ちゃんの表情や魅力を、しっかりと演じていけたらなと思っています。


・渋谷瑠香/しぶやるか(19) cv 須藤桃実

渋谷瑠香

保育の専門学校に通う19歳。弟がいる。実は有名インフルエンサーで、キラキラなInstogramを維持するために東京に通う。明るい行動派だが、飽き性な一面も。田舎生まれなことがコンプレックスで、気軽に始めた偽装のInstogramが人気になってしまい取り返しのつかないことに。おしゃれやメイクが大好き。夜行バスで寝るときのお供は、ジェナピケの寝間着とおばあちゃんに作ってもらった腹巻き。


cv 須藤桃実コメント

瑠香ちゃんは都会への憧れが強い女の子という印象です。ただウソを本当に変えていく(?)、行動力が見どころ! ジェナピケのパジャマを着ながらも、その下にはおばあちゃんの腹巻きを身に着ける、理想と優しさで揺れる姿がなんだかいじらしい…!

観てくださるみなさんが、つい応援したくなるよう意識してみました。瑠香が今後どうなっていくのか、私と一緒に見届けてもらえたら嬉しいです!


【オリジナルアニメ『ヤコバス!』】の詳細

STAFF

監督        :伊達浩
シリーズ構成    :真栄田治美
キャラクターデザイン:佐々木雄二郎
アニメーション制作 :レスター
製作        :たのしき夜行バス製作委員会

CAST

森岡琴葉 :鵜木美沙
園原むぎ :曽我京香
粟飯原杏奈:出口まりか
渋谷瑠香 :須藤桃実


アニメ全話放送後にはコミカライズも決定。「まんがタイムきらきら」で連載がスタート予定。コミカライズ版の作画は四ノ宮恭祐、構成は一井弾氏が務める。

放送開始は、2024年4月1日25:00から、LCL系列全国3局ネットにて。


※4月1日はエイプリルフールです


※本記事は、2024/04/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ