2/3放送「タカトシ温水の路線バスで!」新しい熱海の楽しみ方 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

2/3放送「タカトシ温水の路線バスで!」新しい熱海の楽しみ方

今回のバス旅はいにしえからの保養地・熱海を舞台に、モノマネ女王・清水ミチコさんをゲストに迎え旅をします! 「熱海芸妓見番」で粋な熱海を堪能し、立ち食い生しらす丼や真っ黒わさび漬けを頂き、熱海屈指のパワースポットで願いを叶えます! さあ、寒さを吹き飛ばし旅にでましょう!


断崖絶壁! 海と空に囲まれた空のテーブル&贅沢! 濃厚うにのせあわび串

旅のスタートは、海を見下ろす丘陵地に、個性豊かな13のテーマガーデンから構成される『ACAO FOREST』から。熱海ブルーに輝く海と空を借景に、空飛ぶブランコや空のテーブルなど可愛いフォトスポットがSNSでも話題となっています。

ゲストは元祖モノマネ女王・清水ミチコさん。今日はどんな面白話が飛び出すのでしょう?

1.png
2.png

最初の目的地『熱海芸妓見番』を探して熱海の街で道を尋ねようと訪れたのは老舗の鰹節専門店『杉本鰹節商店』。創業明治22年の昔ながらの鰹節商店です。かつお節、さば節、いわし節など、この店で削られた鰹節を食べ比べ、「うまっ! これ買っていく!」と早速ご自宅用のお土産を購入です!

3-2.png
4.png

見番とは、芸者さんが芸事のお稽古をしたり、芸者さんと料理屋さんの取り次ぎなどをする場所。今日の目的地『熱海芸妓見番』は東海一の芸妓組合と言われていて、最盛期には1,200人以上の芸妓さんが在籍していたそうです。芸者さんの「舞」を目の前で鑑賞し、粋なお座敷遊びで花街文化を体験した一行は、終始ご満悦!

5.png
6.png
7-1.png
8.png

続いて訪れた『平和通り商店街』で一行は熱海散策を楽しみます。見つけた『金目鯛とくぞう熱海本店』は相模湾で獲れた金目鯛を中心に海鮮丼などのお食事、そして名物あわび串を屋台販売していているお店です。

ここで頂いたのは清水ミチコさんに「人生で一番高級な串かも!」と言わしめた『うにのせあわび串』(税込み1,300円)。垂涎の男性陣が見守る中、一口でぺろりとたいらげた清水さんからは…「うーん…王様の味!」という最上級の食リポ頂きました!(笑)

9.png
10.png


熱海屈指のパワースポット! 来宮神社&熱海流新名物・炙り海鮮がうまっ!

続いての一行の目的地は、熱海屈指のパワースポットで、全国にある来宮神社の総社として信仰を集める来宮神社です。来宮駅バス停で降車すると、近くにあったわさび漬けのお店で道を聞くことにした一行。

するとここで予想外の美味に遭遇! それがこのわさび漬け『黒わさび』です。良質な酒粕とイカ墨・さきいかを混ぜて作ったわさび漬けはこの店独自の味に仕上った逸品。コクがあり辛味もしっかりと効いていてこれをつまみにお酒を一杯なんて…うん、幸せ。

11-1.png
12.png

ふたつ目の目的地、熱海屈指のパワースポットといわれる『来宮神社』は、古くから来宮大明神と呼ばれ熱海一帯の土地神として鎮座している古社です。みどころは、国の天然記念物に指定される「大楠」。この樹齢2,000年を超える御神木は、一般的なビルの8階に相当する高さで、御神木の周りを一周すると寿命が1年伸びるという言い伝えもあります。願いを叶えたい場合は、叶えたい願いを想いながら大楠の周りを歩くと良いそうですよ。

13.png
14.png

さあ、旅の最後は美味しいもので締めたいですよね? こちらの『炙り海鮮daishou(ダイショウ)』は、昨年8月にオープンし伊豆近海で水揚げされた新鮮な魚をロースターで炙る新感覚な食べ方が話題なお店! 脂がのった魚を焼き肉のように炙ることで旨味が凝縮され、香ばしさと相まって食欲をそそります。

地金目鯛、富士山サーモン、真鯛、鰤、本日のおすすめ2種、潮汁に赤シャリもついてボリュームも十分! これは一度実食の価値ありますよ!

熱海はいにしえから続く有名な観光地ですが、新しいものもたくさんあるんですね! また足を延ばしてみるのも楽しそうです!

15.png
16.png



ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要

【放送日時】2024年2月3日(土) 12:00~13:30
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈

【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。

フジテレビ ぶらぶらサタデー


※本記事は、2024/02/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    1,700円 1,700円
    1,150円 1,150円
    3,400円 3,600円
    3,400円 3,400円
    3,500円 3,700円
    2,860円 2,860円
    7,400円 7,400円
    3,000円 3,000円
    500円 500円
    1,850円 1,850円
    2,500円 2,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ