2席を1人で使える「ダブルシート」に乗車! 桜交通の高速バス「リラックス4+」で仙台~新宿間を楽々移動 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

乗車体験記

2席を1人で使える「ダブルシート」に乗車! 桜交通の高速バス「リラックス4+」で仙台~新宿間を楽々移動

最近注目されている「ダブルシート」。1人で隣り合った2席を利用でき、ゆったり快適にバスの車内で過ごせるプランです。高速バスに乗車して、桜交通のダブルシートプランのよさを実感してきました。ダブルシートの探し方や予約方法も紹介します。

ざっくり、こんな記事

  • 2席を広々使える「ダブルシート」
  • 料金は意外にリーズナブル
  • ダブルシートの予約方法


2人分の席を1人で利用できちゃう「ダブルシート」

さくら高速バス ST05R
さくら高速バス
ダブルシート
1人で2席使用できるダブルシート

高速バスの4列シートは比較的料金が手頃だけど、その分座席が狭いイメージですよね。でも、最近は1人で横並びの2席を利用できる、ダブルシートというプランのある高速バスが出てきました。

1人で2席利用できると、ゆったり座れるのはもちろん、隣にどんな人が座るかわからないという不安からも解消されます。

休憩時間に外へも出やすいし、窓に寄りかかって眠ることも。ビジネスマンはパソコンを広げて車内で仕事もできちゃいます。

しかも、ダブルシートは2席分の料金がかかると思いきや、バス便によっては通常の1席の1.5倍ほどの料金で利用できます。料金面の満足度が高く、とってもコスパがいいんです。


桜交通のダブルシートの設備を紹介

今回利用したのは、桜交通の高速バス「リラックス4+」。まずは設備を紹介していきます!

4列シートが、縦に10列。合計40人乗りのバスです。

4列シート
座席は向かって左側から、窓 AB 通路 CD 窓

大きな荷物は乗車前にトランクに預け、手荷物は座席上の棚に載せることもできます。

荷物置き場
手荷物は頭上の棚に収納可能

さらに詳しくシートのまわりをチェックしてみましょう。

シートまわりの詳細
シートまわりの詳細

前のシートには、網ポケットにシートベルト着用の案内。ちなみに、Wi-Fi設備はありません。

注意書き
網ポケットには乗車時の注意を書いたパンフレット

ドリンクホルダーとミニテーブルもあります。ミニテーブルにも、ドリンクを置くスペースがありました。食事をするときに便利ですね。
足元は思ったよりも広々。フットレストもあるので、足を載せて寛げます。

シートまわり
パソコン作業もできるミニテーブル

窓の上には読書灯と空調。風向きを変えて、自分好みに調節できます。
コンセントは窓の下にありました。充電ケーブルは長いタイプを持っていくと、充電しながらスマホを操作できます。

空調と読書灯のスイッチ
空調と読書灯のスイッチは窓の上
コンセント
コンセントは足元

厚手の遮光カーテンは、しっかり外からの光を遮ってくれました。シートのリクライニング角度もゆったり。

遮光カーテン
厚手の遮光カーテン
リクライニング
ゆったりリクライニングも可能


ダブルシートで仙台から東京へ移動

実際にダブルシートを体験してみました。
仙台駅東口に新しくできた、ヨドバシカメラ仙台第1ビルバスターミナルから、バスは出発です。

ヨドバシカメラ仙台第1ビルバスターミナルから出発
ヨドバシカメラ仙台第1ビルバスターミナルから出発

少し早く到着したので、バスの時間までは待合室で待っていました。暑い日だったので、エアコンの効いた涼しい待合室が嬉しかった~!

バス待合室
カフェのようにオシャレな待合室

10分前になったらバス乗り場へ。

乗務員の方がリストで名前を確認して、いざ乗車です。大きな荷物のある人は、先に荷物を預けます。

受付を終えたら乗車
受付を終えたら乗車

いつも利用している4列シートですが、今日は2席利用していいとなると、なんかとっても贅沢な気分。

足元
広々とした足元

普段なら頭上の棚に上げる荷物も、座席の横に置けるので、必要なものがすぐに取り出せます。肌寒いときなど、上に荷物を載せていると上着を出すのも大変なんですよね。

シートの間にひじ掛けがないのも、のびのび過ごせました。知らない人が隣に座ったらひじ掛けがないと嫌だけど、ダブルシートなら両方使えるからひじ掛けはない方が楽!

バスは16:00ちょうどに出発です。

東北道
窓の外の緑に癒される東北道

いつもなら窓に寄りかかったりして過ごすのですが、今回は座席に置いてある荷物に寄りかかったりと、いろいろ体勢を変えて、楽な姿勢で過ごしました。ちょっと手や足を伸ばしたりと、ストレッチもできちゃいます。

最初の休憩は1時間半後の17:30で、福島県本宮市の安達太良SA。雨が降っていたので、みなさんトイレに行って、すぐに車内に戻っていました。17:45には出発です。

安達太良SA
安達太良SA
バスに戻る時間
出発時間はバスの前方に提示

隣の人を気にしなくていいので、ぐっすり眠り、気付いたら2度目の休憩。時刻は19:15で、場所は栃木県宇都宮市にある大谷PAです。雷がひどく、雨も強くなっていましたが、コンパクトなPAだったので、トイレに行くのにも距離が近くて助かりました。

バスタ新宿に到着したのは21:10。予定より早く着きました。雨も止んでてよかったです。でもバスタ新宿は新宿駅直結で、雨に濡れずに電車に乗れるので、雨の日でも大丈夫!

暑い中いろいろ歩き回っていたので、バスの中でゆったり休めてよかったです。ダブルシートは、体への負担が本当に軽減されます!


ダブルシートの探し方と予約方法

気になるダブルシートのバスの探し方ですが、「バス比較なび」を使えば簡単です!

まずは路線を入れて、「最安値を検索」をクリック。右上部にある絞り込みを選択します。

出発地・到着地・乗車日を入れる
出発地・到着地・乗車日を入れる
絞り込み
絞り込みをクリック

次に検索条件の設備・サービスから「2名利用可」を選択して再度検索すると、ダブルシートのバスが表示されます。

2席利用可を選ぶ
2席利用可を選ぶ

※2023年7月調べ

バスとりっぷでは以前に、バス会社別の予約方法を詳しく紹介しています!

紹介した路線の予約は下記のリンクからもできます。気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

※取材協力/桜交通

※本記事は、2023/08/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 2月 3月
    2,900円 3,500円
    6,300円 4,800円
    8,500円 8,000円
    8,500円 8,000円
    8,500円 8,000円
    9,600円 9,200円
    800円 800円
    5,500円 4,500円
    1,600円 1,600円
    4,300円 4,300円
    1,000円 1,000円
    1,300円 1,300円
    2,900円 3,900円
    2,900円 4,000円
    4,000円 4,000円
    8,600円 8,200円
    4,900円 4,900円
    9,700円 9,700円
    9,700円 9,700円
    12,000円 11,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング2/12~2/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ