4/29放送「タカトシ温水の路線バスで!」青梅~奥多摩 東京の秘境で「生わさび丼」 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

4/29放送「タカトシ温水の路線バスで!」青梅~奥多摩 東京の秘境で「生わさび丼」

今回は、胸ときめく“青梅の路地裏”で隠れた魅力を再発見! そして“東京の秘境・奥多摩”で生わさび採りに挑戦します。ゲストは、ダブルスでの自己最高世界ランク1位の元テニス選手、はじける笑顔が素敵な杉山愛さん。どうぞお楽しみに!


朝5時開店! 海老&蟹みそラーメン&女性で唯一の鍛刀「たたら師」とは

今回旅の始まりは“朝ラー”からスタート! なんとこのお店、朝5時から開店する、行列ができる人気店。ここで味わう「特製! 渡り蟹&甘海老の中華そば」の濃厚なうまさにタカさんも大満足! なんとメニューには“朝メシ”のセットもあり、卵かけご飯やのり明太ご飯も加わり最高の朝ご飯になりました。

ラーメン①蟹みそ.png
ラーメン②セットご飯.png

ラーメン③食事中.png


次に訪れたのは、青梅の路地裏。老舗の畳店や精肉店に立ち寄りながら出会ったのは、リヤカーで登場の『ちゃんちき堂』の店主。ベルを鳴らしながら青梅の有名人が売る商品は驚きの「ふわふわシフォンケーキ」! まるで秘密基地の様なツリーハウスでシフォンケーキを味わう…これこそ大人の贅沢と言えるでしょう。

青梅①リヤカー1.png

青梅③杉山さんリヤカー2.jpg

お昼を探す一行。途中で教えてもらったお店へと向かいます。もちろんお店の予約はしていない為、自ら撮影交渉。青梅の食材を生かした「青梅産キノコのピザ」に杉山さんも大喜び!

ピザ①交渉後.png
ピザ②きのこピザ.png


続いて向かう鍛刀場では素敵な出会いが待っています。そう、女性で唯一の「たたら師」さんが待っていてくれています。火花散る、迫力の刀作りに一同ビビリながらも見学は大興奮!

鍛刀場①見学1.png


酒好きのパラダイスで「春の日本酒」&東京の秘境で「生わさび丼」

さあ、いよいよ酒好きのパラダイス♪ そう、以前も訪れた老舗の酒蔵『澤ノ井』へ向かいます。

ゆったりと広がる美しいガーデンで味わう「春の日本酒」。まさに至福の時間が流れます。カフェからの絶景を楽しみながら味わう「特製青梅ソーダ」や「豆腐チーズケーキ」も絶品です。

テラスカフェ①4ショット.png
テラスカフェ③青梅ソーダ.png


最後は目的地までひたすら歩く。時には熊との遭遇もありえるという“東京の秘境”へ。険しい山道を進んで、怖々と川を渡る。そんな一行の前に広がるのは、心まで洗われるような清々しい“わさび田”。採れたての生わさびに、はしゃぐ4人。

わさび①秘境歩き1.png
わさび②秘境歩き2.png
わさび③収穫1.png
わさび④収穫2.png

生わさびとご飯を“生わさび丼”で食べたら更に美味しいと言われたが、「えっ! まさか白いご飯がない!」。愕然とする一行。しかし、全員の視線の向こうに炊飯器と共に現れたのは、なんとあの方。そして全員を感動させた、最高の辛みと甘みが味わえる! とれたて生わさび丼とは?

わさび⑤4ショット.png


ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」番組概要

【放送日時】2023年4月29日(土) 12:00~13:30
【出演】タカアンドトシ、温水洋一ほか
【ナレーター】市川展丈

【ぶらぶらサタデー「タカトシ温水の路線バスで!」とは…】
タカアンドトシ・温水洋一の3人が、路線バスを乗り継ぎながら目的地を目指す旅番組。乗り継ぎで降り立った地の絶品グルメや隠れた名店を紹介したり、旅先で地元の方々と触れ合う様子を紹介。

フジテレビ ぶらぶらサタデー


※本記事は、2023/04/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    1,800円 1,800円
    3,700円 3,300円
    2,200円 2,200円
    2,800円 3,300円
    8,400円 6,400円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/18~3/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ