成田空港ターミナル間(第1・第2・第3)のアクセスは無料連絡バスが便利! 乗り場や所要時間、連絡通路も紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

成田空港ターミナル間(第1・第2・第3)のアクセスは無料連絡バスが便利! 乗り場や所要時間、連絡通路も紹介

千葉県成田市にある成田国際空港。日本で2番目に大きな空港で、第1・第2・第3の3つのターミナルがあり、各ターミナルを結ぶ無料連絡バスが運行しています。第2・第3ターミナル間は、連絡通路を利用して徒歩移動も可能。ターミナル間のアクセスを、連絡バス乗り場や所要時間とともに紹介します。

目次




第1・第2・第3ターミナルがある成田国際空港

無料連絡バス

日本最大の国際空港でもある成田国際空港。第1・第2・第3の3つのターミナルには、合計で100近い航空会社が乗り入れています。

各ターミナルに国内線と国際線が発着。各ターミナルの間は距離があるので、間違えてしまうと移動が大変! 特に第3ターミナルは電車の駅がないので、電車で成田国際空港に来た場合、第1もしくは第2ターミナルから第3ターミナルへ移動しなければなりません。

ターミナル間の移動について詳しく紹介します。


ターミナル間連絡バスの運賃・時刻表・所要時間

連絡バス乗り場
ターミナル間連絡バスは黄色のバス

ターミナル間の連絡バスは、全ターミナルを循環するバスと、第2ターミナル~第3ターミナル間を直通するバスの2種類があり、どちらも無料で利用できます。

全ターミナルを循環するバスは、第1ターミナル→第3ターミナル→第2ターミナルの順に、約5、6分の間隔で発着。所要時間は、第1ターミナルと第3ターミナル間が約14分、第3ターミナルと第2ターミナル間が約3分、第2ターミナルと第1ターミナル間が約10分。第1ターミナルと第3ターミナル間では、途中にある京成電鉄の東成田駅バス停にも停車します。

第2ターミナルと第3ターミナル間の直通バスは、約5分間隔で運行。所要時間は第2ターミナルから第3ターミナルは約6分、第3ターミナルから第2ターミナルは約3分です。

バス車内
スーツケースが邪魔にならない広々とした車内
バス車内
乗降口は前と中央に2カ所


成田国際空港各ターミナルの無料連絡バス乗り場

各ターミナルの連絡バス乗り場について紹介します。


成田国際空港第1ターミナルの無料連絡バス乗り場

第1ターミナルバス乗り場案内
連絡バスの乗り場はちょうど真ん中

第1ターミナルからは全ターミナルを循環するバスに乗って、第3ターミナル、第2ターミナルの順に移動できます。

連絡バスの発着は6番乗り場。北ウイングと南ウイングのちょうど真ん中です。1階国際線到着ロビーの中央口C1を出ると、もう目の前! 北口N1、南口S1からも近いです。

第1ターミナル6番乗り場
第1ターミナル6番乗り場

電車で来た場合は地下1階の「成田空港駅」に到着するので、改札を出てからエスカレーターで1階(到着ロビー)に上がります。

第1ターミナル地下1階
第1ターミナル地下1階


成田国際空港第2ターミナルの無料連絡バス乗り場

第2ターミナルバス乗り場
第2ターミナルバス乗り場

第2ターミナルからは、全ターミナルを循環するバスの乗り場が2カ所、第3ターミナルへの直通バス乗り場が1カ所。国際線到着ロビーのある1階にあります。

第1・第3ターミナルへと向かう循環バス乗り場は、ターミナル北(到着ロビーB)の8番乗り場とターミナル南(到着ロビーA)の18番乗り場。バスは8番乗り場→18番乗り場の順に停まります。

8番乗り場は中央口に近い、北口1を出て目の前。

第2ターミナル8番乗り場
第2ターミナル8番乗り場

18番乗り場は第2ターミナルの南端に近い、南口3を出たところです。

第2ターミナル18番乗り場
第2ターミナル18番乗り場

税関検査を終え、到着ロビーに出てきたら、右方向がターミナル北(到着ロビーB)、左方向がターミナル南(到着ロビーA)と覚えておくと、迷わず移動できると思います。ターミナル北は第3ターミナルに近い方です。

第3ターミナル行きの連絡バスは、ターミナル北。北口3を出て右に曲がったところにある1番乗り場です。ここだけ大きな道に面していません。

第2ターミナル1番乗り場へ
第2ターミナル1番乗り場はビル北側にあります
第2ターミナル1番乗り場
第3ターミナルに近い1番乗り場

電車でアクセスした場合は、地下1階の「空港第2ビル駅」に到着するので、改札を出たら左方向へ。奥のエスカレーターで1階に上がってください。


成田国際空港第3ターミナルの無料連絡バス乗り場

第3ターミナル
成田空港第3ターミナル

電車の駅がない第3ターミナル。電車を利用するには、第1ターミナルか第2ターミナルに行かなければなりません。
第1・第2ターミナルへの連絡バス乗り場は、到着ロビーのある1階。北口1を出てすぐの2番乗り場と3番乗り場です。

北口1を出ると目の前が連絡バス乗り場
北口1を出ると目の前が連絡バス乗り場
連絡バス乗り場
連絡バス乗り場

連絡バス乗り場
第2ターミナル直行の連絡バス乗り場は2番
第1・第2ターミナル行きの循環バス乗り場は3番
第1・第2ターミナル行きの循環バス乗り場は3番




成田国際空港第2ターミナルと第3ターミナルを結ぶ連絡通路

第2・第3ターミナル連絡通路
第2・第3ターミナル連絡通路

第2ターミナルと第3ターミナルの間には、徒歩で移動できる連絡通路があります。

連絡通路案内
連絡通路案内

第2ターミナルの連絡通路があるのはターミナル北。1階北口3を出て1番乗り場方向に向かうと、右手が連絡通路入口です。T3のオブジェが目印。

第3ターミナルへの連絡通路
第3ターミナルへの連絡通路。エレベーターの左にはエスカレーターもあります

第2ターミナルから第3ターミナルまでの距離は約500m。所要時間は15分ほど。連絡通路は距離が少し長いですが、あと何メートルという表記があったり、楽しく歩ける工夫がされています。

ターミナルへの道は色分けされているのでわかりやすい
ターミナルへの道は色分けされているのでわかりやすい

第3ターミナルから第2ターミナルへの連絡通路は、1階北口2を出てまっすぐ行った先です。エレベーターで上がると連絡通路入口です。

2階からはそのまま連絡通路へと繋がっています。

第3ターミナルビルの2階の入口
第3ターミナルビルの2階の入口

第3ターミナル近くには「630m」という表記もあってビックリしますが、それは第2ターミナル中央までの距離を表しています。

第3ターミナルは、2階にフードコートやショップができて、とっても賑やかになりました。

土産店や本屋さん、24時間営業のローソンもあります
土産店や本屋さん、24時間営業のローソンもあります
フードコート
席数が400以上ある巨大なフードコート


夜間や早朝の移動について

運行時間
運行時間

ターミナル間の連絡バスの運行時間は下記の通りです。

第1ターミナル

行先 乗り場 始発 最終
第3・第2ターミナル行き 6番乗り場 5:10 22:53

第2ターミナル

行先 乗り場 始発 最終
第3ターミナル行き 1番乗り場 5:00 23:06
第1・第3ターミナル行き 8番乗り場 5:00 22:43
18乗り場 5:02 22:45

第3ターミナル

行先 乗り場 始発 最終
第2ターミナル行き 2番乗り場 5:08 23:14
第1ターミナル行き
(第2ターミナル経由)
3番乗り場 5:24 22:40

飛行機の到着が遅れるなどで連絡バスの運行が終了していた場合、第1ターミナルと第2ターミナルは、電車での移動が可能です。

空港第2ビル駅(第2ターミナル)から成田空港駅(第1ターミナル)への始発電車は5:09、終電は0:02。22:45には、第2ターミナルから第1ターミナルに行く連絡バスの運行は終わってしまいますが、それ以降も0時頃まで電車での移動が可能。
成田空港駅から空港第2ビルへは始発が5:17、終電が0:09。こちらも連絡バスの運行終了後でも移動可能です。

どちらも所要時間は2分で運賃は150円。

※2023年4月25日現在

第3ターミナルからは、連絡通路を通って移動します。
筆者は一度飛行機の到着が遅れ、23時過ぎに第3ターミナルに到着したことがあります。終電に乗るため、多くの人がダッシュで連絡通路を駆けていきました。


成田国際空港第1・第2・第3ターミナル間の移動まとめ

最後に成田国際空港のターミナル間の移動を簡単にまとめました。

・3つのターミナルは無料の連絡バスで移動可能
・連絡バスは3つのターミナルをまわる循環バスと、第2・第3ターミナルの間を繋ぐ直通バスがある
・第2・第3ターミナル間は連絡通路を利用して徒歩で移動可能
・連絡バスの最終運行後も、第1・第2ターミナル間は0時頃までなら電車で移動可能

成田国際空港で乗り継ぎをする人は、ターミナルの場所や移動方法を事前にしっかり調べておきましょう。

※本記事は、2023/04/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 2,000円
    2,700円 2,700円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ