0泊2日のバスツアーで野沢温泉スキー場を満喫! 日帰りツアーの流れやレンタル、温泉施設のスパリーナなどを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

0泊2日のバスツアーで野沢温泉スキー場を満喫! 日帰りツアーの流れやレンタル、温泉施設のスパリーナなどを紹介

長野県下高井郡の野沢温泉スキー場は、最長滑走距離が約10km、コースは44本と日本屈指のスケール。12月中旬~5月初め頃までスキーを楽しめます。麓の温泉街で外湯巡りもできるので、アフタースキーも充実。今回は野沢温泉のスキーツアーに参加してきましたので詳細を紹介していきますね。

豪雪を感じる、上ノ平ゲレンデ名物の青看板
豪雪を感じる、上ノ平ゲレンデ名物の青看板

目次


スキーツアーに参加するメリット

一般的にスキー場には自家用車か、近隣の駅からシャトルバスで向かいます。自家用車だと朝早く出て、スキー終了後はどんなに疲れていても運転しなければなりません。シャトルバス利用の場合は本数が限られていたり、電車への乗り換えが必要だったりと時間にロスが生じます。

その点、日帰りのバスツアーであれば車中泊で現地に到着し、営業開始と共にスキーを始められるのが良いところ。現地での時間を有効に使え、帰りは降車地まで寝ていられるのがメリットです。

もちろん、日帰りだけではなく宿泊してスキーができるバスツアーもありますので、以下から検索してみてくださいね。

野沢温泉のスキーツアーは5月初めまで開催されています!



スキーツアー参加時の持ち物

スキー自体が初めてという方のために、持ち物についてお伝えします。

スキーツアーのレンタル付きプランの場合、スキー・ボード一式やウェアは含まれていますが、ほとんどのツアーでは防寒用の小物のレンタルは含みません。そこで事前に用意しておきたいのがネックウォーマーやニット帽、スキーグローブなどです。

準備できない場合は現地で購入するか、レンタルを申し込むかの2択ですが、レンタルの場合は今回の野沢温泉バスツアーでは、指定のショップで取り扱いがないため、別途、レンタルショップを探す必要があります。

ちなみに、保温性が高い厚手のソックスやタートルネックのインナー、レギンスなども必須です。さらにゴーグルや、チケットホルダーがあれば完璧です。

持参した小物類一式
持参した小物類一式


野沢温泉スキーツアー参加当日のバス乗車の流れ

ここから、実際に参加したスキーツアーの流れを紹介していきますね。まずは22:40までに、集合場所である新宿西口都庁大型バス駐車場に向かいました。集合場所には係員がおり、名前を告げるとクーポン一式を手渡されます。

新宿西口都庁大型バス駐車場で受付中
新宿西口都庁大型バス駐車場で受付中

クーポン一式にはリフト引換券、スパリーナ利用券、ツアー行程表などが入っているので、失くさないよう保管しておいてください。

クーポン一式
クーポン一式

バスが到着したら、荷物がある方はトランクに積み込みましょう。積み込み料は無料ですが、利用するスキー場毎に収納場所の指定があります。バスに乗車したら0:05には消灯。途中で何度かトイレ休憩をはさみ、近隣のスキー場を巡った後に野沢温泉スパリーナに到着です!

バスに乗車
バスに乗車



野沢温泉スパリーナって?

野沢温泉スパリーナは、レストランや温泉、プールと様々な機能を持つ複合施設です。ツアー客受け入れのため、6:30から空いているのが嬉しい! 到着したら、受付の方にクーポンを渡し、リフト券とスパリーナ利用券に交換してもらいましょう。

スパリーナ外観
スパリーナ外観

スパリーナの温泉は14:00から利用可能ですが、スキー場オープンまで休憩や着替えはできます。ウェアを持参した方は、B1Fの脱衣所で着替え、コインロッカーに荷物を保管しましょう。

スパリーナの休憩室
スパリーナの休憩室
スパリーナB1Fの脱衣所
スパリーナB1Fの脱衣所

その後は村内を走る無料シャトルバスか徒歩約5分の長坂ゴンドラまで向かい、スキーを楽しんでくださいね。

野沢温泉スキー場HPから、運行時間を要チェック!
野沢温泉スキー場HPから、運行時間を要チェック!


現地でレンタルする場合の流れ

レンタル品がある場合は、上記の方法で長坂ゴンドラ付近の長坂センターハウス3Fのサロモンステーションに向かいましょう。レンタルスペース入口にはQRコードがあるのでスマホで読み込み、レンタルに必要な情報を入力して現地払いを指定してください。

レンタルは3階のサロモンステーションで!
レンタルは3階のサロモンステーションで!
レンタルにはチェックインが必要です
レンタルにはチェックインが必要です
レンタル品のウェアとスキーブーツ
レンタル品のウェアとスキーブーツ

申し込みが完了したら、登録メールアドレスにQRコードが送られてきます。レンタル受付カウンターでQRコードを提示し、クーポン一式に含まれているレンタル券をスタッフに渡してレンタル品を受け取ってください。

サロモンステーション2Fにある更衣室で着替え、ロッカールームに荷物を預けたらスキータイムの始まりです!

更衣室
更衣室


野沢温泉でスキー開始!

野沢温泉ではゴンドラで山頂に上がった所に初心者コースがあり、練習にうってつけ。中・上級者の方向けには、初心者コースから更に一段リフトで上がった毛無山頂上付近や、山頂から山麓まで一気に尾根を下るスカイラインコースがおすすめ。晴れていれば展望抜群ですよ!

長坂ゴンドラリフト駅
長坂ゴンドラリフト駅
ゆるやかな上ノ平ゲレンデ
ゆるやかな上ノ平ゲレンデ
中級者向けのやまびこ・ゲレンデAコース
中級者向けのやまびこ・ゲレンデAコース

ランチは長坂ゴンドラの終点近くにある、「レストハウスやまびこ」がおすすめです。信州ゲレ食バトルの初代王者である「野沢菜ガーリックステーキライス」は、野沢菜の混ぜご飯にステーキを載せた、野沢温泉ならではの一品。ボリュームたっぷりのランチを楽しんでくださいね。

野沢菜ガーリックステーキライス
野沢菜ガーリックステーキライス

スキーを終えたら、着替えた後にレンタル品を返却しましょう。復路の集合時間は15:20だったので、逆算して約1時間20分前の14:00にはレンタル品の返却まで済ませるとゆっくりアフタースキーを楽しめました。

返却カウンター
返却カウンター


アフタースキーは温泉を楽しもう

アフタースキーは、温泉街の散策や源泉かけ流しの外湯巡りを楽しみましょう! 個人的なおすすめは、スパリーナから徒歩約5分の場所にある「秋葉の湯」。こちらは早朝5:00から利用できるので、スパリーナオープン前にも入浴ができる上に、スパリーナの温泉も入りたいけど外湯も利用したいという方にぴったりです。

野沢温泉のシンボル、大湯
野沢温泉のシンボル、大湯
秋葉の湯
秋葉の湯
秋葉の湯の内風呂
秋葉の湯の内風呂

アフタースキーを楽しんだら、集合時間である15:20までにスパリーナに戻ってバス乗車の準備をしました。バス出発後はトイレ休憩をはさみながら、東京都内まで戻ります。

バス到着は出発地である新宿西口都庁大型バス駐車場に代わって、新宿駅周辺。荷物を受け取ったら、そのまま帰宅の途についてください。一日お疲れ様でした!

帰りの便は往路のバスと異なることも
帰りの便は往路のバスと異なることも

以上、野沢温泉スキーツアーを紹介しました。現地到着後にスパリーナの休憩室でゆっくり過ごせて、アフタースキーも充実の野沢温泉はイチオシです!

興味を持った方は、是非参加してみてくださいね。

※本記事は、2023/03/08に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    7,200円 6,600円
    6,700円 6,100円
    7,600円 7,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ