バスツアーで春の到来を告げる「筑波山梅まつり」に参加してみた! 紅梅が咲く様子や、園内の雰囲気をレポート | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

バスツアーで春の到来を告げる「筑波山梅まつり」に参加してみた! 紅梅が咲く様子や、園内の雰囲気をレポート

例年2月中旬〜3月中旬にかけて行われる「筑波山梅まつり」。開催期間は例年2月中旬~3月中旬で、2023年度で第50回目になるのだとか。今回は春の息吹を感じるべく筑波山梅林を鑑賞できるバスツアーに参加しましたので、レポートしていきますね。


偕楽園と並ぶ茨城県の梅の名所 筑波山梅林

筑波山梅林

茨城県つくば市にある筑波山の中腹、約250メートルに位置する筑波山梅林は、水戸の偕楽園と並ぶ茨城県の梅の名所です。

偕楽園の梅の様子はこちら

約4.5ヘクタールの園内には、約1,000本の梅が咲き乱れ、訪れた人の目を楽しませてくれます。これらの梅の割合は、紅梅が20%、白梅が80%で、それぞれ見頃が異なります。紅梅の見頃は2月中旬から下旬にかけてで、白梅は2月下旬から3月上旬です。

もちろん、年によって開花状況が異なることもあるので、しっかり確認してからお出かけしたいところ。私がバスツアーで訪れた2月末の開花状況は3割といったところでしたが、幸いお天気に恵まれたので、青空に紅梅が映えるのではないかとワクワクしなから参加しました。

筑波山梅林
「筑波山梅林」バスツアーを検索する


梅観賞のおすすめルート

ここからは筑波山梅林を散策する様子をお伝えしていきますね。

バスから降車した後に、添乗員さんに従ってバス駐車場から徒歩約5分の場所にあるお休み処・物産ブースまで向かいます。ここから先は、約50分間の自由時間を楽しみましょう。参加者は皆、マップを見ながら思い思いのルートを歩きます。中には花より団子と言わんばかりに、うまいもん処に向かう方もいらっしゃいました。

筑波山おもてなし館
筑波山おもてなし館

梅林に入ると、大きさや高さが微妙に異なる石を組み合わせて階段状にした道が続いています。

バスツアーに参加する際に「歩きやすく滑りにくい靴を履いてきてください」と念を押されていました。人によっては歩きにくさを感じる方がいるかもしれません。くれぐれも、筑波梅林を訪れる際は歩きやすい靴を履いて行ってくださいね。

筑波山梅林

私のお目当ての紅梅は、梅林の中でも一番標高が高い所にある「展望四阿(あずまや)」付近に沢山咲いているので、お休み処・物産ブースから沢沿いに歩いて「かねおれ橋」を渡り、「展望四阿」に向かいます。「展望四阿」からの帰りはジグザグの木道を下り、せせらぎ橋方面に抜けるルートが紅梅を楽しめる私のイチオシルートです。

筑波山梅まつり公式サイト 筑波山梅林マップ

筑波山梅林マップ

華やかな紅梅がとても美しく、なるべくマップなどを見ずに梅林を見回しつつ紅梅を追い求めて歩いていきます。

筑波山梅林 紅梅

筑波山は、花こう岩が隆起してできた山ということもあってか、園内のあちこちに筑波石と称される巨石が散在しています。繊細な梅と荒々しい岩の組み合わせが、独特の景観を醸し出しているのも見どころですね。

福来梅の木
福来梅の木

良いカメラで風景写真を撮る方の立ち位置には、私も必ず立ってみます。やはり、写真にこだわりがある方が見つける構図は良いものです。

筑波山梅林

お休み処・物産ブースから写真を撮りながら梅林を登り、約20分で「展望四阿」に到着しました! こちらからは、関東平野を一望できます。条件が良ければ、東京の高層ビル群や富士山まで見えるのだとか。

「展望四阿」付近には紅梅が集中しており、鮮やかなピンクの梅が咲く様子に気持ちが華やぎました!

筑波山梅林「展望四阿」
「展望四阿」からの眺め
「展望四阿」からの眺め

「展望四阿」までアクセスするルートは、前述したお休み処・物産ブースから梅林を散策しながら登ってくる方法に加えて、もう一つあります。

園内を横断する舗装道路を歩き、せせらぎ橋のたもと辺りから展望ベンチまで登り、歩きやすく整備された木道からアクセスするルートです。「展望四阿」からはとても素敵な展望が開けています。登りに自信がない方はこちらのルートで向かってみてくださいね。

筑波山梅林


帰路は「展望四阿」から木道を通り、せせらぎ橋のたもと辺りまで下って舗装道路を歩いて駐車場に向かいました。

下りは比較的歩きやすいルートだったこともあり、「展望四阿」から駐車場までは約10分といったところ。バスに戻り、東京方面の帰路につきました。

筑波山梅林
筑波山梅林

以上、筑波山梅林の「筑波山梅まつり」を紹介しました。私が訪れた2月末の開花状況はまだ3割でしたが、筑波山梅林は3月にかけて梅の最盛期を迎えます。是非ともお出かけしてみてくださいね。

「筑波山梅林」バスツアーを検索する

筑波山梅まつり

茨城県つくば市沼田1688 Google Map
029-869-8333
アクセス つくば駅より筑波山シャトルバスで約36分、筑波山神社入口下車
Webサイト

※本記事は、2023/03/10に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,260円 1,260円
    11,000円 11,000円
    11,000円 11,000円
    2,400円 2,400円
    680円 680円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/13~5/19のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ