パワースポットや美術館巡り…、気軽に女子一人旅ができる「女性安心設定」「女性一人限定」バスツアーの内容を紹介! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

パワースポットや美術館巡り…、気軽に女子一人旅ができる「女性安心設定」「女性一人限定」バスツアーの内容を紹介!

バスツアーといえば、グループや家族でわいわい楽しむイメージをもっていました。しかし、様々なバスツアーを検索してみると、一人参加歓迎のツアーや女性一人参加限定なんてツアーもあるんです。今回は女性一人参加向けのバスツアーとその内容を紹介します。


女子一人旅におすすめのバスツアーって?

女子一人旅

「忙しくて友達と予定が合わない」「週末予定がなくなった」なんてときにも、細かなスケジューリングなしでふらっと気軽に一人で旅に出られるバスツアー。実際ツアー会社の方の話を聞くと、バスツアーに一人参加する人は意外と多いそうです。

しかし、「バスツアーに参加したことがない」「まわりがグループばっかりだったらと不安」「男性の隣に座るのは気まずい」という人は、一人で参加するのに躊躇してしまうかもしれません。

そんな女性におすすめなのが、女性の隣には必ず女性が座る「女性安心設定プラン」や「女性一人参加限定」バスツアーなどの女性一人で参加しやすいバスツアーです。


女性安心設定プラン

エアーチョイス(ワンダーツアーズ)や平成エンタープライズ、カモメツーリストなどのツアー会社で実施されています。女性のみの参加の場合、バス座席において女性の隣には必ず女性が座るプランです(通路を挟んだ反対側のシートは男性となる場合があります)。

また、各社、時期によってはプラス料金で2席を使えるダブルシートプランを付加できることも(※2023年2月現在)。誰にも気兼ねなく一人で気楽に過ごしたいという人は、ダブルシートプランを利用すればよりゆったりと旅を楽しめます。

「女性安心設定プラン」バスツアーを検索する

女性一人参加限定プラン

クラブツーリズムでは、女性の「おひとりさま限定」ツアーが開催されています。一人参加の方に安心感を提供する旅で、家族、グループ、知り合い同士、男性の参加は一切受け付けていません。中には参加人数を10名ほどに限定しているツアーなどもあり、そんなツアーならバスツアーが初めてという人もより安心して楽しめそうです。

「女性一人参加限定」バスツアーを検索する


女性一人旅におすすめのバスツアーはこんな内容!

「女性安心設定」や「女性一人参加限定」のプランにはどんなバスツアーがあるのでしょうか。たくさんのツアーがありますし、各ツアーの行先や魅力は複数ありますが、ざっくり分けると、神社仏閣巡り、温泉、グルメ、美術館などの芸術や文化にふれる、といったツアーが多い印象。

やはり、みんなでわいわい楽しむテーマパークやイベントなどより、一人でじっくり楽しめるものが多いようです。


神社仏閣巡り

秩父神社.jpg

女性に根強い人気のあるパワースポット・神社仏閣巡り。有名な神社仏閣は公共交通機関ではアクセスが難しいところも少なくないですが、バスツアーなら移動もラクです。

東京発のツアーであれば、埼玉の秩父三社(三峯神社・寶登山神社・秩父神社)や、神奈川の箱根神社と九頭龍神社へ行けるツアーなどが開催されていますよ。


温泉

温泉.jpg
.

女性向けのバスツアーでは、栃木や群馬、長野、神奈川の箱根などの温泉に入れるツアーが開催されています。2023年2月現在の調査では、宿泊のツアーがメインとなっていました。


グルメ

コースランチ.jpg

料理の味も大事ですが、一人旅となればお店の雰囲気も存分に楽しみたいもの。その点、女性向けツアーではクラシックホテルでのコースランチや古民家レストランでの懐石料理やイタリアン、老舗和食店でのランチなど、ちょっぴり贅沢、そして優雅なランチを楽しめるツアーが多いのがうれしい!


文化・芸術にふれる

箱根ガラスの森美術館.jpg

美術館やミュージアム、歴史あるワイナリー、日本庭園、音楽のコンサートなどへ行けるツアーがあります。美術館は複数巡れるツアーもあり、アート好きの方には特におすすめです。

そのほか、桜やバラ、ネモフィラなど、季節の花々の名所へ行けるツアーもあります。

「女性一人旅」におすすめのバスツアーを検索する


ちなみに、通常のバスツアーでも、もちろん一人参加は可能ですよ。

気軽に一人旅を楽しみたい方は、ぜひバスツアーを検索してみてください。

※本記事は、2023/02/28に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    3,900円 3,400円
    3,600円 3,200円
    2,000円 2,100円
    3,900円 3,100円
    3,600円 2,800円
    3,300円 4,000円
    8,000円 5,000円
    12,800円 10,500円
    3,300円 3,100円
    3,000円 3,800円
    3,100円 3,000円
    2,300円 2,200円
    3,200円 3,100円
    2,000円 2,800円
    3,800円 4,000円
    6,000円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,800円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ