本当にバスの到着時間がリアルタイムでわかる? 高速バスでバスロケーションサービスを利用してみた | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

本当にバスの到着時間がリアルタイムでわかる? 高速バスでバスロケーションサービスを利用してみた

GPSなどの位置情報をもとに、バスの現在地や到着予想時間がわかる「バスロケーションサービス」。路線バスでは一般的になってきていますが、高速バスではあまり見かけませんでした。今回はバスロケーションサービスが使える関東自動車のマロニエ号に乗車。実際に利用したので使い勝手などをレポートします。

ざっくり、こんな記事

  • バスの現在地がリアルタイムでわかるバスロケーションサービス
  • 到着予想時間がわかって便利
  • バスに乗っていない人と情報が共用できる


バスロケーションサービスとは

バスロケーションサービス
バスロケーションサービス

バスロケーションサービスは、GPSなどの位置情報サービスを利用して、バスの運行状況を追尾するサービスです。雨や渋滞でバスが遅れているときも、バスの現在地をリアルタイムで知れ、イライラの解消や待ち合わせにも役立ちます。

路線バスでは既に導入され、これまで類似の高速バス向けのサービスもありましたが、高速バスでは到着予定時間にリアルタイムの道路状況が反映されていませんでした。

そこからリアルタイムの道路状況がわかるバスロケーションサービスが開発され、2021年9月に会津バスの一部路線で導入を開始。2022年7月には関東自動車の宇都宮・佐野~羽田空港を結ぶマロニエ号で導入がスタートしたので、今回はマロニエ号に乗車し、バスロケーションサービスを実際に体験してきました。

マロニエ号
マロニエ号

バスロケーションサービスの利用方法

今回利用したのは、10時10分羽田空港第一ターミナル発、12時5分佐野新都心バスターミナル着の便。羽田空港発、宇都宮・佐野発の便ともに、1日各6本運行しています(2022年12月調べ)。
券売機でチケットを購入し、3番乗り場からの乗車です。

マロニエ号(宇都宮・鹿沼・佐野~羽田空港)のバス便

宇都宮・佐野⇒羽田空港のバス便「バス比較なび」
※羽田空港発の乗車券は到着ロビー内案内所または自動券売機で当日のみ発売

羽田空港バス乗り場
羽田空港第一ターミナル 3番乗り場

各シートの横にはコンセントがあるので、充電しながらスマホを利用できます。

4列シート
4列シート42人乗りです
トイレ付き
トイレ付きで安心

さらにWi-Fiも完備。バスロケーションサービスを使う準備は万端です。

シート前の網ポケットに説明書
シートの前にはQRコード
バスロケーションサービスの説明書
バスロケーションサービスの説明書
通路側のコンセントはシート横
通路側の席はコンセントはシートの横に
窓側は窓の下にコンセント
窓側の席は窓の下にコンセント

Wi-Fi
Wi-Fiも無料で利用できます

まずは、シートの前にあるQRコードをスマホで読み取り、サイトへアクセス。バス停が表示されるので、自分が降りるバス停をクリックします。これだけで設定は完了!

QRコードを読み取り
QRコードを読み取ります
降車するバス停を設定
降車するバス停を設定

バスが動き出すと、地図の中のバスも移動するので、どこを走っているのか一目瞭然です。

位置情報がリアルに表示されます。
位置情報がリアルタイムで表示されます

各バス停への到着予定時間もわかります。
平日の午前中だったので首都高もスムーズ。到着予定時間がどんどん早くなっていきました。

◆のついた時間が本来の到着時間
◆のついた時間が本来の到着時間

今どこにいて、何時に到着予定かというリアルタイムな情報を、LINEやFacebook、SlackなどのSNSやメールで、車外の人にURLをシェアできます。これ、待ち合わせにすごい便利!

情報をシェア
見ている情報をそのままシェア

佐野新都心バスターミナルに到着したのは、定時よりも20分早い11時44分でした。

佐野新都心バスターミナル
佐野新都心バスターミナル

同じく佐野新都心バスターミナルで降りた女性を迎えに来た人たちは、「早く着いたね~」と驚いていました。時間通りに迎えに来ていたら、女性はバス停でしばらく待つことになっていましたよね。


バスロケーションサービスの便利な機能

リアルな位置情報を知る以外にも、便利な機能があります。

マロニエ号/便検索情報サービス

※まずは乗車予定日の日付を設定してください

利用するバスの過去4回の平均バス停通過時間がわかるので、渋滞に巻き込まれやすい時間帯を前もって知れます。たとえば夕方の便だと、最大で34分の遅れがありました。羽田に向かう場合などは、飛行機の時間があるので、少し余裕をもって出かけたいですよね。そんな時、この情報はとても役立ちます。

過去の到着時間も確認できます.png
過去の到着時間も確認できます

夕方は渋滞で遅れが出ることも.png
夕方は渋滞で遅れが出ることも

また、過去の車内の混雑状況もわかるので、人気の便は早めに予約しておこうと計画が立てられます。
※宇都宮・佐野発のバスは事前予約が必要です

マロニエ号(宇都宮・鹿沼・佐野~羽田空港)のバス便

宇都宮・佐野⇒羽田空港のバス便「バス比較なび」
※羽田空港発の乗車券は到着ロビー内案内所または自動券売機で当日のみ発売

現在リアルタイムで運行状況がわかるバスロケーションサービスが導入されている高速バス路線は数少ないですが、将来的に他の高速バスにも導入されたら嬉しいですね!

※本記事は、2022/12/12に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,590円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,300円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ