高速バスユーザーにも嬉しい! スパも楽しめる「盛岡バスセンター」の乗り場・待合室・アクセス方法を紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バスユーザーにも嬉しい! スパも楽しめる「盛岡バスセンター」の乗り場・待合室・アクセス方法を紹介

JR盛岡駅からバスで10分。盛岡発着のバスターミナル「盛岡バスセンター」が、2022年10月にリニューアルオープンしました。盛岡グルメやサウナ&スパ、ホテルまである充実した施設内容とともに、バス乗り場の様子や待合室、アクセスを紹介します。

ざっくり、こんなバスターミナル

  • 60年以上の歴史がある盛岡バスセンター
  • 2022年10月リニューアルオープン
  • 盛岡グルメやサウナ&スパも楽しめる

目次



盛岡バスセンターとは

盛岡バスセンター入り口
盛岡バスセンター

1960年(昭和35年)、路線バスによる交通渋滞を解消するため、盛岡市中ノ橋通に旧盛岡バスセンターが開設されました。約2,800平方メートルという敷地は十分な広さでしたが、建物が老朽化したことから2016年(平成28年)に旧盛岡バスセンターは閉鎖。

跡地周辺に停留所と仮設の待合所が設置されていました。

そして2022年10月4日、新しい盛岡バスセンターがオープン! 中央のバスロータリーを囲うように東棟と西棟があり、東棟にはマルシェや飲食店、西棟にはバス待合室と発券窓口、子育て支援センター、3階はホテルとサウナ&スパを備えた施設です。

盛岡バスセンター全体
盛岡バスセンター ロータリー



盛岡バスセンターのバス乗り場

バスロータリー
盛岡バスセンター内のバスロータリー

JR盛岡駅前のバスターミナルは全国各地の高速バスが多く発着しますが、盛岡バスセンターは路線バスを中心に、一部県内や近隣県を運行する高速バスが発着します。

バスセンター内には5つの乗り場があります。
高速バスは岩手県交通、岩手県北バス、JRバス東北、宮城交通、東日本急行、秋北バスが運行する仙台、花巻空港、葛巻・久慈、花輪・大館方面の高速バス便の一部が乗り入れしています。

3番乗り場
3番乗り場

番線 行先
1 雫石 繋温泉 ※長岡支所・日詰駅前(長岡線)
2 松園営業所(北山線) 桜台団地 松園バスターミナル(東緑が丘線) ※日詰駅前(日詰線)
3 沼宮内 盛岡大 厨川駅(中央郵便局経由) 好摩駅
4 八幡平 厨川駅(盛岡駅経由) 好摩駅
5 久慈 八戸 ※仙台 大船渡 釜石 ※花巻空港 ※葛巻・久慈 ※花輪・大館

※印の路線は一部のみ乗り入れ
※2022年11月時点

案内板には多く路線バスが記載。これだけの路線バスが運行しているのですから、大きなバスセンターが必要となりますよね。ちなみに、盛岡バスセンター周辺にも7つのバス乗り場があります。

盛岡バスセンター内と周辺のバス乗り場
盛岡バスセンター内と周辺のバス乗り場



盛岡バスセンター内の待合室・ホテル&スパ

盛岡バスセンターは西棟と東棟に分かれています。バスの待合室や発券窓口は西棟1階です。

■西棟1階

西棟1階には待合室と発券窓口、飲食店が2軒あります。

西棟1階
盛岡バスセンター西棟1階 発券窓口
西棟1階 待合室
盛岡バスセンター西棟1階 待合室

コインロッカーやトイレもあり、トイレにはおむつ替え用のベッドも。

盛岡バスセンター西棟1階
西棟1階にはコインロッカーやおむつ替えベッドもあります
コインロッカー
いろんな大きさのコインロッカーがあるのが嬉しい
ベビーシート
ベビーシートのあるトイレも

「そば処 南部」とカレーのお店「クイックキッチン K」は、どちらも良い匂いを漂わせていました。バスセンターのカレーって、なんだか聞いただけでおいしそう。おそばは手ごろな値段でさっと食べられて、時間のない旅行者も助かりますよね。

西棟1階そばとカレー
西棟1階のフードコーナー


■西棟2階

西棟2階は、子育て支援センター「あそびの広場」です。旅行者にはあまり関係ないですが、盛岡市内に住んでいる小さな子どもを連れたお母さんは、バスでアクセスしやすくていいですね。


■東棟1階

盛岡バスセンター

盛岡バスセンター東棟はマルシェとフードホール。

1階のマルシェには、盛岡市民のソウルフード「福田パン」をはじめ、「GREAT BURGER」「茶菓はなむけ」「The BAKER」のワゴン、おいしい鮮魚やお弁当が並ぶ「阿部魚店」、さらには「保険クリニック」までありました。

盛岡バスセンター東棟1階
盛岡バスセンター東棟1階

購入したものは、テーブル席で食べられます。私は阿部魚店で海鮮丼を購入。おいしそうなまぐろとサーモンがのって580円(2022年11月時点)は激安です。続々と売れていました。

阿部魚店
阿部魚店
海鮮丼
まぐろとサーモンの海鮮丼

阿部魚店

岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目9 Google Map
019-624-2393(本店へ) 10:00〜19:00 不定休
Webサイト

■東棟2階

東棟2階はフードホール。「ビアバーベアレン」「WineRestaurant TAKU」「焼鳥とめし 清造」、こちらのお店は夜の営業とのことで、ハシゴ酒が楽しめます。

東棟2階
盛岡バスセンター東棟2階

「場周辛麺(ばすからめん)」はお昼11時オープンでした。見た目ほど辛くないという場周辛麺のラーメン、盛岡バスセンターの名物になるのではと注目されているそうですよ。

場周辛麺
辛そうでそんなに辛くないという場周辛麺

東棟のトイレは2階。1階には男女兼用のトイレがひとつあるだけです。

■3階 HOTEL MAZARIUM/KANAN SPA

HOTEL MAZARIUM
HOTEL MAZARIUM

盛岡バスセンター3階は、HOTEL MAZARIUM。ホテル内には宿泊者以外でも利用できるKANAN SPAやコインランドリー、JAZZを楽しめるラウンジ、カフェ・バーがあります。

カフェ・バーを兼ねた広いラウンジ
カフェ・バーを兼ねた広いラウンジ
コインランドリー
宿泊者以外も利用できるコインランドリー

KANAN SPAは、なんと朝5:30から夜24:00まで利用可能(9:00~12:30の間は清掃のためお休み)。炭酸泉と普通のお風呂以外に、本格的なフィンランド式サウナがあって、セルフロウリュウまで楽しめます。

本格的なフィンランド式サウナ
本格的なフィンランド式サウナ
サウナの前には地下水を汲み上げた水風呂
サウナの前には地下水を汲み上げた水風呂

料金は5:30~15:00までが990円、15:00以降は1,250円(2022年11月時点)。タオル、バスタオルは無料で借りられるので、旅行中ふらりと立ち寄れるのが嬉しいですね。

炭酸泉と普通湯のお風呂
炭酸泉と普通湯のお風呂

HOTEL MAZARIUM/KANAN SPA

岩手県盛岡市中ノ橋通1-9-22 Google Map
019-681-1004
Webサイト

■屋上

私のお気に入りは屋上広場。誰でも利用できるスペースになっています。利用時間は5:30~9:00、11:00~21:00です。

屋上広場
屋上広場

ここから眺められる待機中のバスが並んでいる姿が、なんともかわいらしくて。いつまでも見ていられそう。椅子とテーブルがあったら、1階で買ってきたものをここで食べたかった~。

ずっと眺めていられる景色


盛岡バスセンターへのアクセス

盛岡バスセンターへのアクセスは、JR盛岡駅東口バスターミナルの6番乗り場から「盛岡バスセンター行き」のバスが出ています。所要時間は約10分です。

盛岡バスセンター行きのバス乗り場
盛岡バスセンター行きのバスはJR盛岡駅東口6番乗り場から

もしくは、15番・16番乗り場から出ている「盛岡都市循環バス でんでんむし」を利用しましょう。

でんでんむし号
でんでんむし号も盛岡バスセンター前を通ります

私は、でんでんむしの右まわりを利用。17分ほどで到着しました。帰りも盛岡バスセンター前の13番乗り場から、でんでんむしの左まわりに乗車。帰りも17分ほどかかりました。

13番乗り場
盛岡バスセンター前の13番乗り場から、でんでんむし左まわりでJR盛岡駅へ

盛岡駅からは2kmの距離なので、歩くと30分弱でしょうか。元気な人は市内観光を楽しみながら散策してもいいですね。

隣接する「盛岡バスセンターサイドパーキング」は、24時間800円とリーズナブル! 車やレンタカーで来て、バスで観光することもできます。

駐車場
盛岡バスセンターサイドパーキング


ローカルハブ「盛岡バスターミナル」

実際に盛岡バスターミナルに出かけてみた感想は、飛行機でいうと盛岡駅前バスターミナルが国際線乗り場、盛岡バスセンターは国内線乗り場といったイメージ。そして、単なるバス乗り場ではなく、盛岡の人たちを繋ぐ大切な場所だと感じました。

朝5:30から利用できるスパは、夜行バスユーザーには、とってもありがたい場所です。岩手を旅行するときの拠点の1つとなりそうです。

盛岡バスセンター

岩手県盛岡市中ノ橋通1-9 Google Map
019-622-9191 6:00〜22:30(バス待合室・発券窓口) 無休
Webサイト

※本記事は、2022/11/17に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

この記事を書いたライター

さとちん

フリーライター・ブロガー 女性

出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

このライターの記事一覧
このライターの最新記事
関連キーワード
  • 高速バス比較サイト バス比較なび

注目PICK UP

最安値価格情報(高速バス片道)

区間 6月 7月
3,500円 3,900円
3,500円 4,000円
3,500円 3,500円
2,200円 2,200円
1,500円 1,500円
2,700円 2,700円
3,500円 3,900円
5,800円 6,000円
その他の路線を見る

週間ランキング6/3~6/9のアクセス数ランキング

さらに表示

さらに表示

さらに表示

最新記事

人気の記事まとめ

主要バスターミナル周辺ガイド

さらに表示

個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

さらに表示

最新情報をSNSでチェック!

バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

ページトップへ