秋のバスツアー人気グルメといえばコレ! 「松茸屋 魚松」で松茸と近江牛のすき焼き、松茸ごはんまで食べ放題 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

秋のバスツアー人気グルメといえばコレ! 「松茸屋 魚松」で松茸と近江牛のすき焼き、松茸ごはんまで食べ放題

高級食材「松茸」と三大和牛のひとつ「近江牛」が食べ放題! 松茸ごはんも食べ放題! 松茸の土瓶蒸しやデザート付き! バスツアーで満員御礼続きの大人気店「松茸屋 魚松」の夢のような食べ放題を体験レポートします! バスツアーでもらえる「松茸昆布」やお土産売り場までまるっとご紹介です。


1分で行きたくなる松茸・近江牛のすき焼き食べ放題

「松茸屋 魚松」の松茸・近江牛のすき焼き食べ放題をさくっと知りたい方は、まずは動画をご覧ください!


「松茸屋 魚松」へ行くバスツアーを検索する


魚松の「あばれ食い」では松茸・近江牛が食べ放題!

大人気の秋の味覚であり、高級食材の松茸が、なんと食べ放題!
しかも、三大和牛のひとつである近江牛も食べ放題!
近江米の松茸ごはんも食べ放題!

そんな破格の食べ放題があるのが「松茸屋 魚松」。滋賀に本店があり、80年以上続く松茸のお店です。こちらのお店では、日本で唯一、一年中、松茸を食べ放題で頂けるのです。

そのメニュー名はなんと「あばれ食い」。「一生分の松茸と近江牛が食べられる!」がコンセプトで、バスツアーでは満席続きの大人気店です!

松茸屋「魚松」本店であばれ食い体験!
松茸屋「魚松」本店であばれ食い体験!
魚松さんの店内。広くて部屋がたくさん!
魚松さんの店内。広くて部屋がたくさん!

その人気の秘密を知るべく、魚松へ行くバスツアーに参加しました。


魚松の名物メニュー「あばれ食い」とは?

名物メニュー「あばれ食い」は、90分の食べ放題。松茸と近江牛をすき焼きで好きなだけ頂けます。「松茸と特選近江牛のすき焼き」「近江米の松茸ごはん」の2つが食べ放題、それに「松茸の土瓶蒸し」「デザート」、「特選・松茸昆布お土産」付きという豪華な内容。

部屋に入ると、席には初めから人数分のお席が用意されています。それに、酒・しょうゆ・すき焼きのタレも各1セットずつ。隣の席の人と調味料を共有することなく、自分専用として使えるんですね。

初めから鍋・調味料がスタンバイ
初めから鍋・調味料がスタンバイ

そして、初期セットのお鍋がこちら!

豪華なすき焼きが準備万端で待っています!
豪華なすき焼きが準備万端で待っています!

写真は1人分。具の種類が豊富! それに具の量もすっごく多い!!!
と思ったら、この日は1人用の鍋が足りず、1人参加の人へも2~3人用の鍋で提供されているとのことでした。食べ放題だから、初めからたくさん用意してしまえと、なんとも太っ腹な采配!

そしてごはんはもちろん、松茸ごはん!

松茸ごはんも食べ放題!
松茸ごはんも食べ放題!

松茸ごはんは、会場に大きな炊飯器で用意されており、各自好きなときに好きな分だけよそってくるスタイル。私は早速もらってきましたよ。


いざ鍋に点火! 松茸・近江牛すき焼きの作り方は…

すき焼きは自分の好きな加減で煮ながら頂けます。席に着くと、店員さんが席の間を回って、説明の声をかけてくれますよ。
「皆さんご用意ができたら、ご自分のタイミングで作り始めてくださいねー。調味料はお好みで使っていただけまーす。最初のおすすめは、すき焼きのたれを鍋に3周、日本酒を1周です!」

おすすめ通り、かけました!

すき焼きのたれを3周、日本酒を1周
すき焼きのたれを3周、日本酒を1周

その次は「調味料をかけましたら、次は鍋に火を点けてくださいねー」とのこと。声に従って、いざ、点火です!

点火!すぐにクツクツ煮えだします
点火! すぐにクツクツ煮えだします

すき焼きのたれと日本酒を吸い込んだ具材たちの甘くておいしそうなにおい、立ちのぼる湯気…たまりません。

ここからはもう、煮えた順に好きなように食べるだけ。となればやっぱり一番気になるのは、松茸!

どーんと、松茸! 初めから出し惜しみなしです
どーんと、松茸! 初めから出し惜しみなしです

松茸の大きさ、わかりますでしょうか。このサイズがゴロゴロ入っています。柔らかくて肉厚な松茸は、食べごたえがすごい!

そして二大主役のもう片方、近江牛!

どーんと、近江牛!初めからみっちり入っています
どーんと、近江牛! 初めからみっちり入っています

お肉があんまり大きいので、縦写真にしちゃいました! 柔らかくて、お肉の味もしっかり。

お椀にたまごを溶いて、食べはじめ!
お椀にたまごを溶いて、食べはじめ!

たまごに絡めて、いただきまーす! ちなみにたまごも好きなだけ使ってOK。テーブルに初めからいくつも用意してありますし、食べきれば足してもらえるのです。

ちなみに松茸と近江牛以外の具材は、白菜、ネギ、焼き豆腐、しめじ、まいたけ、しらたきなど。どの具材もしっかり美味しい、豪華すき焼きです!

食べている間も、店員さんは席の間をずっと回っています。手に松茸やお肉のお皿を持って歩きながら「松茸のおかわりいかがですかー」「お肉のおかわり言ってくださいねー」とずっと声掛けしてくれるので、言い出しにくい雰囲気はまったくありません。

店員さんが持って歩く、山盛りの松茸!
店員さんが持って歩く、山盛りの松茸!
ぎっしりの近江牛!
ぎっしりの近江牛!

おかわりをお願いすれば、鍋に直接好きなだけ入れてくれます。お客は食べるだけ! まさに、一生分の松茸と近江牛が食べられるかもしれません。

直接お鍋に入れてくれます。ラク!
直接お鍋に入れてくれます。ラク!

ただし「松茸と近江牛は、食べ残し厳禁でお願いします!」とのこと。後から後から出てくるので、ついじゃんじゃん入れてもらいたくなりますが、煮ている間にお腹がいっぱいになってうっかり食べ残してしまわないようご注意を。ちなみに近江牛と松茸だけでなく、野菜類もおかわりできますよ。

そして、すき焼きをたっぷり頂いているうちにそっと登場するのが、松茸の土瓶蒸し。

松茸の土瓶蒸し。三つ葉もたっぷりで、ほっとするお味です
松茸の土瓶蒸し。三つ葉もたっぷりで、ほっとするお味です

ふわっと温かく香る、松茸とあごだしのおいしそうなにおい…。すき焼きの鍋を味わった後だと、この松茸が小さく見えるのが、なんだか贅沢な話です。

最後はデザートです。松茸と近江牛でお腹がはちきれそうになっているのを見越してか、デザートはさっぱりとしたゼリーでした。

デザートの桃ゼリー
デザートの桃ゼリー

なおバスツアーで参加する場合、飲み物は別料金。ジュース類から、ビールや冷酒もありますよ。店員さんへオーダー、その場で現金決済のわかりやすいスタイルです。


松茸はお土産購入もOK! 休憩所もあり

お腹がいっぱいになったら、お土産売り場へ。こちらではたくさんの生松茸が売られています。こんなに松茸が並んでいるところを見るのは、なかなかないかも!

お土産売り場で松茸を買える
お土産売り場で松茸を買える
生松茸は産地別など種類豊富!
生松茸は産地別など種類豊富!

また、バスツアーのときにあるあるなのが「食べ終わってお土産も買ったけど、バスの出発までまだ時間がある…」という時間余り現象。

そんな場合も、魚松では心配なし。なんと入口の隣に、広い休憩スペースが用意してあるのです。椅子席やお座敷スペースに、100円コーヒーまで完備。最後までゆっくりくつろげます。

休憩場所は利用フリー。椅子やお座敷スペースもあります
休憩場所は利用フリー。椅子やお座敷スペースもあります

そして、忘れちゃいけないのが最後のお土産! バスツアーなら帰りに添乗員さんが配ってくれるので安心ですね。お土産は、魚松特製・松茸昆布(佃煮)。家でも松茸を楽しめます。

1人1パック(55g)ずつもらえます。家でも松茸!
1人1パック(55g)ずつもらえます。家でも松茸!

食べ放題イベントとなると、「値段の元が取れるかな?」は気になるところですよね。しかし魚松ではその心配はなし! 2種類の高級食材が豪勢に食べ放題、しかも惜しみなくよそってくれるので、小食の人でもしっかり元が取れちゃいます。

そして何より、松茸がすき焼きで食べ放題なんて、ほかではなかなかできない体験! 豪快で美味しい記憶とともに、大きな思い出になりますよ。

松茸屋 魚松 本店

滋賀県甲賀市甲賀町神2376 Google Map
0748-88-2206 11:00~最終受付18:30 不定休
Webサイト


松茸・近江牛が食べ放題! 魚松の「あばれ食い」が堪能できるバスツアー

魚松の名物メニューあばれ食いは、美味しくて楽しいここだけのイベント! バスツアーでは関西を出発地としたツアーが開催されていますよ。気になった方はぜひチェックしてみてください。

「松茸屋 魚松」のバスツアーを検索する

※本記事は、2022/11/09に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    陽月よつか

    フリーライター、星空準案内人 女性

    東京出身・沖縄経由・奈良在住のフリーライター。体力がなく計画を立てるのも苦手なので、ラクにのんびりの気まま旅が大好き。女性一人旅を主な目線に、知っておくと便利な方法やお得な情報、おすすめ旅スポットなどをご紹介します。書籍「全国 大人になっても行きたいわたしの絵本めぐり」(GB出版)、「はっけん!鉄道NIPPON 地図と路線で知る47都道府県」(ヴィトゲン社/PHP研究所・画像提供)

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 2月 3月
    1,600円 1,600円
    1,050円 1,050円
    その他の路線を見る

    週間ランキング1/30~2/5のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ