ジブリパークが11/1にいよいよオープン! 場所はどこ? チケットの予約方法は? 「ジブリの大倉庫」の見どころを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

ジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」がすごい! 見どころ・チケットの予約方法・場所を紹介

スタジオジブリの世界を表現した公園「ジブリパーク」が2022年11月1日に開園します。場所は愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内。チケットは予約制のため、先着順もしくは抽選で販売されます。第1期として開園する、「ジブリの大倉庫」を一部紹介します!

ジブリの大倉庫_にせの館長室①.jpg

目次


ジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」とは?

ジブリパークの開園時にオープンするエリアは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3つのエリア。2023年秋には「もののけの里」、2023年度内には「魔女の谷」もそれぞれオープン予定です。

9月15日にメインエリアとなる「ジブリの大倉庫」が初公開されたので、その様子を一部紹介します!


ジブリの秘密がたくさん詰まった「ジブリの大倉庫」は、1つの巨大な施設の中に、映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェが入っています。

映像展示室「オリヲン座」

オリヲン座は席数が約170席の映像展示室です。東京の「三鷹の森ジブリ美術館」の短編アニメーション全10作品が順番に上映されます。

映像展示室「オリヲン座」.jpg


ジブリのなりきり名場面展

ジブリ作品の登場人物になりきって、名場面の中に入りこめる体験型の展示もあります。あの作品のあのキャラクターになりきって、一緒に写真を撮れるのはたまりません! 展示数は13作品14コーナーです。

ジブリの大倉庫_企画展①.jpg


ショップ・カフェ

ショップ「冒険飛行団」では、全ジブリ作品に関連するグッズに加え、ジブリパークのオリジナル商品を販売しています。

ショップ「冒険飛行団」.jpg

カフェ「大陸横断飛行」は、長距離飛行のパイロットが操縦しながら片手でとる食事をイメージしたサンドイッチやピザが食べられますよ。

カフェ「大陸横断飛行」.jpg

地元産の牛乳をオリジナルデザインの瓶で提供するカウンター式のミルクスタンド「シベリ あん」も注目です! あの作品に登場した、カステラであんこを挟んだお菓子「シベリア」が食べられます。

ミルクスタンド「シベリ❅あん」.jpg


その他にも、ワクワクするようなジブリ作品の展示がたくさんあります。

ジブリの大倉庫_南街②.jpg
ジブリの大倉庫_天空の庭.jpg
ジブリの大倉庫_中央階段タイル.jpg
ジブリの大倉庫_小人の庭②.jpg
ジブリの大倉庫_子どもの街①.jpeg
ジブリの大倉庫_床下の家②.jpg


(C)Studio Ghibli


ジブリパークのチケット予約方法

ジブリパークへの入場は、日時指定の予約制。エリアごとに予約が必要です。発売当初は申し込みが集中する恐れがあるため、抽選販売が実施されています。

2022年9月22日時点で販売されているのは、12月入場分です。12月分の抽選販売の期間は終了しているため、狙うなら先着順販売! チケットは毎月10日に発売されます。

先着順販売

2022年10月10日(月)14:00から
販売:Boo-Wooチケット、全国のローソン・ミニストップ店頭の「Loppi」

※発売日、受付期間、当落発表日などは変更になる場合あり

各エリアで入場時間枠が設定されています。事前にエリアの時間枠を確認しておくと、予約しやすいかと思います!

ジブリパーク チケット


エリア別の料金

おとな こども
(4歳~小学生)
ジブリの大倉庫 平日  2,000円
土日祝 2,500円
平日  1,000円
土日祝 1,250円
青春の丘 1,000円 500円
どんどこ森 1,000円 500円

※2022年9月調べ

ジブリパーク

愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内 Google Map
平日:10:00~17:00 ※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00
土・日・休:9:00~17:00
火曜定休(火曜が祝日の場合は翌平日) ※学校の長期休暇期間は営業 
そのほか年末年始及びメンテナンス日は休み
Webサイト


ジブリパークの場所は? 名古屋・中部国際空港発着の高速バスが運行

ジブリパークは、愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内にあります。最寄り駅は東部丘陵線(リニモ)の愛・地球博記念公園駅。



名古屋駅からのアクセスは、電車や高速バスがあります。
電車の場合は、藤が丘駅で乗り換えます。所要時間は50分ほど、運賃は670円。高速バスの場合は名鉄バスセンターから愛・地球博記念公園まで直行できます。所要時間は40分、運賃は1,000円です。

高速バスはジブリパークの開園日から運行を開始します。詳細は以下をご覧ください。

11/1開業のジブリパークまで運行! 名古屋駅・中部国際空港発着の高速バス・空港バスの一部路線を延伸

全国から名古屋へ行く高速バス

名古屋へ直行できる高速バスは、全国各地から運行されています。

ジブリ好きにはたまらないスポットですね。
チケットを手に入れて遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


※本記事は、2022/09/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 9月 10月
    2,700円 2,700円
    1,000円 1,000円
    2,700円 2,700円
    3,300円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング9/19~9/25のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ