子どもは夜行バスに乗車してもいいの? 個室バスは利用できる? 注意点などを解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

子どもは夜行バスに乗車してもいいの? 個室バスは利用できる? 注意点などを解説

ユーザーさんから届いた「夜行バスは小学生でも親と一緒なら乗れる? 個室の場合、子どもは1人で使用できる?」といったご質問。親子で夜行バスに乗車する場合の対応や、近年増えている個室付きバスの乗車について調べました!


小学生は夜行バスに乗車できる?

親子.png

高速バス・夜行バスでは、基本的に年齢制限を設けていません。小学生でも夜行バスに乗車できます。

ただしバス車内では他の乗客もいるため、消灯後に静かにできるか、長時間乗車できる体質か、などをお子様とも話し合っておくことをおすすめします。

また、小学生1人で乗車することもバス会社によっては可能です。防犯上の理由から保護者同伴の方がもちろん好ましいですが、保護者の同意が得られていれば乗車はできます。

子ども1人で乗車する際は以下をチェック!


個室付きバスは子どもも乗車できる?

近年増えている「個室付きバス」とは、扉で完全に仕切られている座席のこと。夜行バスの「ドリームスリーパー」や全但バスの昼行バス「城崎温泉・湯村温泉~大阪・神戸・京都」などで運行されています。

ドリームスリーパー

個室バス.jpg
ドリームスリーパー.jpg

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

東京→大阪

※広島・福山~東京線は運休中(2022年8月時点)

全但バス(城崎温泉・湯村温泉~大阪・神戸・京都)のグリーンルーム

個室の全但バス.jpg
個室内.jpg

※リンクからは高速バス比較サイト「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金を確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

大阪・兵庫→城崎温泉
大阪・兵庫~湯村温泉(全但バスHPに飛びます)

※城崎温泉~京都線は運休中(2022年8月時点)

この個室付きバスも、子どもの乗車は可能です。通常の高速バス同様、長時間乗車することになり、さらに個室だと親の目が届かない座席となるため、事前に車内の過ごし方について話し合っておきたいですね。

また運賃はドリームスリーパーの場合、小児料金が設定されていますが、全但バスの個室(グリーンルーム)は小児料金が設定されていません。大人料金にプラス1,000円かかります。


高速バス・バスツアーに関する疑問やお悩みを教えてください!

バスとりっぷでは今回のようなご質問を募集し、調査して記事で紹介しています。

例えばこんなこと…

ささいなことでもOKです! 以下のフォーム、またはバスとりっぷ公式Twitterのダイレクトメッセージからご質問ください。

※メールアドレス情報は取得していません
※個人的な予約内容に関するご質問はお受けいたしかねます

※本記事は、2022/08/26に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 9月 10月
    2,900円 3,200円
    2,900円 3,200円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,100円
    3,900円 4,000円
    6,800円 7,800円
    2,800円 2,600円
    3,200円 3,000円
    2,700円 2,500円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,300円
    4,500円 4,100円
    6,800円 7,800円
    3,000円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング9/12~9/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ