どの路線で乗れる? 夜行バス・高速バスの「女性安心・女性専用席・女性専用車」の違いを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

どの路線で乗れる? 夜行バス・高速バスの「女性安心・女性専用席・女性専用車」の違いを紹介

高速バス利用時に気になるのが周囲の乗客。夜行バスでは異性が隣だとなんとなく落ち着かないという人もいるのでは? 高速バスの予約情報サイトでは「女性専用車」「女性安心」「女性専用席」の異なるフラグがよく見受けられますが、どのような違いがあるのか解説します。


女性も安心して利用できる高速バス

女性安心.jpg

高速バスの座席は同性同士になるように配慮してもらえる場合もありますが、異性同士で隣り合うこともあります。できれば女性同士で座りたいという人は、主に長距離バスに導入されている「女性専用車」「女性安心」「女性専用席」を選んで予約するとよいでしょう。

それぞれの違いや対象路線をまとめました。


「女性専用車」の高速バス

プルメリアシリーズ.jpg
VIPライナー プルメリアシリーズ

文字通り、バス車両ごと女性客のみのバスです。高速バスに慣れていない女性は特に、女性専用車は安心ですね。ただし、導入されている路線は限られています。

女性専用車がある主なバス会社・路線

※リンク先の「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

平成エンタープライズ(VIPライナー)
埼玉・東京→京都・大阪
千葉・東京→愛知

※2022年9月現在

平成エンタープライズ(VIPライナー)の女性専用車両についてはコチラ


「女性専用席」がある高速バス

バス車内の一部を女性専用エリアとして区切った席のことです。隣だけでなく、周囲が女性同士になります。

関東~関西間の女性専用席がある主なバス会社

青垣観光バス(たびのすけバス)/WILLER/京王バス/さくら観光バス/JR東海バス/神姫観光バス(Limon Bus)/西武観光バス/西日本JRバス/ユタカ交通(ユタカライナー)/ワールドツアーシステム(アウル交通)

女性専用席がある主な路線

※リンク先の「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※2022年9月現在

そのほかにも、女性専用席が設定されている路線は多数あります。


「女性安心」の高速バス

「女性安心」は一番多いサービスで、女性の隣には女性が座れるように配慮してくれるサービスです。「女性専用車」「女性専用席」よりも路線数が多いので、主要路線であれば、いずれかの会社の便がみつかると思います。

ただし、隣席が女性同士ということが100%保証されているわけでなないため、繁忙期など、そのほかやむを得ない理由で稀に男性が隣になることもあります。
※オー・ティー・ビー(オリオンバス)とジャムジャムエクスプレスは、男女が隣り合わないように完全に配慮されています

関東~関西間の女性安心を導入している主なバス会社

青垣観光バス(たびのすけバス)/WILLER/大阪バス/小田急ハイウェイバス/オー・ティー・ビー(オリオンバス)/近鉄バス/グレース観光/京王バス/さくら観光バス/三栄交通(KBライナー)/サンシャインエクスプレス/JRバス関東/ジャムジャムエクスプレス/千葉中央バス/千葉みらい観光バス(KBライナー)/東急トランセ/東京富士交通(ナイトライナー)/西東京バス/富士急行観光/平成エンタープライズ(VIPライナー)/山一サービス(アミー号)/ユタカコーポレーション(ゴーゴーライナー)

女性安心がある主な路線

※リンク先の「バス比較なび」にて、詳しい停留所と料金が確認できます。リンク先のページでは必要に応じて「逆区間」のボタンをご利用ください。

※2022年9月現在

そのほかにも「女性安心」の路線は多数あります。



実際に調べてみると、実は多くの路線で女性専用席や女性安心サービスが利用できます。

ちなみに、「隣の席が気になる」という人は女性専用席や女性安心のほかに、1人で2席使える「ダブルシート」というプランも、一部のバス会社の路線で利用できますよ。

バス比較なび」では検索条件から絞り込めます!

バス比較なびの検索条件で「2席利用可」を選択
バス比較なびの検索条件で「2席利用可」を選択

以下の記事もチェック!

※本記事は、2022/09/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    3,100円 3,200円
    2,900円 3,000円
    2,200円 2,500円
    2,700円 2,800円
    1,600円 2,900円
    3,500円 3,500円
    3,400円 4,800円
    7,800円 8,500円
    2,380円 3,200円
    4,200円 4,000円
    2,380円 3,000円
    2,300円 2,500円
    2,700円 3,200円
    1,600円 2,700円
    3,500円 3,800円
    4,200円 4,800円
    7,800円 8,300円
    4,300円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/21~11/27のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ