高速バスのモバイル乗車券ってどうやって使うの? 予約サイト12社の対応を比べてみた【ご質問に回答します!】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バスのモバイル乗車券ってどうやって使うの? 予約サイト12社の対応を比べてみた【ご質問に回答します!】

ユーザーさんから「高速バスのモバイル乗車券の出し方は?」というご質問が寄せられました。最近ではスマホでチケットを表示する「モバイル乗車券」を導入する予約サイトも増えてきました。そこで、2022年8月現在の予約サイトの対応をまとめました。


高速バスのモバイル乗車券とは?

モバイル乗車券

電子決済などのキャッシュレス化が進んでいる昨今。高速バスの乗車券も、紙の乗車券からモバイル乗車券へと切り替える会社が増えています。

モバイル乗車券の表示方法を知らないままだと、いざ乗車券を出そうとしたときに焦ってしまう可能性も。逆に、モバイル乗車券と勘違いしていたものの、メールや紙で確認する必要がある場合もあります。

今回調べたのは12社の予約サイトです。

・WILLER
・VIPライナー
・高速バスネット
・さくら観光
・JTB
・たびのすけバス
・ハイウェイバスドットコム
・バス市場
・バスブックマーク
・バスぷらざ
・発車オーライネット
・楽天トラベル

2022年8月現在、各社の乗車券対応は以下の通りです。


モバイル乗車券が導入されている会社

バスに乗り込む際、モバイル乗車券を提示する必要がある会社は5社でした。会社によって「WEB乗車票」や「ケータイ乗車券」など名称が異なりますが、すべてモバイル乗車券を意味しています。

高速バスネット
マイメニューに表示されるWEB乗車票、もしくは印刷したページを係員に提示します。

ハイウェイバスドットコム
WEB乗車券とケータイ乗車券の2種類があります。WEB乗車券は、決済後にWEB乗車券印刷画面から印刷します。ケータイ乗車券は、決済終了後に届くメールに記載のURLページを係員に提示します。

JTB
予約確認メールに記載されているURLから、モバイル乗車票を表示し当日係員に提示します。印刷したモバイル乗車票でも代わりになります。

バスぷらざ
クレジットカード決済で予約した場合は、マイページに表示されるモバイル乗車券を係員に提示します。コンビニ決済の場合は予約時のメールを係員に提示するか、印刷したメールを提示します。

楽天トラベル
・WEB乗車票、QRコード
WEB乗車票とQRコードは、モバイル版の個人ページに表示されるので、当日係員に提示します。

・予約受付確認書、領収書
WEB乗車票・QRコードに対応していない便やモバイルサイトにアクセスできない場合は、予約受付確認書(チケットを申し込んだ際に送られてくるメール)や領収書を提示します。


その他の形式で乗車する会社

乗車券ではなくメールを見せる形式や、乗務員や係員に名前を伝えるだけで乗車できる予約サイトは7社でした。

WILLER
乗務員に予約番号と名前を伝えれば乗車可能です。もしくは、スマホなどで予約番号・名前などが表示されている予約受付確認書メールやマイページなどを提示します。

VIPライナー
入金が確認できるメール、銀行振込控、領収書のいずれかを係員に提示します。また、予約確認メールを印刷するか、予約番号と緊急連絡先を控えて係員に提示しましょう。

さくら観光
乗車券はないので、乗車の際に添乗員に名前と予約IDを伝えましょう。

たびのすけバス(青垣観光バス)
予約確認メールか、予約完了ページを印刷し、予約時のお申し込み番号、代表者氏名を乗務員に提示します。銀行振込の場合は振込明細、コンビニ決済の場合は受領書(レシート)をあわせて持参しましょう。

バス市場
乗務員に名前を伝えれば乗車できます。

バスブックマーク
決済時に送られてくる確認メールに表示された「バス予約受付確認書」を、係員もしくは乗務員に提示します。コンビニ決済の場合は、確認書に加えて領収書も必要です。

発車オーライネット
決済後、受信したメールか印刷したメール画面を乗務員に提示します。


各社の対応まとめ

モバイル乗車券 予約確認メール
領収書
口頭
WILLER
VIPライナー
高速バスネット
さくら観光
JTB
たびのすけバス
ハイウェイバスドットコム
バス市場
バスブックマーク
バスぷらざ
(カード決済)

(コンビニ決済)
発車オーライネット
楽天トラベル

※2022年8月調べ

最近の予約サイトでは乗車時にモバイル乗車券やメールを提示することがほとんどです。スマホやタブレットの場合は、充電切れに気を付け、心配な場合は画面をプリントアウトして準備しておきましょう。

また、学割などの割引で予約した場合は証明書が必要なので忘れずに持参してくださいね。

高速バスの主要路線は以下をチェック!


高速バス・バスツアーに関する疑問やお悩みを教えてください!

バスとりっぷでは今回のようなご質問を募集し、調査して記事で紹介しています。

例えばこんなこと…

ささいなことでもOKです! 以下のフォーム、またはバスとりっぷ公式Twitterのダイレクトメッセージからご質問ください。

※メールアドレス情報は取得していません
※個人的な予約内容に関するご質問はお受けいたしかねます

※本記事は、2022/08/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    つちだ四郎

    ライター 20代 / 女性

    関西在住。北海道から沖縄まで、ライブがある限りバンドを追いかけています。しっかりとしたライターを目指してこつこつ活動してます。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 9月 10月
    2,900円 3,200円
    2,900円 3,200円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,100円
    3,900円 4,000円
    6,800円 7,800円
    2,800円 2,600円
    3,200円 3,000円
    2,700円 2,500円
    2,000円 2,000円
    2,800円 2,800円
    1,800円 2,700円
    2,800円 3,300円
    4,500円 4,100円
    6,800円 7,800円
    3,000円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング9/12~9/18のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ