千畳敷カールへのアクセス方法・バスツアーを紹介! 駒ヶ根からの行き方は? ロープウェイの料金・所要時間を紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

千畳敷カールへのアクセス方法・バスツアーを紹介! 駒ヶ根からの行き方は? ロープウェイの料金・所要時間を紹介

長野県南部の駒ヶ根にある千畳敷カールへのアクセス方法を紹介します。中央アルプスの絶景を楽しめ、避暑地や紅葉も人気の千畳敷カール。東京、名古屋、大阪からのアクセスルートや料金、所要時間をまとめました。電車と高速バス、どちらがおすすめ?

目次



紅葉・登山で行きたい千畳敷カールとは

千畳敷カール

「カール」とは日本語で圏谷(けんこく)といい、数万年前に氷河の浸食によってできた椀型の窪地のこと。氷河地形の代表格です。

千畳敷カールは、駒ヶ根市と宮田村にまたがる中央アルプス(木曽山脈)宝剣岳の直下に広がっています。アルプスの絶景を楽しめるだけでなく、春や夏はかわいらしい高山植物、秋は草紅葉の彩りなどが魅力です。

麓のしらび平から、中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイに乗って約8分で、標高2,612mの千畳敷にたどり着きます。その標高の高さから“天空の花畑”と称されることも。遊歩道も整備されているので、高山植物との出会いを楽しみながらのハイキングを満喫できます。

東京や名古屋からは数時間かかりますが、日帰りも可能。大阪からは日帰りは厳しいため、近くで1泊して澄んだ空気の星空を楽しむのもいいですね。

千畳敷カールの紅葉シーズンはいつ?

千畳敷カールの紅葉

千畳敷カールや宝剣岳が黄色や赤に彩られた景色は圧巻、と紅葉の美しさも評判です。

紅葉の時期は9月中旬から10月上旬頃。小さな高山植物から紅葉し徐々に木々が色づいていきます。ロープウェイからは360度の紅葉の絶景を楽しみ、千畳敷カールでも紅葉に包まれながらハイキングを楽しめますよ。

千畳敷カールは冬景色も魅力

千畳敷カールの雪景色

日本一標高の高いスキー場「中央アルプス千畳敷」もあり、標高2,612mという立地で冬景色を楽しめるのも千畳敷カールの魅力です。

雪は10月中旬頃から降り始め、厳冬期には静まり返ったような白銀の世界になります。ロープウェイからは樹氷や白く染まった山々の景色が楽しめ、雪に包まれた千畳敷カールでは「日本の景色とは思えない」とその迫力に感嘆する声も。

また、日本一高い場所に建つ「ホテル千畳敷」では星空観測プランなどもあり、白銀と満点の星空も楽しめますよ。



駒ヶ根から千畳敷カールへのアクセス方法

宝剣岳

千畳敷カールへは、高速バスや電車で駒ヶ根まで行き、駒ヶ根から路線バスとロープウエイを乗り継ぎアクセスします。

駒ヶ根からのアクセスは以下の通り。

駒ヶ根~(路線バス 約1時間7分/1,050円)~しらび平~(駒ヶ岳ロープウェイ 約8分/1,370円)~千畳敷

路線バスは冬は1時間に1本、春夏秋は30分に1本の間隔で運行しています。

駒ヶ岳ロープウェイ 運賃・時刻表

ちなみに黒川平~しらび平間は一般車両は通行止めとなっているため、マイカーでアクセスする場合も、菅の台バスセンターで路線バスに乗り換えてロープウェイしらび平駅までアクセスする必要があります。



東京・名古屋・大阪から駒ヶ根へのアクセス方法

電車や高速バスで駒ヶ根までアクセスする際のルートは以下の通りです。結論からいうと電車利用と高速バス利用では、乗り換えがなく料金の安い高速バスがおすすめです。

■東京から駒ヶ根

【電車】
ルート:新宿~(JR中央本線 特急あずさ5号 )~ 岡谷~(JR飯田線)~ 駒ヶ根
所要時間:約4時間
料金:7,060円
乗り換え:1回
ちなみに特急列車を使わずに京王線特急とJR中央線を乗り継いで行くこともできますが、所要時間が特急料金と比べ、+1時間半ほどかかります。普通列車のみの料金は4,510円です。

【高速バス】
ルート:バスタ新宿~(高速バス)~駒ヶ根バスターミナル
所要時間:約3時間30分
料金:4,000円
乗り換え:なし

■名古屋から駒ヶ根

【電車】
ルート:名古屋~(JR中央本線 特急しなの)~ 塩尻~(JR中央本線) ~岡谷~(JR飯田線)~駒ヶ根
所要時間:約4時間
料金:6,800円
乗り換え:2回

【高速バス】
ルート:名鉄バスセンター~(高速バス)~駒ヶ根バスターミナル
所要時間:約2時間35分
料金:3,200円
乗り換え:なし

■大阪から駒ヶ根

【電車】
ルート:新大阪~(東海道新幹線)~ 名古屋~(JR中央本線 特急しなの)~ 塩尻~(JR中央本線) ~岡谷 ~(JR飯田線) ~駒ヶ根
所要時間:約4時間45分
料金:11,350円
乗り換え:3回

【高速バス】
ルート:大阪~(高速バス)~駒ヶ根
所要時間:約5時間15分
料金:5,150円
乗り換え:なし

※新幹線・特急は通常期・指定席の料金
※出発時間によって料金・乗り換え回数は異なる
※2022年7月調べ



千畳敷カールへは宿泊・日帰りバスツアーで行くのもあり

千畳敷カール

千畳敷カールへはバスツアーを利用し行くこともできます。

大阪発は宿泊のみですが、名古屋や東京からは日帰りツアーもあります。例えば、東京発の日帰りバスツアーは1万円程度からあり、交通費がお得ですよ。

「千畳敷カール」バスツアーを検索する

関連記事

※本記事は、2022/07/05に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 12月 1月
    3,700円 3,700円
    4,600円 4,600円
    4,300円 4,300円
    2,500円 2,500円
    300円 300円
    1,350円 1,350円
    その他の路線を見る

    週間ランキング11/28~12/4のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ