高速バスでライブ・コンサート遠征へ行く方向け! 100円ショップで購入できる手作りグッズアイテム(うちわ・ペンライト・缶バッジ) | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バスでライブ・コンサート遠征へ行く方向け! 100円ショップで購入できる手作りグッズアイテム(うちわ・ペンライト・缶バッジ)

アイドルやアニメのイベントに参加するため、全国の会場に行く人も多いと思います。イベントで大好きな推しを応援するグッズは必須アイテム! 今回は新宿駅周辺の100円ショップ4軒をまわって購入してきた商品を使い、オリジナルうちわやキンブレ風ペンライト、缶バッジ作りに挑戦してみました。

ざっくり、こんな記事

  • 使うのは100円ショップの商品のみ
  • 遠征先のホテルでも簡単に作れるグッズ
  • 新宿駅周辺で比較的大きなダイソー・セリア・キャン★ドゥ

100均グッズで作ったコンサートグッズ

目次



応援うちわの作り方

コンサートなどイベントで活躍するのが応援うちわ。推しへの愛をアピールする重要アイテムです。サイズや色の違いはありますが、今回行った100円ショップすべてで、手作りうちわキットが売られていました。

うちわ材料

(左:DAISO)デコうちわホワイト 41cm×29cm
(真ん中:セリア)デコレーション団扇 2P 33.7cm×24.4cm、コンサートグッズうちわ 2P 24cm×17cm
(右:キャン★ドゥ)応援うちわ 41cm×29.5cm

文字やイラストをうちわに描いて、推しへの愛を伝えましょう!

文字もイラストも苦手という人も大丈夫! うちわデザイン用のアプリがあるので、そちらを利用すると簡単にかわいいデザインが作れます。「うちわ アプリ」で検索するといろいろ出てきますよ。

文字ができたらプリントアウトします。自宅にプリンターがない、遠征先のホテルでプリンターが借りられない場合は、コンビニでプリントアウトできますよ。

セブンイレブン用プリントアプリ
Android用ダウンロード
iPhone用ダウンロード

ファミリーマート・ローソン用プリントアプリ
Android用ダウンロード
iPhone用ダウンロード

さらに目立たせたい場合はデコシートをカットしたり、既に切り抜かれている、貼るだけのデコパーツシートが便利! 不器用&センスがない~と嘆いている人も、あっという間にオリジナルうちわの完成です。

うちわ用シート

(左から1~3枚目)DAISO ステッカー グリッター 29.5cm×29.5cm
(左から4枚目)DAISO コンサートデコステッカー 29.5cm×29.5cm
(左から5枚目:)キャン★ドゥ グリッターシートステッカー 29.5cm×29.5cm

うちわ用シール

DAISO コンサートデコパーツシート、コンサートデコラティブステッカー

同じような商品がセリア、キャン★ドゥでも販売されています。セリアには、なんとハングル文字のシールもあるとか! K-POPファンには嬉しいですね。

プリントアウトした文字を切り抜いて、うちわに貼り付けます。
最後はモールでまわりを囲ったら、オリジナルうちわの完成です! モールも各ショップでいろんな種類のものが売ってますよ。

うちわ用カバーも売っているので、そちらを利用するとコンサート会場まできれいなまま持っていけます。

うちわ用印刷
アプリで作った文字をプリントアウト
うちわ作成中
ハサミでカットしてうちわに糊で貼ります
うちわ作成中
ステッカーをハートにカットし、シールを貼ってデコレーション!
100均 モール
左:キャン★ドゥのモール 右:セリアのモール
うちわ完成品
モールをつけて完成!
うちわ作成中
立体的なダイソーデコライブステッカーは、蛍光色のステッカーを組み合わせてさらに目立たせます
オリジナルうちわを作る際の注意事項
コンサートやイベントで、うちわのサイズが決まっていることがあります。サイズをオーバーしてしまうと、せっかく作ったうちわが没収されてしまうことも! うちわは規定サイズだったのに、モールでオーバーしてしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

また、目立たせたい気持ちはわかりますが、反射する素材はチカチカして推しの負担になるので、避けた方が無難です。モールの装飾がNGの場合もあるので、参戦するコンサートやイベントの注意事項をご確認ください。


キンブレ風ペンライトの作り方

うちわと一緒に欠かせないのがペンライト。最近はキンブレ(キングブレード)という商品が人気ですが、100円ショップの商品でも同じように楽しめます。

今回はセリアのペンライト「ライブライト」と、ダイソーの「LEDコンサートライト」を使用。ダイソーの商品は300円とちょっとお高いですが、こちらもオリジナルにカスタマイズできます(どちらもボタン電池 LR44 3個必要。100円ショップで購入できます)。

ペンライト
左:セリアのライブライト 右:ダイソーのLEDコンサートライト
分解したペンライト
分解するのにはドライバーが必要です。こちらも100円ショップで手に入ります

セリアのペンライト「ライブライト」は100円で光り方もスイッチひとつで変えられます。さらにOHPシートを組み合わせると、自分だけのペンライトが作れちゃうんです。

オリジナルうちわの時と同様に、アプリで174cmx75cmサイズの中に好きな文字やイラストを入れプリントアウト。あとはカットして中に入れたら完成です。ただし、持ち手の部分で2cmほど隠れてしまうので、縦は154cm内に収め、下2cmは空白にしておくと良いですよ。

ただし、OHPシートはコンビニプリンターで印刷できないため、家庭用プリンターやホテルでプリンターが借りられる場合にだけ利用できます。

セリア ペンライトグッズ
セリアのライブライトとOHPシート
ペンライト完成品
OHPシートに直接印刷し、カットしたら筒の中に入れて完成! とっても簡単

プリンターがない場合は、ラミネートシールで中に入れるシートを作りましょう。

ダイソー キンブレ
ダイソーのLEDコンサートライトとキャン★ドゥのラミネートシート

アプリで文字とイラストを描いたら、コンビニで印刷。なるべく黒い部分が多いほうが転写しやすいです。プリントした紙とラミネートシートをカットしたら、ラミネートシートの接着面がある方に紙を貼り、定規などでインクを定着させます。

キンブレ用シート

洗面器に水をはり、ラミネートシートを浸して、紙の部分をこすって落とします。 きれいに紙の部分が落ちたら、残っている接着面じゃない方のシートとあわせます。

キンブレシート

ペンライトの中に入れて完成! 赤、ピンク、パープル、ブルー、ホワイト、イエロー、オレンジ、グリーンの8色に発光します。

ダイソー ペンライト完成品

家庭用のプリンターのインクでは転写できない場合があります。セブンイレブンのプリンターでインクを「濃い」に設定すると、きれいに転写できますよ。



缶バッジの作り方

推しといつでも一緒に! オリジナルの缶バッジを作りましょう。
DAISOやキャン★ドゥでも缶バッジセットは販売されていますが、作りやすさではセリアが一番です。

セリア 缶バッジキット
セリアで購入した缶バッジセット
セリア 缶バッジ制作途中
バッジにしたいイラストや文字の紙を、バッジより少し大きめにカットして、ボンドで貼り付けるだけ! 

シールでデコったら、あっという間に完成です。

セリア 缶バッジ完成品


新宿駅周辺の大きめ100円ショップ


今回利用したショップは下記になります。応援グッズは「おもちゃコーナー」にありました。
※購入時期や店舗によって商品にバラツキがあるため、完売している場合もあります。

(1)ダイソー京王モールアネックス店

ダイソー京王モールアネックス店

新宿駅南口から徒歩1分。バスタ新宿に一番近いダイソーです。地下街にあるので、荒天のときも利用しやすいです。

ダイソー京王モールアネックス店

東京都新宿区西新宿1丁目19番地 京王モールアネックス内 Google Map
平日 8:00~21:00 土日祝 10:00~21:00
Webサイト

(2)ダイソー新宿サブナード店

ダイソー新宿サブナード店

新宿駅東口から徒歩4分。サブナード地下街にあります。

ダイソー新宿サブナード店

東京都新宿区歌舞伎町1丁目サブナード1号 新宿サブナード 地下街3丁目 Google Map
10:00~21:00
Webサイト

ダイソーで購入した商品はこちら。

ダイソー購入品


(3)Can★Doキャンドゥ 西新宿店

Can★Doキャンドゥ 西新宿店

新宿駅西口から徒歩9分。青梅街道沿いのビル1階と2階がキャン★ドゥです。応援グッズは2階、文房具は1階にありました。購入品はこちら。

キャン★ドゥ購入品

Can★Doキャンドゥ 西新宿店

東京都新宿区西新宿7丁目21-1 Google Map
03-3363-0517 10:00~22:00
Webサイト


(4)セリア 新宿マルイアネックス店

セリア 新宿マルイアネックス店

新宿マルイアネックスの4階にあるお店。フロアの1/3ほどの大きさで、グッズの種類も豊富です。混雑していますが、セルフレジがあるのでお会計もスムーズです。

購入品はこちら。グッズの種類が多いです。

ライブグッズ用材料

セリア 新宿マルイアネックス店

東京都新宿区新宿3丁目1-26 マルイアネックス 4階 Google Map
03-6380-6263(電話での取り置き不可) 月~土 11:00~21:00 日・祝 11:00~20:30
Webサイト


ライブ・コンサート遠征をするなら高速バス!

全国のライブ・コンサート会場へ遠征に行くなら、以下で高速バスを検索してみてくださいね。

※本記事は、2022/05/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,100円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,590円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,300円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ