高速バスでライブ・コンサート遠征へ行く方向け! 100円ショップで購入できる手作りグッズアイテム(うちわ・ペンライト・缶バッジ) | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

お役立ち

高速バスでライブ・コンサート遠征へ行く方向け! 100円ショップで購入できる手作りグッズアイテム(うちわ・ペンライト・缶バッジ)

アイドルやアニメのイベントに参加するため、全国の会場に行く人も多いと思います。イベントで大好きな推しを応援するグッズは必須アイテム! 今回は新宿駅周辺の100円ショップ4軒をまわって購入してきた商品を使い、オリジナルうちわやキンブレ風ペンライト、缶バッジ作りに挑戦してみました。

ざっくり、こんな記事

  • 使うのは100円ショップの商品のみ
  • 遠征先のホテルでも簡単に作れるグッズ
  • 新宿駅周辺で比較的大きなダイソー・セリア・キャン★ドゥ

100均グッズで作ったコンサートグッズ

目次



応援うちわの作り方

コンサートなどイベントで活躍するのが応援うちわ。推しへの愛をアピールする重要アイテムです。サイズや色の違いはありますが、今回行った100円ショップすべてで、手作りうちわキットが売られていました。

うちわ材料

(左:DAISO)デコうちわホワイト 41cm×29cm
(真ん中:セリア)デコレーション団扇 2P 33.7cm×24.4cm、コンサートグッズうちわ 2P 24cm×17cm
(右:キャン★ドゥ)応援うちわ 41cm×29.5cm

文字やイラストをうちわに描いて、推しへの愛を伝えましょう!

文字もイラストも苦手という人も大丈夫! うちわデザイン用のアプリがあるので、そちらを利用すると簡単にかわいいデザインが作れます。「うちわ アプリ」で検索するといろいろ出てきますよ。

文字ができたらプリントアウトします。自宅にプリンターがない、遠征先のホテルでプリンターが借りられない場合は、コンビニでプリントアウトできますよ。

セブンイレブン用プリントアプリ
Android用ダウンロード
iPhone用ダウンロード

ファミリーマート・ローソン用プリントアプリ
Android用ダウンロード
iPhone用ダウンロード

さらに目立たせたい場合はデコシートをカットしたり、既に切り抜かれている、貼るだけのデコパーツシートが便利! 不器用&センスがない~と嘆いている人も、あっという間にオリジナルうちわの完成です。

うちわ用シート

(左から1~3枚目)DAISO ステッカー グリッター 29.5cm×29.5cm
(左から4枚目)DAISO コンサートデコステッカー 29.5cm×29.5cm
(左から5枚目:)キャン★ドゥ グリッターシートステッカー 29.5cm×29.5cm

うちわ用シール

DAISO コンサートデコパーツシート、コンサートデコラティブステッカー

同じような商品がセリア、キャン★ドゥでも販売されています。セリアには、なんとハングル文字のシールもあるとか! K-POPファンには嬉しいですね。

プリントアウトした文字を切り抜いて、うちわに貼り付けます。
最後はモールでまわりを囲ったら、オリジナルうちわの完成です! モールも各ショップでいろんな種類のものが売ってますよ。

うちわ用カバーも売っているので、そちらを利用するとコンサート会場まできれいなまま持っていけます。

うちわ用印刷
アプリで作った文字をプリントアウト
うちわ作成中
ハサミでカットしてうちわに糊で貼ります
うちわ作成中
ステッカーをハートにカットし、シールを貼ってデコレーション!
100均 モール
左:キャン★ドゥのモール 右:セリアのモール
うちわ完成品
モールをつけて完成!
うちわ作成中
立体的なダイソーデコライブステッカーは、蛍光色のステッカーを組み合わせてさらに目立たせます
オリジナルうちわを作る際の注意事項
コンサートやイベントで、うちわのサイズが決まっていることがあります。サイズをオーバーしてしまうと、せっかく作ったうちわが没収されてしまうことも! うちわは規定サイズだったのに、モールでオーバーしてしまうこともあるので、気を付けてくださいね。

また、目立たせたい気持ちはわかりますが、反射する素材はチカチカして推しの負担になるので、避けた方が無難です。モールの装飾がNGの場合もあるので、参戦するコンサートやイベントの注意事項をご確認ください。


キンブレ風ペンライトの作り方

うちわと一緒に欠かせないのがペンライト。最近はキンブレ(キングブレード)という商品が人気ですが、100円ショップの商品でも同じように楽しめます。

今回はセリアのペンライト「ライブライト」と、ダイソーの「LEDコンサートライト」を使用。ダイソーの商品は300円とちょっとお高いですが、こちらもオリジナルにカスタマイズできます(どちらもボタン電池 LR44 3個必要。100円ショップで購入できます)。

ペンライト
左:セリアのライブライト 右:ダイソーのLEDコンサートライト
分解したペンライト
分解するのにはドライバーが必要です。こちらも100円ショップで手に入ります

セリアのペンライト「ライブライト」は100円で光り方もスイッチひとつで変えられます。さらにOHPシートを組み合わせると、自分だけのペンライトが作れちゃうんです。

オリジナルうちわの時と同様に、アプリで174cmx75cmサイズの中に好きな文字やイラストを入れプリントアウト。あとはカットして中に入れたら完成です。ただし、持ち手の部分で2cmほど隠れてしまうので、縦は154cm内に収め、下2cmは空白にしておくと良いですよ。

ただし、OHPシートはコンビニプリンターで印刷できないため、家庭用プリンターやホテルでプリンターが借りられる場合にだけ利用できます。

セリア ペンライトグッズ
セリアのライブライトとOHPシート
ペンライト完成品
OHPシートに直接印刷し、カットしたら筒の中に入れて完成! とっても簡単

プリンターがない場合は、ラミネートシールで中に入れるシートを作りましょう。

ダイソー キンブレ
ダイソーのLEDコンサートライトとキャン★ドゥのラミネートシート

アプリで文字とイラストを描いたら、コンビニで印刷。なるべく黒い部分が多いほうが転写しやすいです。プリントした紙とラミネートシートをカットしたら、ラミネートシートの接着面がある方に紙を貼り、定規などでインクを定着させます。

キンブレ用シート

洗面器に水をはり、ラミネートシートを浸して、紙の部分をこすって落とします。 きれいに紙の部分が落ちたら、残っている接着面じゃない方のシートとあわせます。

キンブレシート

ペンライトの中に入れて完成! 赤、ピンク、パープル、ブルー、ホワイト、イエロー、オレンジ、グリーンの8色に発光します。

ダイソー ペンライト完成品

家庭用のプリンターのインクでは転写できない場合があります。セブンイレブンのプリンターでインクを「濃い」に設定すると、きれいに転写できますよ。



缶バッジの作り方

推しといつでも一緒に! オリジナルの缶バッジを作りましょう。
DAISOやキャン★ドゥでも缶バッジセットは販売されていますが、作りやすさではセリアが一番です。

セリア 缶バッジキット
セリアで購入した缶バッジセット
セリア 缶バッジ制作途中
バッジにしたいイラストや文字の紙を、バッジより少し大きめにカットして、ボンドで貼り付けるだけ! 

シールでデコったら、あっという間に完成です。

セリア 缶バッジ完成品


新宿駅周辺の大きめ100円ショップ


今回利用したショップは下記になります。応援グッズは「おもちゃコーナー」にありました。
※購入時期や店舗によって商品にバラツキがあるため、完売している場合もあります。

(1)ダイソー京王モールアネックス店

ダイソー京王モールアネックス店

新宿駅南口から徒歩1分。バスタ新宿に一番近いダイソーです。地下街にあるので、荒天のときも利用しやすいです。

ダイソー京王モールアネックス店

東京都新宿区西新宿1丁目19番地 京王モールアネックス内 Google Map
平日 8:00~21:00 土日祝 10:00~21:00
Webサイト

(2)ダイソー新宿サブナード店

ダイソー新宿サブナード店

新宿駅東口から徒歩4分。サブナード地下街にあります。

ダイソー新宿サブナード店

東京都新宿区歌舞伎町1丁目サブナード1号 新宿サブナード 地下街3丁目 Google Map
10:00~21:00
Webサイト

ダイソーで購入した商品はこちら。

ダイソー購入品


(3)Can★Doキャンドゥ 西新宿店

Can★Doキャンドゥ 西新宿店

新宿駅西口から徒歩9分。青梅街道沿いのビル1階と2階がキャン★ドゥです。応援グッズは2階、文房具は1階にありました。購入品はこちら。

キャン★ドゥ購入品

Can★Doキャンドゥ 西新宿店

東京都新宿区西新宿7丁目21-1 Google Map
03-3363-0517 10:00~22:00
Webサイト


(4)セリア 新宿マルイアネックス店

セリア 新宿マルイアネックス店

新宿マルイアネックスの4階にあるお店。フロアの1/3ほどの大きさで、グッズの種類も豊富です。混雑していますが、セルフレジがあるのでお会計もスムーズです。

購入品はこちら。グッズの種類が多いです。

ライブグッズ用材料

セリア 新宿マルイアネックス店

東京都新宿区新宿3丁目1-26 マルイアネックス 4階 Google Map
03-6380-6263(電話での取り置き不可) 月~土 11:00~21:00 日・祝 11:00~20:30
Webサイト


ライブ・コンサート遠征をするなら高速バス!

全国のライブ・コンサート会場へ遠征に行くなら、以下で高速バスを検索してみてくださいね。

※本記事は、2022/05/03に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    さとちん

    フリーライター・ブロガー 女性

    出産後、子育て情報誌の編集部に9年勤め、退職後はフリーライターとして旅とグルメのジャンルを中心に取材とライティングに励む。子育てが落ち着いてから一人旅に目覚め、時間を見つけては国内各地を旅行。2020年47都道府県制覇しました。高速バスや電車代がお得になるチケット情報に目がなく、それらを活用しながら効率よく旅することを得意としています。 温泉ソムリエ、サウナ・スパ健康アドバイザー、銭湯検定4級

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ