日本最長路線バス「八木新宮線」にトイレ休憩はある?【ご質問に回答します!】 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

日本最長路線バス「八木新宮線」にトイレ休憩はある?【ご質問に回答します!】

ユーザーさんから届いたご質問に回答します! 今回「大和八木〜新宮のバスは途中トイレ休憩が何回ほどありますか?」という質問を頂きました。大和八木〜新宮間を運行する奈良交通の路線バスは、日本一長い路線バスとして有名です。そんな路線バスのトイレ休憩について解説します!


日本最長路線バス「八木新宮線」のトイレ休憩

⼋⽊新宮線

路線バスなのにトイレ休憩があるの…? と疑問に思いますが、八木新宮線の走行距離は169.8キロ、停留所の数は168カ所と長距離です! 奈良県の近鉄大和八木駅~和歌山県のJR新宮駅間を結ぶ路線バスなので、トイレ休憩はあります。始点から終点まで乗車すると、休憩を含めて運行時間は約6時間半。休憩がないとトイレを我慢できない距離ですね。

休憩の回数は3回です!

1回目の休憩は五條バスセンターで約10分。始点から42番目にあたる停留所です。

2回目は92番目の停留所・上野地(谷瀬の吊り橋)で約20分の休憩。

2回目の休憩場所「上野地」バスの斜め後ろがトイレ
2回目の休憩場所「上野地」バスの斜め後ろがトイレ
谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋

3回目は123番目の停留所・十津川温泉で約10分の休憩です。

3回目の休憩場所は十津川温泉
3回目の休憩場所は十津川温泉

八木新宮線は1日に3本運行しているので、どこかの停留所で下車して観光を楽しんでから次の便に乗車する、といったこともできます。途中下車しながらのんびり旅をしても、ぶっ通しで乗車しても思い出になる路線バスです。

トイレ休憩もあるので、安心して乗車してみてくださいね。

2017年に取材した乗車体験記はこちら!


高速バス・バスツアーに関する疑問やお悩みを教えてください!

バスとりっぷでは今回のようなご質問を募集し、調査して記事で紹介しています。

例えばこんなこと…

・夜行バスの運転士さんは夜通し運転してて眠くならないの?
・夜行バスのシートでゆっくりくつろげるのはどんなシート?
・バスツアーって一人でも参加していいかな?

「夜行バス車内で食べるとしたらどんな物がいい?」を調査した記事がこちら。

ささいなことでもOKです! 以下のフォーム、またはバスとりっぷ公式Twitterのダイレクトメッセージからご質問ください。

※メールアドレス情報は取得していません
※個人的な予約内容に関するご質問はお受けいたしかねます

※本記事は、2022/04/01に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    10,700円 10,700円
    10,400円 10,400円
    3,700円 3,700円
    11,100円 11,100円
    3,200円 3,200円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/9~5/15のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ