クラシカルホテルが建つ湖畔の庭園が圧巻の美しさ! ツツジバスツアーで行ける関東周辺のツツジ名所3選 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

クラシカルホテルが建つ湖畔の庭園が圧巻の美しさ! ツツジバスツアーで行ける関東周辺のツツジ名所3選

落ち着いた中にも華やかさを感じさせるツツジは、豊富な花色も魅力です。株全体が花々で染まる様子は眩しいほど鮮やか! そこで今回はツツジの見頃時期のほか、関東周辺で楽しめるツツジ名所3カ所と、観光スポットを紹介します。


目次


見応え抜群! ツツジの主な見頃は4月中旬~5月中旬

ツツジの花.jpg
ツツジの花
色鮮やかなツツジの花.jpg
色鮮やかなツツジの花

赤にピンク、白、紫…豊富な花色を持つツツジは古来より愛されてきました。ツツジの開花時期はおおよそ4月~5月。一斉に花が咲くため、満開になった様子に感動する方も! 花の見頃は4月中旬~5月中旬です。

ツツジの花びらはよく見ると、一番上のものにだけ斑点があります。これは昆虫に蜜腺があることを知らせる模様なんですよ。筆者は幼少時に自宅庭のツツジの花蜜を吸って味わっていましたが、中には有毒種もあるので気をつけてくださいね。

ここからは関東周辺のツツジ名所を紹介します。


館林つつじが岡公園(群馬県)

館林つつじが岡公園.jpg
館林つつじが岡公園
新緑の館林つつじが岡公園.jpg
新緑の館林つつじが岡公園

館林つつじが岡公園は群馬県の東部にある緑あふれる公園です。
園内には100種類以上・約1万株のツツジが植えられ、あちこちで鮮やかな花を見られます。

その中でも大芝生広場の南側と、観光案内所と城沼との間にある古木群は見応え抜群! 推定樹齢800年を越えるツツジの巨木や、江戸時代から伝わる古木などを間近で鑑賞できると人気です。

同園でのツツジの見頃は例年4月下旬~5月下旬頃。2022年は4月10日(日)~5月15日(日)にかけて「つつじまつり」が行われます。館林つつじが岡公園で、背丈よりも高いツツジの古木をぜひ、ご覧くださいね。
なお、まつり期間中は城沼で渡し船が運航。渡し船に乗って城沼対岸へ行ったり、ボートで遊んだりできますよ。

バスツアーで行ける周辺の観光地

館林つつじが岡公園へ行くバスツアーでは、あしかがフラワーパークや佐野プレミアムアウトレットなどへ行けます。ツツジの見頃時期はちょうど藤の花も見頃。館林つつじが岡公園のツツジと、あしかがフラワーパークの藤。これらを一緒に愛でるバスツアーは、花好きに大人気のコースです♪

「館林つつじが岡公園」へ行くバスツアーを検索する

館林つつじが岡公園

群馬県館林市花山町3181 Google Map
0276-74-5233 8:30~17:15
Webサイト



五大尊つつじ公園(埼玉県)

つつじ公園.JPG
画像提供:越生町観光協会
五大尊の古木.jpg
画像提供:越生町観光協会

五大尊つつじ公園は埼玉県のほぼ中央部に位置する越生町内にある、南関東屈指のツツジ名所です。
山の斜面を利用した園内には、10数種類・1万株ほどのツツジが植えられています。花の色は白をはじめ、ピンクや朱紅、淡紅、紅紫などさまざま。のんびりと遊歩道を歩きながら、ツツジ鑑賞ができますよ。

同園での見頃時期は例年4月下旬~5月上旬頃。花の見頃にあわせて開催される「五大尊つつじ祭り」では、越生町の名産・梅の加工品販売がされますが、2022年は中止です。

バスツアーで行ける周辺の観光地

五大尊つつじ公園へ行くバスツアーでは、長泉寺や羊山公園へ行けます。
長泉寺は「骨波田(こつはだ)の藤」と呼ばれるムラサキナガフジの名所。花色は白、ピンク、淡い藤色、濃い藤色の4色あり、どれも見事です。羊山公園では一面に咲く芝桜がまるでピンク色の絨毯のよう。バスツアーで季節の花を楽しんじゃおう!

「五大尊つつじ公園」へ行くバスツアーを検索する

五大尊つつじ公園

埼玉県入間郡越生町黒岩303 Google Map
Webサイト



小田急 山のホテル(神奈川県)

芦ノ湖が背景のつつじ庭園.jpg
画像提供:山のホテル
品種名は鳳凰殿.jpg
画像提供:山のホテル

小田急 山のホテルは、かつての岩崎小彌太男爵別邸の跡地に建つクラシカルホテルです。
芦ノ湖畔に広がるつつじ庭園の標高は約720メートル以上。眼下に芦ノ湖を見下ろす絶好のロケーションです。つつじ庭園に植えられたツツジは84種類約3,000株。約40種類300株のシャクナゲとともに、訪れる人々を魅了します。2022年3月14日、「小田急山のホテル 庭園のツツジ」は「日本植物園協会 ナショナルコレクション第10号」に認定されました。

見頃時期ですが、小田急 山のホテルのつつじ庭園は麓よりも少しだけ遅く5月上旬頃。例年4月下旬~5月下旬に「つつじ・しゃくなげフェア」が開催され、苗木の販売も実施されます。

同園のツツジは丸い小山のような玉仕立ての大株です。大株にびっしりとツツジの花が咲く様子を、富士山や芦ノ湖を背景にぜひご覧ください。

バスツアーで行ける周辺の観光地

小田急 山のホテルへ行くバスツアーでは、箱根周辺の観光地などへ行けます。
出発地により異なりますが、御殿場高原ビールや鈴廣かまぼこの里などのグルメスポットへ立ち寄るコースがあります。花繋がりだと富士本栖湖リゾートでの芝桜鑑賞や、御殿場のクレマチスの丘などへ。また、小田急 山のホテル近接の箱根神社へ参拝するバスツアーもあります。

「小田急 山のホテル」へ行くバスツアーを検索する

小田急 山のホテル

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80 Google Map
0460-83-6321
Webサイト

バスツアーではお目当ての花スポットだけではなく、その周辺スポットへも立ち寄ります。新緑に映えるツツジはもちろん、周辺観光も楽しみながらうららかな春の一日をお楽しみくださいね。

「ツツジ鑑賞」バスツアーを検索する

※本記事は、2022/04/11に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    麻生のりこ

    旅行ライター 女性

    静岡県在住。高速バスへ乗る度に懐かしさを感じている元バスガイド。旅先では西洋館めぐりとマンホールの蓋探し、パワースポット参拝が大好き。旅のスタイルは、ひとり旅・女子旅・姉妹旅・家族旅が主。夢は桜前線とともに北上し、初夏から初秋までを北海道で過ごして紅葉前線とともに南下することです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    2,300円 2,700円
    2,200円 2,700円
    1,900円 2,000円
    2,000円 2,800円
    2,000円 2,200円
    2,700円 3,600円
    3,800円 4,400円
    7,800円 8,000円
    2,300円 2,900円
    3,100円 4,200円
    2,100円 2,600円
    1,900円 2,000円
    2,000円 2,800円
    1,900円 2,200円
    2,600円 3,600円
    3,700円 4,400円
    7,800円 8,000円
    3,200円 3,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/9~5/15のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ