バスツアーの料金はどこまで含まれる? 入場料や食事代は? 当日お金がかかるケースを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

バスツアーの料金はどこまで含まれる? 入場料や食事代は? 当日お金がかかるケースを紹介

バスツアーの旅行代金には、交通費以外にどこまでの料金が含まれているのかを解説します! テーマパークや観光地で遊ぶときは入場料や施設利用料がかかりますが、この料金は含まれてるの? ツアー中に別途料金がかかることは? など料金に関するいろんなケースをまとめました!


バスツアーの旅行代金に含まれている料金

お金を取り出す.png

バスツアーの旅行代金には、観光に必要な入場料、施設利用料などがほぼ含まれています。
例えばこちらのツアーの場合…

ツアー行程

東京発 → いちご狩り → マザー牧場で自由散策 → 道の駅でお買い物 → 東京ドイツ村でイルミネーション鑑賞 → 東京着
一般料金
いちご狩り 1,500円
マザー牧場 入場料 1,500円
東京ドイツ村 入園料 800円
合計 3,800円

ツアーの旅行代金は個人のお買い物代以外、すべて含まれています。一般的なバスツアーでは、このような料金設定になっていることが多いので、施設ごとにお金を用意することなく旅行を楽しめます。


別途料金が必要なケース

温泉の場合

温泉に行くツアーは、入浴料が旅行代金に含まれていることがほとんど。一部「自由入浴」といったように、入浴するか参加者の判断にお任せしているツアーでは、入浴料をその場で支払うこともあるようです。「温泉街を自由散策」といったツアーも、自分で当日支払って入浴します。

また、タオルはレンタルや購入が必要なことがあります。特に日帰りだと「タオル持参」としているツアーも多いので、持っていくのがおすすめです。

飲食時の場合

食事付きツアーでは飲食代が含まれていますが、当日他のメニューも注文したい、アルコールを飲みたい、といったときは別途料金をその場で支払います。

ツアーによっては、予約時にメニューのグレードを上げるなどのオプションを選択できることもあります。予約時に見逃さないよう事前にご確認くださいね。

寺社仏閣巡りの場合

寺社仏閣巡りツアーに参加する際、御朱印集めを楽しみにしている方も多いかと思います。御朱印の料金(初穂料・納経料)は旅行代金に含まれていません。そのため、当日自分で寺社仏閣に納めるか、バス車内で添乗員さんがまとめて集めるかのどちらかになります。


ざっとこのような別途料金がかかるかもしれませんが、たいていは予約時の詳細に記載があります。
もちろん基本的な観光に必要なお金は旅行代金に含まれているので、自分で行くよりもスムーズに旅行を楽しめます。

まだ行きたいバスツアーが決まっていない方は、以下で検索してみてくださいね!

※本記事は、2022/05/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 3,890円
    2,000円 3,300円
    2,200円 2,500円
    2,800円 3,400円
    2,000円 3,100円
    2,960円 4,100円
    4,900円 5,500円
    10,800円 10,500円
    2,000円 3,600円
    2,900円 4,500円
    1,900円 3,300円
    2,200円 2,500円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,500円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,000円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ