トラバスで虎に会いに行く寅年! あのサファリパークにあるジャングルバスを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

トピックス

トラバスで虎に会いに行く寅年! あのサファリパークにあるジャングルバスを紹介

2022年は寅年。干支にちなんだものについ目が行きがち……。そんな中、トラのバスに乗れるスポットを発見。いったいどこで乗れるのでしょうか?

トラのバスとは、こんなデザインのバス。口元あたりがリアル…。

ジャングルバス虎.jpg

そもそも動物の形をしたデザインのバスが珍しいですね。例えば、東京には2020年11月まで浅草~上野・浅草~スカイツリーを無料で運行していた循環バス「パンダバス」がありましたが、それ以外には全国でもあまり見かけないようです。

このトラのバスに乗れるのは、いったいどこでしょう…?




答えは…




富士サファリパーク」です。

富士サファリパークのジャングルバスと呼ばれるバスです。残念ながら街中で乗れるバスではないのですが、約50分で園内のサファリゾーンを1周し、動物たちを眺められます。本物のトラを間近で見られますよ!

ちなみに、動物型のバスは他に、那須サファリパークや那須動物王国、群馬サファリパークなどにあります。街で見かけるのは、前述したパンダバスや、東京以外ではもしかすると幼稚園バスくらいかもしれません…。通常のバスに動物の絵や模様を施したバスはありますが、動物を形どったバスはなかなか珍しいようです。


富士サファリパークってどんなところ?

トラ3.jpg
画像提供:富士サファリパーク

総面積74万平方メートル、富士山南麓に広がる富士サファリパークは、雄大な富士山を背にした敷地で暮らす動物たちと触れ合えるテーマパーク。園内にはサファリゾーンとふれあいゾーンがあります。

ふれあいゾーンは、ふれあい牧場、どうぶつ村、イヌの館、ネコの館、ウサギの館があり、さまざまなかわいい動物に触れ合い、エサもあげられます。

サファリゾーンは、世界中から集まった動物たち(約30種類)がのびのび自由に暮らしており、マイカーやジャングルバスで野生動物を間近で見られ、ジャングルバスでは動物にエサをあげたりと、動物園とは違った迫力を楽しめます。


ジャングルバスとは

富士山を背景に、サファリゾーンにあるドライブコースを窓ガラスがない金網張りのバスで周遊します。所要時間は約50分。サファリゾーンには、クマゾーン、ライオンゾーン、トラゾーン、チーターゾーン、ゾウゾーン、一般草食ゾーン、山岳草食ゾーンがあり、それぞれの動物たちを眺められます。

それだけでなく、クマやライオンなどにはエサをあげられます。エサを求めて迫る猛獣との距離は約20cm! 動物たちの息遣いまで伝わる迫力です。

ジャングルバス


このジャングルバス、サファリパークらしく、動物のデザイン。この中に冒頭で紹介したトラのバスがありますよ。

ジャングルバス
トラバス(画像提供:富士サファリパーク)
ライオンバス.jpg
ライオンバスも!(画像提供:富士サファリパーク)

ジャングルバスのルートには、トラゾーンもあります。ここで見られるのは、中国北部からロシアにかけて生息し、トラの中では最も大きい種類のアムールトラ。生息地環境の悪化や密猟により頭数が減少し、野生下での生息数は500頭ほどと言われる貴重なトラです。

トラ.jpg
画像提供:富士サファリパーク

動物たちに会いに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

富士サファリパーク

静岡県裾野市須山字藤原2255-27 Google Map
055-998-1311 営業時間 時期により異なる
Webサイト

「富士サファリパーク」バスツアーを検索する

富士サファリパークへの詳しいアクセス方法はコチラ

※本記事は、2022/01/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 5月 6月
    1,700円 1,700円
    1,150円 1,150円
    2,900円 2,900円
    2,900円 2,900円
    3,300円 3,300円
    2,990円 2,990円
    7,400円 9,600円
    2,200円 2,200円
    500円 500円
    1,900円 1,900円
    2,900円 2,900円
    その他の路線を見る

    週間ランキング5/9~5/15のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ