栗拾いに必要な道具や適した服装は? 開催時期はいつからいつまで? 関東・愛知・関西発のバスツアーも紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

栗拾いのおすすめ時期はいつ? 必要な道具や適した服装、 関東・愛知発のバスツアーも紹介

秋の味覚と聞いて思い浮かぶものの一つといえば「栗」。そのままでも美味しいですし、栗ご飯やスイーツなども美味。大人から子どもまで楽しめるのも人気の理由でしょう。旬の時期には栗拾いも楽しめます。今回は栗拾いの時期や必要な道具、注意点、おいしい栗の見分け方、バスツアー情報などを紹介します。

バスツアーに参加される際は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてご検討ください。
ツアー会社では車内換気などの感染対策を実施し、ツアー参加者へのマスク着用やアルコール消毒などの呼びかけがなされています。

感染対策への取り組みやキャンセル方法については、以下もご覧ください。
1人2席利用可でのびのび乗車できるツアーもあり! バスツアーの新型コロナウイルス感染予防対策まとめ
バスツアーをキャンセルしたいときの手続き方法とキャンセル料金まとめ


目次



栗拾いのシーズンはいつ?

栗とイガ.jpg

栗は比較的多くの地域で栽培されていますが、ほとんどが関東以西です。生産量の1位は茨城県。2位以下は愛媛、熊本、岐阜と続きます。収穫が8月中旬頃から始まり、9月から10月までが旬。栗拾いができるのはだいたい9月上旬から10月頃までの間です。



美味しい栗の見分け方

栗.jpg

外側の硬い皮にハリとツヤがあり、濃い茶色になっているもの、さらに実がつまっているものがおいしいサインです。触ったときに中に空洞があるものはあまりおすすめではありません。また、外側の皮が白っぽくなっていたり、黒い箇所があるのは虫に食べられていたり、病気になっている可能性があるので注意しましょう。

ちなみに、「栗狩り」ではなく「栗拾い」というように、栗は地面に落ちているものを拾い収穫します。栗は熟れるとイガが割れ自然に木から落ちるようになっており、地面にあるのは食べ頃になったサイン。逆に地面に落ちていない栗は熟れていないということなので、食べても美味しくありません。



栗拾いに必要な道具は? 適した服装は?

イガ.jpg

必要な道具

落ちている栗はイガが付いている状態なので、素手で触るのは危険。軍手を着用しトングを使って栗を拾います。また、拾った栗を入れるバケツなども必要です。

軍手、トング、バケツは栗拾いに必須の3点。栗拾いができる農園で用意されていることも多いですが、念のため事前に確認しておくのが安心です。

服装

イガがついた栗があるため足元は歩きやすい運動靴で参加しましょう。虫よけのためボトムスは長ズボンで参加するのが良いでしょう。また、残暑も残る季節なので日差しよけと落下する栗にあたっても大丈夫なよう帽子も着用したほうがいいです。



栗の拾い方

靴.jpg

熟した栗はイガが割れているもののくっついたままなので、栗のイガを靴で抑えるようにして、割れ目からトングをはさんで、中の栗だけをつかんで取り出します。

イガが割れて開いていない栗が地面に落ちていることもありますが、それらは早熟のうちに落ちてしまったものの可能性が高いです。イガが割れているものを選んで拾いましょう。

栗拾いのマナーとして、木に登ったり蹴飛ばしたり、枝を折ったり、揺すったりするのはNGです。



栗拾いに行けるバスツアー情報

秋になると、各地で栗拾いバスツアーが開催されます。例えば、以下のようなツアーがありますよ。

■関西発

いっぱい拾って!持って帰って!秋の味覚!和栗拾いと1kgお持ち帰りびわ湖ミシガンクルーズ日帰り(なんば・梅田発) 栗拾いって意外と面白い!?1kgのお持ち帰り付き!※旅行代金に含まれております。(※2021年10月催行予定)
料金:7,970円

1kgもの栗を拾ってお持ち帰りできるバスツアーです。外輪船びわ湖ミシガンクルーズで優雅なクルージング、メタセコイヤ並木の散策、道の駅びわ湖大橋米プラザでのお買い物もできます。

■東京・神奈川発

『栗を使った秋の特製コースランチに舌鼓&栗拾い パワースポット常陸国出雲大社&真っ赤に染まるコキア』(※2021年10月催行予定)
料金:16,000円

茨城の常陸国出雲大社参拝とひたち海浜公園でのコキア鑑賞後に栗拾いができるツアー。栗拾いと一緒に人気の観光スポットを巡れるお得なツアーです。昼食は栗を使った秋の特製コースランチに舌鼓!

■愛知発

『恵那峡の渓谷美と約1kgの栗拾いもお楽しみ 食べま栗・拾いま栗・持ち帰りま栗 中津川からのお栗もの』(※2021年10月催行予定)
料金:11,900円

中津川での栗拾いが盛り込まれたツアーです。恵那峡の自由散策や天然木を使った工芸品を扱う木工所の見学もあります。また、栗を使った一品料理数種と食べ放題の栗ご飯、マロンケーキのデザートまで付いた栗尽くしの昼食を楽しめるのも大きな魅力です。

その他にも様々なツアーが開催されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

「栗拾い」バスツアーを検索する
「栗」が食べられるバスツアーを検索する

※本記事は、2021/09/04に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ