梨食べ放題の梨狩りへ行きたい! 時期はいつまで? 関東・愛知・関西発バスツアーを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

梨食べ放題の梨狩りへ行きたい! 時期はいつまで? 関東・愛知・関西発バスツアーを紹介

新鮮な梨が出回る秋は、梨狩りが各地で開催されます。時期はいつまで? おいしい梨の選び方は? 梨狩りで食べられる品種は? など、知っておいて損はない情報をまとめました。バスツアーでも食べ放題ができるツアーなどが秋に出始めます! 関東・関西・愛知のツアーの一部を紹介します。


梨狩りの時期はいつ? バスツアーで行く地域は?

梨狩り.jpg

梨の旬は品種によっても違いがありますが、だいたい8月中旬~11月頃です。梨狩りも旬に合わせた時期に、農園や果樹園で開催されます。

日本梨の全国の生産量は、多い順に千葉・長野・茨城です(農林水産省の2020年作物統計調べ)。梨狩りバスツアーは、関東発なら千葉や茨城、愛知発なら長野、関西発なら鳥取へ行くツアーが多くあります。


おいしい梨の選び方

梨の見分け方.jpg

梨狩りは制限時間を設けた食べ放題か、収穫する個数に制限があるものか、このどちらかのパターンが多いです。梨は水分をたっぷり含んでいるので、3つも4つも食べるのは難しいかもしれません。ですが、新鮮な梨をその場で食べるのは格別のおいしさです!

そこで、おいしい梨を厳選するためのポイントを紹介します。

・ 果皮に張りがあって、軸がしっかりしているもの
・ お尻がふっくらしていて、ずっしり重みがある
・ 果皮がツルツルしているもの

触ってみて張りがあり、重みがあるものは、たっぷり水分を含んでいるおいしいものです。梨を触ってみると、ザラザラしているものがありますが、熟して食べ頃の梨はツルツルしています。

梨狩りではおいしい梨を選んで食べてくださいね。

梨狩りで食べられる品種は?

梨狩りで主に食べられるのは以下のような品種があります。

幸水

幸水.jpg

幸水は甘さの中に程よく酸味もある梨です。とても人気があり、千葉や茨城、福島などで生産されています。日本梨の代表的な品種である「三水」と呼ばれる梨の1つです。

豊水

豊水.jpg

豊水は幸水と比べると、サイズが大きく甘みが強い梨です。生産量が多いので、食べる機会も多いかと思います。幸水と同じく、千葉や茨城、福島などで生産されています。豊水も代表的な「三水」の1つです。

新高

新高.jpg

新高はとてもサイズが大きく、甘味があってジューシーな品種です。幸水や豊水の次に生産量が多く、知名度もあります。千葉や熊本、新潟で多く生産されています。

かおり

かおり.jpg

かおりは名前の通り香りが良く、サイズは新高と同じくらい大きいです。幸水・豊水・新高は茶色みがかった赤梨ですが、かおりは緑色の青梨と呼ばれています。


梨狩りができる農園や果樹園では、複数の品種を栽培していることがほとんどです。時期によって食べられる品種は違いますが、いくつかの種類を食べ比べできる場合もあります。

たくさんの梨の木があるので、素人目ではどれが何の品種なのか違いがわからないかもしれません。そんなときはスタッフさんが説明してくれるので安心してください。

食べ放題の際は、味の違いを楽しんでみてくださいね。


食べ放題もあり! 関東・愛知・関西発の梨狩りバスツアー

梨狩りバスツアーには、秋の味覚を堪能できるツアーや、紅葉も一緒に楽しめるツアーなどがあります。
関東・愛知・関西から出発する梨狩りバスツアーの一部を紹介します!

ナシ園.jpg

関東発

ふわもこコキア鑑賞と季節の果物(梨または柿)狩り食べ放題!お昼は那珂湊おさかな市場で食べ歩きの日帰りバスツアー!

梨狩りが30分食べ放題になるツアーです。紅葉シーズンに人気のコキア鑑賞や那珂湊おさかな市場での海の幸食べ放題、大洗かねふくめんたいパークでの工場見学ができる、充実のツアー内容です。
梨狩りは10月中旬までで、それ以降は柿狩りに変更されるのでご注意ください。

愛知発

シャインマスカット1房狩り!梨狩り食べ放題!リンゴ食べ放題!南信州でフルーツ大満喫

フルーツ好きにはたまらない秋の味覚が満載のツアーです。シャインマスカットは1房お持ち帰り、りんご、梨は食べ放題です。ランチには松茸ご飯と豚しゃぶの特別メニューも。駒ヶ根高原を自由に散策する時間もとられています。

※2022年9~10月まで催行予定

「梨狩り」バスツアーを検索する


梨はスーパーでも買えますが、梨狩りで採れたてを食べるのは、より一層おいしく感じるはず。
自分で果樹園まで行くとなると、車が必要になることが多いので、手軽に行きたい方はバスツアーも探してみてください。

以下の特集でも紹介しています!


※本記事は、2021/09/02に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    6,900円 3,600円
    7,200円 3,600円
    2,500円 1,800円
    3,000円 3,000円
    4,400円 2,800円
    9,500円 4,000円
    10,500円 5,000円
    15,800円 10,500円
    5,200円 3,300円
    5,500円 4,300円
    4,900円 2,800円
    2,700円 1,800円
    3,900円 3,400円
    4,500円 2,500円
    5,000円 4,000円
    10,000円 5,800円
    15,800円 10,500円
    7,000円 4,400円
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/18~3/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ