ぶどう狩りの時期っていつ? バスツアーで食べられるシャインマスカットなどの品種を紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

ぶどう狩りの時期っていつ? バスツアーで食べられるシャインマスカットなどの品種を紹介

夏から秋にかけて人気のぶどう狩り。今回はぶどう狩りバスツアーが開催されるエリアや開催時期のほか、人気のぶどう品種や美味しい食べ方、選び方、さらにおすすめバスツアーの一例などをまるっとご紹介します。


バスツアーに参加される際は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえてご検討ください。
ツアー会社では車内換気などの感染対策を実施し、ツアー参加者へのマスク着用やアルコール消毒などの呼びかけがなされています。

感染対策への取り組みやキャンセル方法については、以下もご覧ください。
1人2席利用可でのびのび乗車できるツアーもあり! バスツアーの新型コロナウイルス感染予防対策まとめ
バスツアーをキャンセルしたいときの手続き方法とキャンセル料金まとめ

目次


ぶどう狩りの時期っていつ?

ぶどう狩り.jpg

バスツアーの中でも初春から初冬まで楽しめる果物狩りは、人気ジャンルの1つです。その中でぶどう狩りバスツアーの開催時期は、8月頃から10月頃までの数カ月間にわたります。ぶどうにはなんとなく「秋の味覚」というイメージがありますが、品種により収穫時期が異なり、意外と長い間楽しめるんですよ。

ぶどう狩りバスツアーの主な行先ですが、関東発の場合は山梨などへ。関西発は岡山へ。愛知発では山梨や長野などへ向かうことが多い傾向です。これはぶどうの主な産地が山形、山梨、長野、岡山、福岡のため。いずれもフルーツ王国と云われている土地です。

バスツアーでのぶどう狩りは、次の2種類に分けられます。1つは「30分間食べ放題」など、好きな房を摘み取り、決められた制限時間内で好きな量を食べるタイプです。もう1つは事前に決められた房数だけ、好きな房を摘み取るタイプです。どちらかというと前者の方が多いようですが、参加する際はどちらのタイプなのか、確認してくださいね(ぶどうの生育状態によっては、事前に果樹園側で摘み取った房になる場合も)。

子ども連れでぶどう狩りに参加する場合は、こちらの記事もチェックを!



バスツアーのぶどう狩りで食べられる品種と収穫シーズンを紹介

ひと口に「ぶどう」といっても皮の色や粒の大きさ、甘さなどが異なり様々な品種があります。ここではバスツアーで楽しめる、主なぶどうの品種と収穫シーズンを紹介します。


デラウエア

デラウェア.jpg

小粒で甘く比較的安価なことから、身近なぶどうの代表的存在です。収穫期はハウスと露地栽培を合わせると、だいたい5月下旬~8月上旬頃。梅雨明けには、ぶどう狩り園で露地モノを味わえます。赤紫色の実をつまむと皮がつるん! と剥けるので、食べやすいのが嬉しい。


巨峰

巨峰.jpg

大粒で糖度が高く、高級ぶどうの1種です。1房があまり大きすぎると糖度が上がらないので、果樹園では重さを調整して作ります。食べる前に水洗いし、皮を剥いてから召し上がれ。収穫期はハウスと露地栽培を合わせると、おおよそ6月上旬~9月頃がピークです。


シャインマスカット

シャインマスカット (2).jpg

甘くて皮ごと食べられるのが魅力の大粒品種です。マスカットのように黄緑色をし楕円形、糖度は甘~い20度。ヨーロッパ系とアメリカ系ぶどうの交配種で、それぞれの良い性質を受け継ぐ人気のぶどうです。

マスカットよりも栽培しやすいこともあり栽培面積が拡大。食べ放題ができるぶどう狩り園も増えています。主な収穫時期はハウスと露地栽培とを合わせて、7月中旬~10月上旬です。


マスカット・ベリーA

ベリーA.jpg

濃厚な甘さで紫黒色をしています。粒の大きさは巨峰よりも若干小さめの中粒程度。デラウエアのように皮をつまんで果肉を押し出して食べると楽ですよ。出回り時期は、だいたい8月下旬~10月上旬にかけてです。

ピオーネ

ピオーネ.jpg

マスカットと巨峰の交配種で、強い甘みを持つ大粒ぶどうです。濃い紫色~紫黒色をし、粒の大きさはなんと巨峰以上! 皮が硬く剥いて食べるタイプです。収穫時期はハウスと露地栽培を合わせて、おおよそ8月下旬~10月上旬です。

甲州ぶどう

甲州ぶどう.jpg

国内に古来より自生している品種で、収穫時期はおおよそ9月中旬~10月中旬。奈良時代(または鎌倉時代)に山梨県で発見されたことなどから、山梨県内ではもっともポピュラーなぶどうです。中粒でピンク色~藤色をし、皮をつまんで果肉を食べるタイプです。



美味しいぶどうの選び方・食べ方

美味しいぶどうを選ぶポイントは、主に次の4点です。

・色が濃いもの
・実がふっくらとして果皮にハリがあるもの
・日当たりの良い場所に実り、たっぷりと日差しを浴びているもの
・果皮の表面に白い粉が浮かんでいるもの

果皮に白く浮き出る粉は"ブルーム"と呼ばれ、果実が熟すと皮の表面に浮き出ます。食べる時に気になる方は、軽く拭き取ってからどうぞ。

ぶどうは房の上の部分(ぶどうの木から切り取った軸の端に近い方)が甘いので、房の先端から食べ進めると甘みを最後まで堪能できます。シャインマスカットのように1房が大きい品種は、仲間でシェアして食べる方も。ぶどう果汁は衣類に付くと落ちにくいので、ウエットティッシュの持参がお勧めです。



ぶどう狩りが楽しめる関東・関西・愛知発のバスツアー

ぶどう狩りバスツアーは夏から秋にかけて多く開催されます。その一例を紹介します。

おいしいぶどう.jpg

■関東発

ツアー例:【新宿発】シャインマスカット狩り食べ放題とハーブと花々が彩る大庭園&絶景富士山のパノラマ観賞!御殿場アウトレット散策欲張りプラン

全国トップのぶどう産地・山梨県で、高級品種のシャインマスカットを30分間食べ放題できるコースです。お腹いっぱいシャインマスカットを味わった後は、ぶどう畑が広がる勝沼にて老舗ワイナリーでの試飲体験も。ミニボトルのプレゼントもありますよ。

季節のハーブと花々が咲くハーブ庭園と、御殿場プレミアムアウトレットへも立ち寄ります。


ツアー例:神秘的な絶景のWパワースポット巡りとぶどうの王様巨峰狩り食べ放題!豪華『松茸すき焼き御膳』に『信玄十穀屋』スイーツ食べ放題で満喫・満腹・大満足の日帰りバスツアー

ぶどう王国・山梨県で30分間巨峰の食べ放題ができるコースです。松茸すき焼き御膳の昼食後に、季節の花やハーブ、無料の足湯が楽しめるハーブ庭園を散策。

昼食でお腹いっぱいになっても、散策して腹ごなししておけば、巨峰がたくさん食べられるかも!? SNS映え抜群の名瀑や老舗ワイナリー、日本三大奇橋のひとつ「猿橋」にも立ち寄る充実の内容です。

関東発のぶどう狩りバスツアーには、このほか昇仙峡散策とシャインマスカット狩り食べ放題のコースなどもあります。


■愛知発

ツアー例:大・大・大人気!シャインマスカット狩り食べ放題&『桔梗信玄餅詰め放題』体験!ハイジの村庭園散策とランチバイキング、本格ワイナリーにて試飲体験もついた充実バスツアー!

季節の花々が咲くハイジの村で散策&プレミアムランチバイキング、桔梗信玄餅の詰め放題とシャインマスカットの食べ放題が楽しめちゃう! シャインマスカット狩りは30分食べ放題。シャトー勝沼でワインの試飲体験もできます。

ミニボトルワインのプレゼントや桔梗信玄餅の詰め放題で、お土産もたっぷりです。

※どのバスツアーも2021年10月まで催行予定


「ぶどう狩り」バスツアーを検索する
「シャインマスカット狩り・持ち帰り」バスツアーを検索する

果物狩りができるのは、旬の時期限定。気になる方は、ぜひツアーをチェックしてみてくださいね。


※本記事は、2021/09/29に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を読んだ人にオススメ
    この記事を書いたライター

    麻生のりこ

    旅行ライター 女性

    静岡県在住。高速バスへ乗る度に懐かしさを感じている元バスガイド。旅先では西洋館めぐりとマンホールの蓋探し、パワースポット参拝が大好き。旅のスタイルは、ひとり旅・女子旅・姉妹旅・家族旅が主。夢は桜前線とともに北上し、初夏から初秋までを北海道で過ごして紅葉前線とともに南下することです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 10月 11月
    3,000円 3,500円
    2,900円 3,000円
    2,000円 2,000円
    2,000円 2,000円
    1,700円 1,800円
    2,300円 2,500円
    4,800円 5,500円
    13,000円 10,000円
    3,000円 3,500円
    2,500円 2,900円
    2,900円 3,000円
    2,000円 2,000円
    2,000円 2,000円
    1,700円 2,000円
    2,300円 2,400円
    5,000円 5,900円
    14,000円 9,800円
    2,500円 3,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング10/18~10/24のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ