札幌から小樽へのアクセス方法を紹介! 観光地巡りは路線バスがいい? バスツアーがいい? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

札幌から小樽へのアクセス方法や人気の観光地、バスツアーで巡るメリットを紹介

札幌から小樽へのアクセス方法や小樽の人気観光スポットを紹介します。小樽運河や夜景、おたる水族館などが有名な小樽は観光地がたくさんあるので、バスツアーや路線バスで巡るのがおすすめ。それぞれのメリットもまとめました!

小樽の街並み.jpg

目次


札幌から小樽へのアクセス方法(電車・高速バス)

小樽駅と小樽バスターミナル.jpg
小樽駅前

札幌から小樽へのアクセス方法は、電車の普通列車か快速エアポートで行くか、高速バス「高速おたる号」で行く方法があります。どの行き方でも乗り換えはなく直行できます。

各交通手段の料金と乗車時間は以下の通り。

料金 乗車時間
快速エアポート 1,280円 約35分
普通列車 750円 約50分
高速バス 680円 約1時間

※2021年8月調べ

快速エアポートで行くと指定席券が必要なので、料金が高くなります。20~30分程度ゆっくり到着しても大丈夫な場合は、普通列車や高速バスで行く方が安いのでおすすめです。

運行本数は普通列車や高速バスが多く、待ち時間を少なく乗車できます。快速エアポートは1時間に2本程度なので、事前に時刻を調べておいた方が良いです。


小樽の人気観光スポット

小樽には有名な観光名所「小樽運河」をはじめ、グルメや美術を楽しめる施設や水族館、公園などがあります。いろんな観光名所を巡りたい方は、路線バスやバスツアーを利用するのがおすすめです。

小樽の人気観光スポットを一部紹介します!

小樽運河

小樽運河 (2).jpg

小樽運河は小樽駅から徒歩約10分。海岸線を埋め立てて造られた珍しい運河で、全長1,140mあります。散策路にはガス灯があり、夜になるとライトアップされて美しい夜景を望めます。

また運河の脇には石造の倉庫があり、レトロでおしゃれな街並みです。小樽運河や港を40分かけてまわるクルージングも観光客に人気。


小樽公園

小樽公園.jpg

小樽公園は小樽駅から徒歩約20分。園内はとても広く、起伏があるため運動にもなります。「こどもの国ゾーン」には遊具もあるので、子連れでも楽しめます。

小樽公園の近くにある「ミルク・プラント」というソフトクリーム屋さんも人気。小樽公園へ行く際はぜひ立ち寄ってほしいお店です。


手宮公園

手宮公園.jpg

手宮公園は小樽港を一望できる高台にあります。小樽駅からは徒歩で30分ほどかかるので、バスで行くのがおすすめ。手宮公園からの夜景も絶景なので、夜に行ってみるのもいいですね。桜の名所としても有名で、春にはたくさんの観光客が訪れます。また秋には散策路で栗拾いができますよ。


おたる水族館

おたる水族館.jpg

おたる水族館は小樽駅からバスで30分ほどの場所にあります。イルカやトド、セイウチなどのショーや世界的にも珍しいネズミイルカを見られます。

そしてアザラシの飼育頭数はおたる水族館が日本一! 4種類ものアザラシを飼育しています。冬場には、雪の上をお散歩するかわいいペンギンの姿も必見です。


堺町通り

堺町通り.jpg

堺町通りは小樽で有名なスイーツ店「ルタオ」の本店や海鮮のお店、ステンドグラス美術館、小樽オルゴール堂など、グルメや美術鑑賞ができる施設がたくさんあります。のんびり歩きながらお土産を探すのにもおすすめです。


路線バスで小樽観光をするなら「おたる市内線バス一日乗車券」がお得

小樽市内の観光地を巡るとき、路線バスを利用する方は多いかと思います。もし、路線バスに3回以上乗車するなら「おたる市内線バス一日乗車券」を購入した方がお得です。北海道中央バスの路線バスが800円で乗り放題になります。前述した観光地にも、この乗車券を利用して行けますよ。

路線バスでの小樽観光はこんな方におすすめ!

・ 行きたい観光地が決まっている
・ バスの待ち時間が気にならない
・ 歩いて移動するのも楽しい


効率良く小樽観光をするならバスツアー

旅行の日程が限られているけど、小樽の観光地をいろいろ巡りたい方にはバスツアーで行くのもおすすめです。例えば、以下のようなツアーがあります。

目にも楽しい「手織り寿司」のご昼食と紅葉が似合うレトロな街!秋の小樽散歩

(※2021年11月まで催行予定)
料金:9,990円

このツアーでは、日帰りで小樽の紅葉スポットを5カ所も巡れます。

1)境内の紅葉が美しい「天上寺」(滞在:約30分)
2)日本庭園の紅葉は必見!「小樽公園」(滞在:約30分)
3)ツタの紅葉が風情ある街並み「小樽運河」(滞在:約120分、昼食の時間込み)
4)紅葉と海のコントラストがきれいな「手宮公園」(滞在:約40分)
5)紅葉の名所「朝里ダム」(滞在:約30分)

自分でバスや電車を利用して移動するなら、以下のようなルートで巡れます。

札幌駅 → 小樽駅(高速バス 約1時間10分)
小樽駅 → 天上寺(路線バス 約16分)
天上寺 → 小樽公園(徒歩 約10分)
小樽公園 → 小樽運河(路線バス 約10分)
小樽運河 → 手宮公園(路線バス 約20分)
手宮公園 → 朝里ダム(路線バス・徒歩 約1時間30分)
朝里ダム → 札幌駅(電車・路線バス 約1時間20分)

自分でこのスポットを巡ると、移動時間だけで約5時間かかります。さらにバスの待ち時間などもあるので、1日で同じように巡るのはちょっと難しいかもしれません…。

その点バスツアーは移動時間を節約できて、交通手段をあれこれ調べる必要はありません。


小樽観光バスツアーはこんな方におすすめ!

・ 複数の観光地を1日で巡りたい
・ 自分で交通手段を調べるのが面倒
・ 小樽以外の周辺エリアも一緒に観光したい


札幌から気軽に行ける小樽は北海道民をはじめ、全国の観光客が訪れる人気スポットです。
旅行の日程や行きたい場所にあわせて、アクセス方法を検討してみてくださいね。


※本記事は、2021/08/18に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    730円 730円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ