【関東・関西・愛知発】上高地のバスツアーを紹介! ベストシーズンは? 季節ごとの見どころも解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

【関東・関西・愛知発】上高地のバスツアーを紹介! ベストシーズンは? 季節ごとの見どころも解説

四季を通じて、様々な顔を見せる上高地。豊かな自然と冷涼な気候を求めて、一度は訪れてみたいと考える方もいるのではないでしょうか。今回は上高地の基本情報や、季節ごとの見どころなどの情報もあわせて、関東・関西・愛知発のバスツアーの一例を紹介します。

目次


上高地ってどんなところ?

河童橋

標高約1,500メートルの山岳地帯にあり、長野県を代表する観光地である上高地。8月の平均気温は19.7度。日中でも22度程度と真夏でも過ごしやすく、登山経験や装備がなくても気軽にトレッキングを楽しめる、人気の観光スポットです。

湖面に立ち枯れた木々が並ぶ風景で有名な大正池、穂高神社奥宮のほとりにある透明度の高い明神池、穂高連峰と吊り橋の組み合わせが有名な河童橋など、どこを取っても絵になる風景ばかりです!

風光明媚な自然を守るため、上高地への自家用車の乗り入れは通年禁止されています。長野県、岐阜県の両県からアクセスできますが、いずれも指定駐車場からシャトルバスで上高地に向かう必要があります。その点、バスツアーなら乗り換えなしで現地まで行けるので、時間を有効に使えておすすめですよ。

バスツアーで行ける観光地

上高地.jpeg

バスツアーで行ける観光地は、バス降車地や現地滞在時間で変わってきます。シャトルバスや高速バスが発着する上高地バスターミナル最寄りの観光地は河童橋で、そこから大正池、明神池はそれぞれ逆方向に位置するのが悩ましいところ。

仮に上高地バスターミナルを起点にするバスツアーで、河童橋と大正池、明神池の両方を訪れようとすると「上高地バスターミナル → 河童橋 → 大正池 → 河童橋 → 明神池 → 上高地バスターミナル」というルートで巡ることになり、移動時間をロスしてしまいます。

※地図が表示されていない方は、こちら

私個人のおすすめは、降車地を選べてなるべく時間に余裕があるコースです。上高地の入り口にある大正池でバスを降車した後、河童橋、明神池の順に巡って、帰りのバス発着地に向かうのが、効率良く観光地を回れます。

上高地の季節ごとの見どころ

ここで上高地の季節ごとの見どころと、ベストシーズンについてもお伝えしますね。

大正池

・春
GW前に上高地開山祭が開催されると、観光シーズン幕開けとなります。残雪と新緑のコントラストが美しい季節ではありますが、防寒対策は万全に行う必要があります。観光客が訪れるには少々早い時期と言えるでしょう。

・初夏~夏
梅雨の期間を除いた5月下旬から6月中旬、程よく気温が上がる7月下旬~8月初旬は上高地のベストシーズンです。爽やかな気候の中、青空と緑のコントラストを満喫できるでしょう。その分、混雑が予想されるので早め早めの行動を心がけてくださいね。

・秋
8月下旬~9月中旬にかけて、大正池近くの田代湿原で草花が色づく草紅葉が始まります。続いて山の木々が紅葉する9月下旬~10月末もベストシーズンの1つで、トレッキングを楽しむのにおすすめの季節です。
連休は真夏並みの混雑が予想されるので、時間配分に注意して散策を楽しんでくださいね。

・冬
冬季は厳しい寒さに包まれるだけでなく、気象条件が変わりやすい上高地。冬山登山などでアウトドア上級者が訪れるものの、毎年11月16日~4月26日は閉山期となり道路も車両通行止めとなるので、一般の観光客が訪れるには向かない時期です。

上高地行きのバスツアー(関東・関西・愛知発)をご紹介

ここからはベストシーズンに入る7月以降に、各地から出発する上高地行きのバスツアーを紹介しますね。

■関東発

ツアー例:【ハイキング入門/新宿発】風薫る上高地へ 滞在たっぷり4時間 日帰りバスツアー

上高地で4時間の自由時間が取られたバスツアーです。降車地は大正池・帝国ホテル前・上高地バスターミナルの3カ所から選べます。

人気の散策コースを楽しめるなら大正池、ランチを楽しむなら帝国ホテル、明神池や河童橋付近の景色を楽しみたいなら上高地バスターミナルで下車するのがおすすめです。

※2023年開催ツアー


■関西発

ツアー例:6つの乗り物で立山黒部アルペンルート通り抜け 2日間【梅田・新大阪 出発】

立山黒部アルペンルートを通り抜けられる1泊2日のバスツアーです。1日目に、上高地の河童橋周辺を自由に散策できます。

2日目は立山黒部アルペンルートを電気バス・黒部ケーブルカー・立山ロープウェイ・立山トロリーバス・立山高原バス・立山ケーブルカーを利用して移動でき、自然の景色を楽しめます。6月26日(月)~10月15日(日)の期間限定で行われる、黒部ダム観光放水の様子は必見です!

※2023年開催ツアー


■愛知発

ツアー例:<ハイキング初級>『上高地!たっぷり約4時間30分滞在 日帰り』

名古屋を7:30に出発し、たっぷり約4時間30分滞在できるバスツアーです。
降車地を大正池バス停か上高地バスターミナルか、どちらか選べるので、散策するルートを決めておけば自由に自然を満喫できます。

※2023年開催ツアー


「上高地」バスツアーを検索する

以上、各地から上高地に向かうバスツアーの一例でした。次回の旅行の参考にしてみてくださいね。


ちなみに、上高地以外でも四季折々の景色を楽しめるバスツアーが多く開催されていますよ。よろしければ以下の特集もチェックしてみてください。

※本記事は、2021/06/24に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,200円 2,200円
    4,500円 4,500円
    4,400円 4,400円
    4,400円 4,400円
    6,200円 6,000円
    2,100円 1,900円
    3,200円 3,200円
    2,400円 2,400円
    300円 300円
    3,500円 3,500円
    700円 500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ