桃狩りの時期はいつからいつまで? 関東・関西・愛知発のバスツアーを紹介。おいしい桃の選び方も解説 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

桃狩りの時期はいつからいつまで? 関東・関西・愛知発のバスツアーを紹介。おいしい桃の選び方も解説

桃が旬を迎える時期には、各地から桃狩りができるバスツアーが開催されます。美味しい桃が食べ放題になる上に、観光も盛りだくさんなバスツアーで出かけてみませんか? 今回は美味しい桃の選び方や食べ方などとあわせて、関東・関西・愛知発のバスツアーの一例を紹介します。

目次


桃狩りができる時期って?

612637_s.jpg

品種や生産地にもよりますが、桃の旬はおおむね7月~8月中旬です。5月にはハウスものが出回り始め、7月からは甘みが強くジューシーな白鳳系を楽しめます。7月後半には肉質がやや硬めで日持ちが良い白桃系が旬を迎え、9月以降は黄桃の出荷が始まります。

桃狩りバスツアーは6月後半から8月にかけて開催される傾向にあるので、最もおいしい時期の桃を楽しめると言って差し支えないでしょう。

桃狩りができるエリアについて

東京都中央卸売市場における桃の取扱量で全国一を誇るのは山梨県です。約6,000トンと全体の約55%(2020年の取扱量)を占めています。また和歌山県や山形県、岡山県などの果物の産地として知られている地方でも桃を栽培しているので、全国各地で桃を楽しめますよ!

関東発のバスツアーは山梨県・群馬県へ、関西発は和歌山県。愛知発は長野県・新潟県行きのツアーがほとんどで、いずれも果物や野菜の産地、観光地に行くコースが主です。

おいしい桃の見分け方と食べ方

1135021_s.jpg

・色
全体がはっきりした紅色に色付いているものを選び、色付いている部分に白い斑点が現れていたら食べ頃です。さらに紅色になっていない部分が、白っぽい色をしている果実を選ぶのがコツだそう。
この部分が緑であったら未熟果で、黄色がかったものは若干鮮度が落ちた桃なのだとか。

・大きさ
一般的に大きい桃ほど、桃農家さんが手をかけて大きく育てた実だと言えるでしょう。中玉以上の大きさで、ずっしり重い桃がジューシーでお勧めです。

・形
桃の上下に伸びる割れ目に対して、左右対称のものが良い桃です。ふっくらと丸みがあり、上から見て横長で変形していない桃を選びましょう。

・香り
鼻を近づけてみて、桃特有の甘い香りが立っているものが食べ頃です。

これらが美味しい桃の特徴ですので、五感を駆使して選んでみてくださいね! ただし、桃は傷みやすいのでやたらと掴んだり、指で押して柔らかさを確かめたりするのは禁物です。

一般的に果物は皮と果肉の間が一番甘く栄養豊富。もぎたてを洗って、皮ごと食べるのがおすすめです。桃の表面には細かい産毛がついていますが水で洗えば落ちるので、思っている程には食感は悪くならないでしょう。

関東・関西・愛知発の桃狩りが楽しめるバスツアー

612640_s.jpg

ここからは、桃狩りができるバスツアーを紹介していきますね。桃狩りが楽しめるバスツアーは、6月後半~8月半ばにかけて開催されます。

ツアーでは時間制限があるものの桃が食べ放題となり、自分で選んでもぎとる桃狩り体験が楽しめます。それだけでなく、訪れる地域ならではの観光やアクティビティも楽しめるのでまさに一石二鳥!

関東・関西・愛知発の日帰りバスツアーの一例を紹介するので、旅のプランの参考にしてみてくださいね。

■関東発

ツアー例:ラベンダーの香り広がる『河口湖ハーブフェスティバル』&桃狩り食べ放題!人気の桔梗信玄餅詰め放題体験やチーズフォンデュもついたランチバイキング、富士山世界遺産センター見学等お楽しみの日帰りバスツアー

東京在住の筆者が参加するとしたら、桃の一大産地である山梨県の味覚を味わい尽くせるバスツアーですね! 桃狩り体験だけでなくラベンダー畑や富士山の絶景も楽しめる上に、銘菓「桔梗信玄餅」の詰め放題も楽しめます。

ランチビュッフェには山梨の郷土料理である「ほうとう」も含まれているので、山梨の食の魅力を存分に満喫できるツアーだと言えるでしょう。

※2022年開催ツアー


■関西発

ツアー例:『旬の桃狩り食べ放題と桃狩り体験にお持ち帰りも!避暑地 世界遺産・高野山めぐり』【難波OCAT・天王寺 出発】

世界遺産である高野山の奥の院を、現地ガイド付きで訪れるツアーです。夏(6月~9月)でも平均して20.3度と爽やかな気候の中、神社の参拝や滝見学を楽しんだ後は、観光農園でお待ちかねの桃狩り体験が待っています。
ランチはヘルシーな精進料理をいただけて、全般的にとても健康に良さそうなツアーです。

※2021年7月まで催行予定


■愛知発

ツアー例:南信州あま~いトリプルフルーツ食べ放題

ブルーベリー(20分)・桃(30分)・さくらんぼ(30分)狩りが楽しめるフルーツ好きにはたまらないバスツアーです。ブルーベリーやさくらんぼは、小さくてパクパク食べられるので、何粒食べられるか挑戦してみてください。
また、とよおかマルシェで地場産品のお買い物も楽しめます。

※2022年開催ツアー


「桃狩り」バスツアーを検索する

各地の桃狩りができるバスツアーのイメージは湧いたでしょうか。是非、美味しい桃を食べにお出かけしてみてくださいね。
果物狩りバスツアーは以下の特集でも紹介しています!

※本記事は、2021/06/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    為平千寿香

    ゲームデザイナー/ライター 女性

    東京在住のゲームデザイナー/ライター。旅好きが高じて、中国に赴任経験あり。国内外のバイクツーリングやジビエ、狩猟がマイブーム。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ