初夏に人気のサクランボ狩り! 時期&エリアはどこ? 関東・愛知発の食べ放題バスツアーを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

初夏に人気のサクランボ狩り! 時期&エリアはどこ? 関東・愛知発の食べ放題バスツアーを紹介

初夏に旬を迎えるサクランボ! 新鮮な果実をお腹いっぱい食べたい! と思う方におすすめなのがサクランボ狩りバスツアーです。今回はサクランボ狩りができるエリアや時期などもあわせて、おすすめバスツアーの一例を紹介します。



サクランボ狩りの時期っていつ?

4860746_s.jpg

いちご狩りやブドウ狩りなど、果物狩りができるバスツアーは人気ジャンルの1つです。中でも、梅雨入り前~初夏にはサクランボ狩りのバスツアーが大人気! その場で枝からもぎ取って食べるサクランボの味は格別です。

丸くて赤くて甘~いサクランボの旬は産地や品種によってさまざま。ソメイヨシノよりもやや遅い時期に開花し結実し、だいたい6月初旬~7月半ばにかけて旬を迎えます。果物狩りは旬の時期に開催されるため、サクランボ狩りの期間は約1カ月半程度。長いような短いような、微妙な期間ですね。

ただ、サクランボの品種にはシーズン初期に実る早生タイプや後半に実る晩生タイプがあるので、シーズン期間中、ずっと同じ品種のサクランボ狩りができるわけではありません。全体的に山梨県の方が山形県よりも、早めに旬を迎えます。そのため食べたい品種にこだわらなければ、シーズン中はいつでも旬な果実を食べられるんですよ。



サクランボ狩りができるエリア

国内でのサクランボの主な産地は山形県と山梨県、そして北海道です。この3道県で占める国内収穫量は、なんと89%! とはいえ、サクランボ狩りバスツアーは山形県と山梨県だけではなく、福島県や群馬県、長野県などへ行くコースもあります。

関東発では、山形県と山梨県はもちろん、福島県北会津や群馬県沼田、長野県下伊那などへ。愛知発の場合は、山梨県と長野県へ行くコースが主です。



美味しいサクランボの見分け方

1100487_s.jpg

どのエリアでもほとんどは「30分間食べ放題」です。30分間って、一見短いように思えますよね。筆者も山梨県内へのサクランボ狩りバスツアーに参加する前はそう思っていました。しかし実際には、この時間内でも意外とお腹いっぱいに食べられるんです。

けれど、できることなら甘くて美味しい果実をより多く食べたいもの。美味しいサクランボを見つけるポイントは次の3点です。

・果実の色づきが良く大粒(完熟すると黒っぽくなる品種あり)
・軸は太くてキレイな緑色
・果実の皮に張りとツヤがあり、傷や変色がない

農園内へ入る前に教えてくれるスタッフもいるので、お聞き逃しなく。



関東・愛知発のサクランボ狩りが楽しめるバスツアー

4860749_s.jpg

サクランボ狩りのバスツアーは、6月初旬~7月半ばにかけて開催されます。関東発と愛知発のツアーの一例を紹介します。


■関東発(日帰り)

【沼田市周遊バスツアー支援割引】真紅の輝き「サクランボ狩り」食べ放題と「本ずわい蟹+カニ料理+自家製スイーツ」食べ放題!爽やかな吹割の滝や人気の川場田園プラザでのお買い物等得々バスツアー!

群馬でさくらんぼやずわい蟹などの味覚を楽しめるツアー。 吹割の滝見学やレトロな建物が残る沼田市街町歩きなどもできます。

※2022年5~6月催行予定


■関東発(1泊2日)

『トイレ付バスで行く!本場山形さくらんぼ狩り食べ放題!こんな旅してみたかった!弊社Aランク・五色温泉 2日間』

本場山形でサクランボ狩り食べ放題ができるツアー。浄土平での標高1,600mに咲く高山植物観賞や熊野大社参拝、五色温泉への宿泊、米沢牛鍋午前の昼食などサクランボ狩り以外のお楽しみもたっぷりです。

※2022年6~7月催行予定


■愛知発(日帰り)

南信州さくらんぼ狩り食べ放題&メロン食べ放題とブランド牛飛騨牛を食す 日帰り

南信州へ行くツアーでサクランボ狩りに加えて、ブランド牛「飛騨牛すき焼き膳」とメロンが食べ放題(30分)の昼食が付いたツアー。季節の花・あじさい見物や「元善光寺」への参拝もできます。

※2022年6月催行予定


■愛知発(1泊2日)

【基本プラン】善光寺前立本尊御開帳と信州さくらんぼ狩り食べ放題&信州4つの美景めぐり 2日間

大王わさび農場での昼食や、ハクバマウンテンハーバー山頂からの景色を楽しみ、2日目は日本の原風景が広がる大出の吊り橋や善光寺、信州フルーツパークでのサクランボ狩りを楽しめるツアーです。

※2022年6月催行予定

果物狩りバスツアーは以下の特集でも紹介しています!

「サクランボ狩り」バスツアーを検索する

※本記事は、2021/05/24に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    麻生のりこ

    旅行ライター 女性

    静岡県在住。高速バスへ乗る度に懐かしさを感じている元バスガイド。旅先では西洋館めぐりとマンホールの蓋探し、パワースポット参拝が大好き。旅のスタイルは、ひとり旅・女子旅・姉妹旅・家族旅が主。夢は桜前線とともに北上し、初夏から初秋までを北海道で過ごして紅葉前線とともに南下することです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,000円 3,890円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,500円
    3,000円 3,100円
    2,500円 3,000円
    2,900円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,900円 4,000円
    1,900円 3,300円
    2,100円 2,500円
    3,000円 3,400円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ