温泉&カニの至福のプランも! カニ食べ放題・カニ料理フルコースのバスツアー(関東・関西発)を紹介。開催時期や行先は? | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

温泉&カニの至福のプランも! カニ食べ放題・カニ料理フルコースのバスツアー(関東・関西発)を紹介。開催時期や行先は?

冬になるとカニ料理が恋しくなりませんか? でもカニって大きいし、食後の殻の処理が大変。なにより値段が高いっ。そんなカニをバスツアーでは心ゆくまで食べられます。今回は関東発と関西発のツアーを紹介します。


カニバスツアーの催行時期はいつ?

カニバスツアー

カニが食べられるバスツアーの主な催行時期ですが、それはなんといってもズワイガニが旬の冬! ズワイガニの主な産地である富山県以西の日本海では、出漁時期が毎年11月6日から翌年3月20日までなんです。そのためカニを堪能できるバスツアーは主に11月~3月頃を中心に開催されています。

旬の食材を旬に食べる。贅沢に聞こえるかもしれませんが、これが美味しいんですよね。

ちなみに、タラバガニを一緒に提供するツアーもありますが、寒い海に生息しているタラバガニが獲れるのは国内では北海道だけです。

カニバスツアーの行先は?

カニが食べられるバスツアーは全国で開催されています。関東・関西では、以下の地域へ行くツアーが多いです。

関東

関東出発のカニバスツアーの行先は、主に千葉県や群馬県など。ツアーではカニ料理の食事以外に、3~4カ所のスポットも巡れるタイプのコースが多いです。

秋・冬時期のツアーなので、フルーツ狩りや温泉を楽しめるコースも。美味しいカニ料理を食べた後に、あったか~い温泉。たまりませんね。

関西

関西出発のカニバスツアーは日本海側へ行くことが多く、福井県や京都府、海に近い滋賀県などのコースがあります。メインであるカニ料理の食事以外に、2~3カ所のスポットと組み合わせるコースが目立ちます。ただ、立ち寄り先は海産物の買い物ができる海鮮市場が多いかも。

ツアー内容によっては、ブランドガニのフルコースもありますよ。寒い時期に食べるあったかいカニ料理。至福のひとときが過ごせそうですね。

「カニ」バスツアーを検索する


バスツアーでよく食べられるカニの特徴は?

ズワイガニ.jpg

カニバスツアーで食べられるのは主にズワイガニです。味の特徴は、磯の風味がありカニならではの味わいが楽しめます。また、適度な塩気を持っているので、茹でるだけでも美味しいです。

足の数はハサミを含めて10本。ちなみに、ズワイガニと並んで人気の高いタラバガニの足はハサミを含めて8本。本当はヤドカリの仲間なんです。ただ、タラバガニは身が大きいので食べ応えが充分。「お腹いっぱいになるまでカニを食べたい!」という方にはタラバガニがおすすめです。

そうそう、「バスツアーで行かなくても、カニを買って自宅で調理すればいいでしょ」と思われるかもしれませんが、カニの調理方法は意外とたくさん。茹でたり焼いたりのほか、カニ鍋、カニ寿司、カニ茶わん蒸し。カニしゃぶも見逃せません。新鮮な活きガニを使ったカニ刺しも! カニの足が豪快に入ったカニ汁は、カニの旨味が溶け込んで美味しいですよね。

これら複数の料理を一度に味わえるバスツアーもあります。

「ズワイガニ」が食べられるバスツアーを検索する
「タラバガニ」が食べられるバスツアーを検索する


カニバスツアーの一例を紹介

関東発カニバスツアー

まずは関東発のバスツアーを一部、ご紹介。

カニバスツアー

【本ズワイガニ&いちご狩り&ゆばすくい体験】のトリプル食べ放題!さらに老舗酒造見学とお酒の試飲体験も♪日本三大イルミネーション あしかが500万球のフラワーファンタジー

料金:9,980円〜10,980円

茹でガニ、焼きガニ、カニ鍋、カニ飯、カニグラタン、カニシュウマイが食べ放題です! またいちご狩り30分や生ゆば処で「ゆばすくい」体験もできるグルメを満喫したい方にはたまらないバスツアーです。

※2022年2月まで催行予定


大人気!関東随一の遅い紅葉・滝W巡り&ズワイガニや牡蠣も味わえる豪華海鮮浜焼き食べ放題&東京ドイツ村おかしな!?お菓子なイルミネーション

料金:8,980円〜9,980円

カニや牡蠣も選べる豪華海鮮浜焼きとお寿司が1時間食べ放題です! 養老渓谷での紅葉や東京ドイツ村での夜景観賞もできるので、観光も楽しみたい方におすすめです。

※2021年12月まで催行予定

「カニ」バスツアーを検索する


関西発カニバスツアー

続いて、関西発のバスツアーを一部、ご紹介。

タラバガニ.jpg

『タグ付き香住ガニ2杯フルコースと城崎温泉街』<こだわりの食の旅/40名様以下

料金:14,490円〜15,490円

ブランドの証であるタグ付きの香住ガニ2杯を使用したフルコース(5品)を頂けるバスツアーです。もっとカニを堪能したい方は、1,500円プラスして3杯分(9品)を頂けるランクアッププランもあります。

※2022年3月まで催行予定


『水産卸会社の協力で厳選されたズワイガニのみを使用!豪快!夕日ヶ浦温泉カニ三昧』<こだわりの食の旅/40名様以下>

料金:15,000円〜17,000円

地元水産卸会社の協力で厳選されたズワイガニを使用した、姿ガニ1杯、カニ刺し、焼きガニ、カニ鍋、茶碗蒸し、カニ雑炊、茶碗蒸しのフルコースを頂けます。食後は温泉入浴で温まれます。

※2022年3月まで催行予定

「カニ」バスツアーを検索する

旬を迎えるカニをバスツアーで心ゆくまでご賞味あれ!

カニバスツアー特集

※本記事は、2021/11/30に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    麻生のりこ

    旅行ライター 女性

    静岡県在住。高速バスへ乗る度に懐かしさを感じている元バスガイド。旅先では西洋館めぐりとマンホールの蓋探し、パワースポット参拝が大好き。旅のスタイルは、ひとり旅・女子旅・姉妹旅・家族旅が主。夢は桜前線とともに北上し、初夏から初秋までを北海道で過ごして紅葉前線とともに南下することです。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    注目PICK UP

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 3月 4月
    東京 → 大阪
    --- ---
    東京 → 京都
    --- ---
    東京 → 愛知
    --- ---
    東京 → 宮城
    --- ---
    東京 → 新潟
    --- ---
    東京 → 石川
    --- ---
    東京 → 広島
    --- ---
    東京 → 福岡
    --- ---
    大阪 → 東京
    --- ---
    大阪 → 福岡
    --- ---
    京都 → 東京
    --- ---
    愛知 → 東京
    --- ---
    宮城 → 東京
    --- ---
    新潟 → 東京
    --- ---
    石川 → 東京
    --- ---
    広島 → 東京
    --- ---
    福岡 → 東京
    --- ---
    福岡 → 大阪
    --- ---
    その他の路線を見る

    週間ランキング3/11~3/17のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ