意外と多い? バスツアーの女性1人参加率は◯%! ひとり旅に不安な点をツアー会社に聞いてみた | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

意外と多い? バスツアーの女性1人参加率は◯%! ひとり旅に不安な点をツアー会社に聞いてみた

お友達同士や家族でワイワイ参加するイメージがあるバスツアー。女性ひとり旅で参加するには少しハードルが高いイメージですが、実は1人参加は意外と多い!? ツアー会社6社に不安な点やおすすめのバスツアーについて聞いてみました。


女性1人でバスツアーに参加! 疑問点をツアー会社6社に聞いてみた

ツアー会社6社に、バスツアーに女性1人で参加する際の疑問を聞いてみました!

1339747.jpg


バスツアーに1人で参加する女性の割合は?

バスツアー全体のうち、女性1人参加の方はどのくらいの割合でいるのでしょうか?

女性1人参加の割合
クラブツーリズム 40%程度
京王観光 10%程度
札幌通運 10~20%程度
サンケイツアーズ 10~20%程度
セルリアンブルー 10%程度
阪急交通社 15%程度

※五十音順

女性1人参加の割合は、平均約15%でした。
1人参加限定ツアーもあるクラブツーリズムでは、約40%もの女性が1人で参加しているとのこと! コロナ禍では1人2席の座席を利用できるコースが増え、またお友達を誘いにくいということもあり、1人参加の方が増えているという意見もありました。


1人参加の場合、バスの隣座席は空席になる?

例年では女性1人参加の場合、参加人数によって座席配置を変えたり、満席に近い場合は女性同士で相席をお願いする、という対応が多かったようです。ですが、現在はコロナの影響により定員数を制限しているため、1人2席利用できるツアーを販売する会社もあります。

1人2席利用可能なバスツアーがある会社

1人2席利用できるのが一部のツアーのみの場合や、予告なく定員数が変わる場合もあるので、詳細は各社のツアーを予約する際にご確認ください。


食事は他のグループと同じテーブル?

1人で参加する際に、食事を1人で楽しみたい方、周りに他のグループの参加者がいても気にしない方、さまざまかと思います。食事については、各社によって対応が異なります。

クラブツーリズム グループ毎に席を用意しているので、他グループとの相席はない
京王観光 女性の1人参加の方たちで同じテーブルになる
札幌通運 受け入れ会場の状況による
サンケイツアーズ 施設の状況による
セルリアンブルー 昼食付きバスツアーの取り扱いはなし
阪急交通社 満席の時以外は考慮される


食事会場の規模や参加人数によっては他グループと同じテーブルになる、と回答したツアー会社でも、バスの座席同様、コロナ対策のためにソーシャルディスタンスをできるだけとっているようです。


1人で参加する際におすすめのバスツアーは?

座席を1人2席利用できるツアー
現在、コロナ禍により増えている1人2席利用できるツアー。隣座席が空席になるので、感染症対策になることはもちろん、他の方と相席にならないため快適に過ごせます。

テーマ性の高いバスツアー
御朱印集めなど、ツアーのテーマ性が高いものは共通の目的の方が参加されているので、周りともコミュニケーションが取りやすいようです。ウォーキングやハイキング、登山のバスツアーは、圧倒的に1人参加の方が多い、という意見もありました。
テーマ性の高いツアーは、趣味が合う方も多いので楽しく参加できますね。

宿泊バスツアーは1名1室同旅行代金がお得
一部の宿泊バスツアーには、1名1室の旅行代金が2名1室と同額の料金プランがあります。1人で宿泊すると、高くなりがちな旅行代金がお得になるのは嬉しいですね。

1人参加限定のバスツアー
1人参加の方を対象にしたバスツアーを販売している会社もあります。初めて参加される方は、1人参加限定のツアーを選んでみても良いかと思います。


ツアー会社によると、以上のように1人参加におすすめのバスツアーはありますが、どのツアーでも1人で楽しく参加されている印象がある、とのことでした! 実際に1人で参加してみたら、案外周りのことは気にならず楽しめるのかもしれませんね。


【ツアー会社別】女性の1人参加でも楽しめるおすすめバスツアー

クラブツーリズム

関東を中心に、全国各地のバスツアーを販売。足元ゆったりシートやトイレ付き、豪華バスなどで行くバスツアーも扱っています。

「女性限定ひとり旅」バスツアーを検索する

京王観光

京王線沿線を中心に発着するバスツアーを販売。オリジナルツアーブランド「キングツアー」を扱っています。

「1人2席利用」バスツアーを検索する

札幌通運

東京発着のバスツアーを販売。オリジナルツアーブランド「クラブゲッツ」を扱っています。

「札幌通運」のバスツアーを検索する

サンケイツアーズ

関東発着のバスツアーを販売。自然や仲間とのふれあい、歴史文化などをテーマに日帰りバスツアーを扱っています。

「サンケイツアーズ」のバスツアーを検索する

セルリアンブルー

海・空・陸をまるごと楽しめる人気のオプショナルツアー専門店。沖縄県内のバスツアーを扱っています。

「セルリアンブルー」のバスツアーを検索する

阪急交通社

関西発着のバスツアーを中心に、全国各地のバスツアーを販売。テーマ別のツアーを多数扱っています。

「阪急交通社」のバスツアーを検索する


バスツアーは女性1人参加でも楽しめる!

女性1人で参加している方は、マイペースにゆっくり旅を楽しみ、他のグループの方とも仲良くなっているようですね。自分の予定だけで、出発日やツアー内容を決められるのもひとり旅の醍醐味! といった意見もありました。

自分のペースで旅を楽しみたい方は、思い切って1人でバスツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

※取材協力/クラブツーリズム・京王観光・札幌通運・サンケイツアーズ・セルリアンブルー・阪急交通社


※本記事は、2020/11/24に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,300円 3,880円
    2,000円 3,300円
    2,000円 2,200円
    3,000円 3,100円
    2,200円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,000円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,100円 3,600円
    2,800円 4,000円
    2,000円 3,300円
    2,100円 2,200円
    3,000円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    5,400円 5,400円
    10,800円 10,500円
    3,400円 4,000円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ