子どもと一緒にバスツアーへ! 子ども参加の料金や子連れにおすすめのバスツアーを紹介 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

バスツアー

子どもと一緒にバスツアーへ! 子ども参加の料金や子連れにおすすめのバスツアーを紹介

観光スポットを効率よく楽しめるバスツアー。家族で参加したいという人も少なくないのでは? そんなときに気になるのが子どもは何歳から参加できるか。また、料金はどうなるのでしょう? 子連れでバスツアーに参加するときの疑問への答えと子どもと楽しめるツアー内容も紹介します。


バスツアーに参加できるのは何歳から?

子どもとバスツアー.jpg

バスツアーへの参加は、何歳以上からなど特に年齢による制限は設けられていませんので、0歳から参加が可能です。ただし、長時間バスに乗車するツアーがほとんどなため、それに耐えうる子どもや幼児ということになるでしょう。


子ども料金の設定はある?

子どもの料金はバスツアーごとに異なりますので、ツアー条件を確認してください。ツアー会社にもよりますが、中学生以上は大人の料金、小学生以下は、だいたい次のように幼児と子どもで料金設定が分かれています。

幼児:0~2歳もしくは3歳まで

ほとんどのバスツアーでツアー代金は無料です。ただし、座席や食事、お土産のサービスなどはありません。また、ツアー参加の当日、現地で料金が発生することもあります。

子供:3歳もしくは4歳~小学生まで

幼児をのぞく小学生までの子どもの料金は、大人と同額のことがほとんどです。中には大人より少し安い料金設定となっているバスツアーもあります。


子連れで楽しめるバスツアーにはどんなものがある?

さまざまな内容があるバスツアー。子どもと一緒に参加して楽しめるツアーには、例えば次のようなものがあります。


■テーマパークで遊べるバスツアー

水族館

子どもが喜びそうなテーマパークのツアー。東京発で定番のものでは、鴨川シーワールドやスパリゾートハワイアンズ、マザー牧場などへ行けるものがあります。

その他には、例えば人気絵本キャラクターのテーマパークや動物園、遊園地など、シーズンやツアー会社により多くのツアーが開催されています。

ツアー代金にはバス往復代金の他に、ほとんどが施設利用料や入場料も含まれており、ツアーによっては複数のスポットを回れたり、昼食付だったりとお得に楽しめるのも魅力です。

主なテーマパークへ行くバスツアー

 

【福島】スパリゾートハワイアンズへ行くバスツアーを検索する
【横浜】八景島シーパラダイスへ行くバスツアーを検索する
【千葉】鴨川シーワールドへ行くバスツアーを検索する
【千葉】マザー牧場へ行くバスツアーを検索する
【埼玉】ムーミンバレーパークへ行くバスツアーを検索する
【静岡】富士サファリパークへ行くバスツアーを検索する
【三重】なばなの里へ行くバスツアーを検索する
【和歌山】アドベンチャーワールドへ行くバスツアーを検索する


■果物狩りバスツアー

いちご狩り

もぎたての果物をその場で味わえる果物狩りツアーは、子どもだけでなく大人にも人気のツアーです。東京発の目的地は山梨、栃木、茨城など、大阪発では和歌山などを目的地としたツアーが開催されています。

旬の味覚を楽しめるだけでなく、自然に囲まれた環境での果物狩りは、子どもにとっても印象深い体験になるでしょう。

ほとんどのツアーでは果物狩りだけでなく、テーマパーク、ワイナリー、景勝地、温泉など、他の観光スポットにも立ち寄れる内容になっています。

果物狩りバスツアー


■アウトドア系バスツアー

ラフティング

アクティブ派の家族におすすめのバスツアーもあります。例えば、水陸両用バスで湖や川を周遊するツアーや、ラフティングなどウォーターアクティビティができるツアーです。その他、季節の花々を楽しめる名所でできるトレッキング、登山ツアーも人気です。

自然にふれながら家族でいい思い出作りができそうですね。

アウトドア系バスツアー

「水陸両用バス」バスツアーを検索する
「ラフティング」バスツアーを検索する
「トレッキング」バスツアーを検索する
「登山」バスツアーを検索する

■バス車内でアニメ上映をするバスツアー

バスの車内でじっとしていられない、という子もいますよね。一部のバスツアーでは車内でアニメが上映されるので、小さな子どもでも楽しく移動できます。

アニメ上映されるツアーは、昼食がお子様ランチだったりトイレ付き車両で運行したりと、バスツアーデビューの子どもでも安心できるプランです。

バス車内でアニメ上映をするバスツアーを検索する


以下では、子連れにおすすめのバスツアーについて、ツアー会社へのアンケート回答をまとめています。



バス比較なび」ならさまざまなツアー会社のバスツアーをまとめて検索が可能。旅の計画に活用してみてください。


※本記事は、2020/09/07に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    2,100円 3,400円
    1,900円 3,300円
    2,000円 2,100円
    2,800円 3,100円
    3,000円 3,000円
    3,000円 4,100円
    6,500円 5,400円
    10,800円 10,500円
    2,000円 3,300円
    2,500円 3,800円
    1,900円 3,000円
    2,100円 2,200円
    2,800円 3,400円
    2,000円 3,000円
    3,000円 4,000円
    6,000円 5,300円
    10,800円 10,500円
    3,700円 3,500円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/15~4/21のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ