大阪から白浜・アドベンチャーワールドへのアクセス方法を紹介! 特急・普通列車・高速バスでの所要時間と料金を比較 | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

大阪から白浜・アドベンチャーワールドへのアクセス方法を紹介! 特急・普通列車・高速バスでの所要時間と料金を比較

和歌山県の南紀白浜。白い砂浜が美しいビーチと温泉があり、関西で人気の高いリゾート地です。海沿いには景勝地やリゾートホテル、展望の良い温泉施設などが点在しています。パンダで知られるアドベンチャーワールドも人気ですね。今回は大阪から白浜&アドベンチャーワールドへの行き方を紹介します。

目次



白浜ってどんなところ?

3626650_s.jpg

南紀白浜は、和歌山県南部の白浜町にあります。

メインビーチとなる白良浜海岸や日本三古湯の1つ白浜温泉、アドベンチャーワールド、とれとれ市場などが人気のスポット。千畳敷や三段壁、円月島などの景勝地も有名です。アクセスの拠点となる鉄道の駅はJRの白浜駅です。

白良浜海岸は鉛山(かなやま)湾に面した白砂の浜。620mの遠浅のビーチで夏は関西屈指の海水浴場となります。白浜駅からはバスで15分ほどです。

アドベンチャー ワールドは、遊園地と動物園が併設された施設で、特にジャイアントパンダが人気。白浜駅からは路線バスで10分ほどです。

白浜温泉はホテルや旅館のほか、海沿いに日帰り入浴施設や足湯の設備が点在しています。たっぷりレジャーを楽しんだ後に温泉でゆったりくつろげるのは嬉しいですね。



大阪から白浜へのアクセス方法

白浜は関西では特にメジャーなリゾート地。大阪などから多くの人々が足を運んでいます。

大阪から白浜へは、列車で行ける他に高速バスも運行しています。所要時間は移動手段によりますが、おおよそ3時間から4時間半ほどです。以下に特急列車、普通列車、高速バスでの、大阪から白浜及びアドベンチャーワールドへの行き方を紹介します。



大阪から白浜・アドベンチャーワールドへの特急列車での行き方

特急くろしお.jpg
特急くろしお

大阪から白浜へ列車で行くなら、特急列車が便利です。天王寺駅から京都・大阪・和歌山を結ぶJRの「特急くろしお」を利用すると、3時間かからずに白浜駅まで行けます。ただし、料金は普通列車と比べると、2,700円ほど高いです。

また、くろしお号は9時台と17時台を除き1時間に1本の運行なので、事前にスケジュールをよく確認しましょう。

ルート:天王寺(特急くろしお)→白浜
所要時間:約2時間20分
料金:5,810円
乗り換え:なし

※2024年2月調べ

時期によっては、アドベンチャーワールドに2名以上で行く場合は「日帰りパンダきっぷ」もおすすめ。発売期間が設定されているきっぷですが、特急くろしおの往復きっぷと白浜駅からアドベンチャーワールドまでの往復バス乗車券、アドベンチャーワールドの入園引換券がセットになって、おとな1名10,800円(大阪市内発着)で購入できます。

白浜駅からアドベンチャーワールドへのアクセス

白浜駅からアドベンチャーワールドへは、明光バスの路線バスでアクセスできます。運賃は300円、所要時間は約8分です。1時間に2本程度運行しています。



大阪から白浜・アドベンチャーワールドへの普通列車での行き方

普通列車で行く場合は以下のルート。2回の乗り換えで行ける場合もありますが、ほとんどが3回の乗り換えが必要で、所要時間は4時間ほどです。

ルート:天王寺(JR阪和線紀州路快速)→和歌山(JRきのくに線御坊行)→紀伊田辺(JRきのくに線新宮行)→白浜
所要時間:約4時間~4時間半(乗車時間:約3時間半)
料金:3,080円
乗り換え:3回(便によって2回のこともあり)

※2024年2月調べ

白浜駅からアドベンチャーワールドへのアクセスは前項で記載した通りです。



大阪から白浜・アドベンチャーワールドへの高速バスでの行き方

おんせんバス(画像提供:あじさい観光)
おんせんバス(画像提供:あじさい観光)

大阪から白浜への高速バスは、西日本JRバスがが運行しています。所要時間は約3時間~4時間です。また、アドベンチャーワールドへも乗り換えなしで行くことができます。


■西日本JRバス「白浜エクスプレス」

西日本JRバスの「白浜エクスプレス」の乗車地は、大阪駅となんばOCAT。

降車地は、白良浜近くの「白浜バスセンター」や「とれとれ市場」「アドベンチャーワールド」「千畳敷」「三段壁」など観光地近くに停留所があるので、目的地まで1本で行けるのも大変便利です。大阪から白浜までの料金は3,300円、所要時間は約3時間~3時間30分です

ルート:大阪駅・なんばOCAT→白浜・アドベンチャーワールド
所要時間:約3時間~3時間30分
料金:3,000円
乗り換え:なし

※2024年2月調べ



白浜周遊に便利な「とくとくフリー乗車券」

白浜に訪れたときに便利なのが、白浜駅と各名所を結ぶ路線バスが乗り放題になる「とくとくフリー乗車券」。観光地や名所を徒歩で巡ることは難しいので、公共交通機関で訪れる方は購入しておくと便利。

白浜駅、白良浜、アドベンチャーワールド、海沿いの温泉施設、とれとれ市場、千畳敷、三段壁、円月島などの付近にアクセスできます。価格は次の通りです。

種別 おとな こども
1日フリー券 1,100円 550円
2日フリー券 1,600円 800円
3日フリー券 1,900円 950円

※2024年2月調べ

「とくとくフリー乗車券」は白浜駅やローソン白浜町白浜店、バス車内(3日券を除く)などで販売しています。



白浜温泉に宿泊できるバスツアーもおすすめ

白浜温泉.jpg

大阪から白浜温泉やとれとれ市場へ行けるバスツアーも催行されています。高級お宿で寛げるツアーなど、のんびり滞在するツアーが多いですが、日帰りツアーもいくつかあります。
往復交通費や宿泊費、食事代も参加費にすべて含まれているので、自分でプランを組み立てる必要なしです!

バスツアーは以下で紹介しています。


まとめ

大阪から白浜・アドベンチャーワールドへのアクセスをまとめると、以下のような結果でした。

特急列車 普通列車 高速バス
所要時間 約2時間40分 約4時間~4時間半 約3時間~4時間
料金 5,810円 3,080円 3,300円
乗り換え 1回 2~3回 なし

高速バスは特急列車よりも2,500円前後も安く、乗り換えなしで行けます。また、所要時間は特急列車よりも少々長いですが、アドベンチャーワールなどの観光地へ直行できることを考えると実際はあまり変わらないでしょう。
ただし高速バスは、白浜駅周辺には停車しないので、白浜駅周辺に用事がある方は列車で行くことをおすすめします。

大阪発のバスツアーは日帰りから宿泊ツアーまであるので、以下もご覧ください。

【大阪発】白浜バスツアー

※本記事は、2020/09/23に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    10,200円 9,100円
    10,200円 9,100円
    3,300円 3,300円
    10,800円 9,800円
    3,200円 3,200円
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ