東京から日光へのアクセス方法を紹介。新幹線・特急・普通列車・高速バスでの所要時間と料金を比較! | 高速バス・夜行バス・バスツアーの旅行・観光メディア [バスとりっぷ]

by バス比較なび

観光・アクセス

東京から日光へ乗り換えなしで行ける? 新幹線・特急・普通列車・高速バスでの所要時間と料金を比較!

関東で有数の観光地である栃木県の日光市。徳川家康公を祀る日光東照宮が有名ですが、その他にも、中禅寺湖、華厳の滝、東武ワールドスクエアなどの観光地や温泉郷もあります。紅葉が美しいことでも知られていますね。今回は東京から日光への行き方を紹介します。

日光

目次



東京から日光東照宮への移動手段・アクセス方法は?

日光東照宮

日光の人気観光スポットといえば日光東照宮。日光東照宮は、1617年に徳川家康公を御祭神として祀り創建された神社です。境内の建築物のほとんどは鎮座から20年後の1636年に建て替えられました。

それぞれに、漆や極彩色が施され、数多くの彫刻が飾られています。それらは単なる装飾ではなく、信仰形態や学問・思想が表されているのだとか。「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿が施された「神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)」の彫刻は特に有名ですね。

日光東照宮

東京から日光へは、新幹線、普通列車、特急列車、高速バスでアクセスできます。所要時間はルートによりますが、2~3時間ほどです。日光はJR日光駅と東武日光駅がありますが、2駅は近接しているので、どちらを目指す場合でも所要時間は変わりません。各移動手段での行き方については後述します。

日光駅から日光東照宮へは、徒歩だと40分ほどかかるため、バスかタクシーを利用するのが一般的。東武バス日光の「中禅寺温泉」または「湯元温泉」行きなどを利用し、「安川町」(所要時間は約8分)下車で徒歩約9分です。



東京駅から日光への新幹線での行き方

日光駅

新幹線を利用する場合は、東京から宇都宮間を新幹線で移動して、宇都宮からはJR日光線で移動します。ただし、日光線は1時間に1~2本と本数が少ないので事前に乗り換えの時刻は確認しておきましょう。

ルート:東京~(新幹線やまびこ・なすの)~宇都宮~(JR日光線)~日光
所要時間:約1時間50分~
料金:5,680円(やまびこ指定席:通常期)
乗り換え:1回

※2023年10月調べ



新宿駅・浅草駅から日光へは特急列車でもアクセスできる

新宿や浅草から日光へは特急1本でアクセスできます。乗り換えなしで所要時間は新幹線利用時と大差がないため、時刻が合うなら特急列車のほうがおすすめです。

ただし、新宿からの列車は1日に4本程度しか運行していません。東武鉄道の浅草発の列車は比較的本数がありますが、JRの駅に比べると最寄り駅から浅草へのアクセスに時間がかかってしまうケースが多いのが、デメリットかもしれませんね。

ルート:新宿~(特急日光号など)~東武日光
※池袋からも乗車可
所要時間:約2時間
料金:4,090円
乗り換え:なし
ルート:浅草~(特急けごんなど)~東武日光
所要時間:約2時間
料金:3,050円
乗り換え:なし

※2023年10月調べ



東京駅から日光への普通列車での行き方

東京駅から普通列車で行く場合のルートは複数あります。乗り換えが少なく、料金が安いのは以下のルートです。

ルート:東京~(JR宇都宮線)~栗橋~(東武日光線)~東武日光
※栗橋で乗り換えたあとに、栃木駅などでもう1度乗り換えになる場合あり
所要時間:約2時間45分~
料金:1,990円
乗り換え:1~2回

※2023年10月調べ

以上の他にも1,000円台でアクセスできるルートがありますが、そのほとんどが乗り換えが3~4回かつ所要時間が3~4時間かかるのであまりおすすめできません。

東京から日光へ行く普通列車は、同じルートでも時間帯によって乗り換えの待ち時間や乗り換え本数がかなり違ってくるので、その分所要時間も異なります。利用の際はダイヤをよく確認することをおすすめします。


東京駅から日光への高速バスでの行き方【2023年10月現在運休中】

高速バスは、東北急行バスが運行する「東京~日光・鬼怒川線」があります。乗り換えがなく、安くアクセスできるのがメリットです。

ルート:東京~東武日光
所要時間:約2時間55分
料金:2,500円
乗り換え:なし

※2020年10月調べ

高速バス乗車記
【乗車記】乗り換えなしで日光まで! 東北急行バス「東京~日光・鬼怒川線」は車内Wi-Fi・USB付きの3列独立シートで快適


日光行きバスツアーもおすすめ

自分で日光へ行く以外に、バスツアーで行く方法もあります。日帰りツアーの中には、日光東照宮やいろは坂、華厳の滝&中禅寺湖の散策など有名スポットを1日で巡れるコースも! 観光地を効率良く巡りたい方にはおすすめです。

中禅寺湖.jpg
中禅寺湖

東京発の日光行きバスツアーは、日帰りから宿泊までお得なツアーがたくさんあるので、ぜひ以下もご覧ください。


東京から日光へのアクセス手段まとめ

都内から日光へのアクセスをまとめると、以下のような結果でした。

所要時間 料金 乗り換え
新幹線
(東京発)
約1時間50分~ 5,680円
(通常期)
1回
特急
(新宿発)
約2時間 4,090円 なし
特急
(浅草発)
約2時間 3,050円 なし
普通列車
(東京発)
約3時間10分~ 1,990円 1~2回
高速バス
(東京発)
約2時間55分 2,500円 なし

※2023年10月調べ

所要時間が短いのは特急列車か新幹線!
一番安いのは普通列車!

旅のスケジュールに合わせて移動手段を検討してみてください。


※本記事は、2020/10/21に公開されています。最新の情報とは異なる可能性があります。
※バス車両撮影時には、通行・運行の妨げにならないよう十分に配慮して撮影を行っています。

  • この記事を書いたライター

    バスとりっぷ編集部

    なかのひと 

    「高速バス・夜行バスのお役立ち情報メディア」を運営しています。 これまで高速バスを利用したことがある人にもそうでない人にも、高速バスでの移動がより便利で快適な旅になるように、役立つ情報を日々お届けしています。 情報は、Twitter、facebook、LINE公式アカウントでも配信中!「フォロー」「いいね」「友だち登録」をすれば、更新情報をいち早くキャッチできます。ぜひ、ご利用ください。

    このライターの記事一覧
    このライターの最新記事
    関連キーワード

    最安値価格情報(高速バス片道)

    区間 4月 5月
    その他の路線を見る

    週間ランキング4/8~4/14のアクセス数ランキング

    さらに表示

    さらに表示

    さらに表示

    最新記事

    人気の記事まとめ

    主要バスターミナル周辺ガイド

    さらに表示

    個室型夜行バスも! 豪華・高級バス!

    さらに表示

    最新情報をSNSでチェック!

    バスとりっぷは、バス比較なびが運営する、あなたのバス旅行を応援するサイトです。

    ページトップへ